動画その5うpしました。


えーと、だいたい動画で説明している通りです。

今回だいぶエンコにてこずってしまい(主に音声周り)
セクションによっては音がなかったり、SE部分が大きすぎたりという
荒が出てしまっていて色々恥ずかしい出来ですorz
サーセン。

とりあえず今動画上でいただいているコメントに対してレスしてみます

>お節介過ぎ、と思ったけどスマホ版も考えるとこのぐらいで丁度いいのかな
>スキル習得のチュートリアルになってるのか
>クレームよけにはこのくらい丁寧にしないとイカンのやろねぇ
>DQ1なみに手取り足取りやね
>普段PC触らない人もやるかも知れないし念入りにしてもいいかも

結構、お節介なくらいの導入であると受け取られている感じですね、
実際、そう考えて作りました。
今回、導入は念入りにしないといけません。
理由は、スマホに対応しているからです。
既存ゲームの操作方法と似ているかもしれないけど、
「スマホでガチのアクションゲーを心置きなく遊びたい!」という一点に絞って
作った操作方式になっているので、結構独特な所があるのです。
(動画はPC版なのであまりそこが伝わらないところでもあるかと思います)
エクスペリアの新しいやつ買ったので、録画できるようになったら
おいおいそちらも晒そうかなとか考えています。

>こういうスキルにも名前があるといいな。「魔女の目」的な
…分かり易くてセンスのある名前付け、苦手なんです。
初め、いくつかのスキルを厨二的ネーミングにしていたのですが、
非常に難解に感じられたため、せめて分かり易くだけしようと思って
能力にストレートな名前にしています。

>パッシブスキルみたいなもんか
ポテンシャルは、恒常的なものではなく一過的な能力強化です。

>前作だと魔法がめちゃくちゃつよかったが今作はどうだろうか
今回も、伸ばしようによっては鬼畜になるものがいくつかあります。
最低限の修正だけして壊れ一歩手前くらいにしていますw

>アクションゲームだけにヘイストやばそう
ただヘイストをするだけだとそこまで、な感じですが、これも
使い方によっては壊れ一歩手前になる可能性が微レ存…?

> 無属性だからバリア何も防げないんじゃこれ…
無属性バリアは、地形効果へのプラスは特にないですが
無属性魔法に対する防御力が上がります。
無の逆は無だった…!?


頑張って作っています。

おもにtwitterで書いてた内容のまとめです。
今回はポーズメニューのGUIを延々作っていました。
スマホで操作できるサイズを見越してボタンをつくっています。

Screen_201611810156.png
基本画面です。まだ作りかけで、ボタンをもっと増やす予定です。

まだ各画面に作っていないんですが、左上部分をエクスプローラーバーみたいに
しようかと思っています。
「基本画面>コンフィグ>色設定」
みたいな感じで、好きなところに戻れるように。

※成長する(10000)
とか、アイコンの各数値が200とかなってますが、これは
現在テスト環境なのでこんなことになってるだけです。

成長する、については、レベルが上がるとステータスポイントがいくつか
貰えて、そのポイントを用いて各ステータスを上昇させることが
できます。

各数字つきアイコンは、各スキルポイントで、これを消費して
様々なスキルを覚える、となっています。

Screen_201611810134.png
↑魔法スキル設定、取得画面です。
オーブは取得しなくてはなりませんが、
魔法スキルポイントを使って、各オプションや
ショットタイプを習得するという形になっています。
前作みたく、このボスを倒したらバリアゲット、とか
そういうのではありません。

黄色文字のボタンは、「まだ未修得だが、現在覚えられるもの」です。
これらのスキルを習得していくと、次に習得できるスキルが
自動的にボタンとして新しく現れてきます。

Screen_20161181010.png
↑スペシャル、ポテンシャルスキル設定、取得画面です。
これらは、魔法スキルポイントと技スキルポイント両方を消費して
取得することになります。
黄色文字で「エレメンタルストリーム(2)」
と書いてあるボタンは、技、魔法スキルポイントを
各2ずつ消費することでその技を覚えることができる、
という感じです。

Screen_201611810015.png
近接武器(剣)技習得画面です。
これも同じく、技スキルポイントを消費して
黄色文字の技を覚えていく、と言う感じです。
一番上は通常連続斬りのところで、それ以下は
コマンド技のところです。
写真の状態だと、単発の「斬り」と「空中斬り」しか使うことが出来ず、
まだコマンド技は覚えることができないってことですね。

Screen_201611895919.png
武器装備画面です。
各武器毎に、様々な特殊効果やレベル、質の良し悪しがあります。
鍛冶屋のようなところで武器に特殊効果を付加させたり、
武器レベルを上げたりもできるようにする予定。

Screen_201611810344.png
↑ステータス上昇画面です。
レベルが上がると「ステータスポイント」が貰えて、それを用いて
各ステータスを上昇させることができます。

ステータスが上昇すると、必要スキルポイントが多くなります。
また、たとえば「力」だけを上げまくると、「力」を上昇させるための
必要スキルポイントが多くなります。
(1点極振りは総合的に不利となる補正がかかる)

Screen_201611810257.png
↑攻撃対象設定画面です。
今回は魂ゲージが左右二つあります。
この二つで現状評価が行われます。

CwBzXOpVYAQzFn6.jpg
↑変更すること=自分の考えを曲げることになります。
「魂がけがれます」などと書いていますが、これは少し違いますので、また改めます。
どっちかというと、Law(秩序)/Chaos(自由)の差かと思いますので、魂がけがれるとは
少し違うことですね。

Screen_201611810233.png
↑その他スキル習得画面です。

現状こんな感じで、ポーズメニュー完成度としては70%程度ですが、メインどころはだいたい作れました。
あとはマップ画面と各種コンフィグなどかなあ、、

現状報告~ということで

毎日一所懸命作っているのですが、twitterの方にリアルタイムな状況を書いています。
twitterの動画や画像をここに貼れたらいいんですけどねぇ…

というわけで、今日までの更新分を画像メインで簡単に紹介します。

CoJVCRcUIAAa0kA.jpg
高速で移動している状態でオーラを身に纏います。
オーラには攻撃判定があり、敵にダメージを
与えることができます。また、破壊可能な障害物を
壊しながら進む、ということもできたりします。
イメージ的にはメトロイドシリーズのスピードブースターの
ような感じですね。

真昇竜
↑真昇竜のようなメガクラです。範囲や有効時間は短いけど、威力が高いものです。
乱舞や広範囲なメガクラはニコニコ動画で紹介しましたが、それぞれ、剣、槍、斧でも
使う(習得する)ことが出来ます。

炎竜巻
ここから魔法系メガクラ紹介です。大きい竜巻が
前進し、巻き上げ粉砕していく感じですが、これは炎の
竜巻です。

氷竜巻
全ての属性に対応したメガクラとなっています。
これは氷属性の竜巻です。
DQ風に言うと、ヒャドクロス?みたいな感じでしょうか。

風爆発
これは主人公中心に爆発する系メガクラですね。風属性です。
これもDQ風に言うとバギナズン?みたいな?

氷バリア
これはバリアですね、実はまだ相殺判定を作れていなかったりするので
現状ではあまり使い物になりませんw


以下、移動スキル習得画面です。
Screen_2016821105429.png
初めは全く動くことができず、「走り」しか選べません。
画面左上の移動スキルポイントを消費して、移動スキルを
覚えることができます。

Screen_2016821105438.png
「走り」を覚えたら、「ジャンプ」が出てきました。
移動スキルポイントを得たら
次はそれを覚えることになります。

Screen_2016821105448.png
ここで初めての分岐です。
前転かガードか。

Screen_201682110555.png
ここまで来ると、もう慣れた頃で、何から習得していくかは
プレイヤーの自由、って感じですね。

他にもいろいろ更新しているのですが、とりあえず今はこのくらいで…。。

心理テストメーカーを作りました。ご協力お願いします

↓このように、導入時の心理テストで人間に対するスタンスを決めようとしています。


しかし、内容がやや難しかったり、辛いものがあったりするとのご意見を頂いたりしました。
そこで、「心理テストメーカー」を作りました。
これです→心理テストメーカーのダウンロード

要MS Access2007↑ (持っていない方は→)accessruntimeのダウンロード

これは、動画のような返事あり形式の心理テストを作成、簡単にテストプレイできる
ようなものです。

こういう心理テストだったらいいのになー、こういう内容ならどうかしら?と
思われた方がもしおられましたら、これで作成して頂いた上で、
nsphere@live.jp まで、作成されたデータをzip圧縮などして
添付して送信してください。

以下、使い方を説明します。

心理テストメーカー
こんな感じです。
新規設問ボタンを押すと、全て空白となりますので、タイトル、質問、回答1~4、その回答に
対応した女神返答1~4を入力してください。

コメントは、どういう意図をもたせた質問なのかを簡潔に書いて頂いたら
私、暁が理解しやすくなります。
「~、こういうの選んだらこう思っている、したがって~だ」みたいな。

評価したいと思っている要素は
・人間を攻撃するかしないか
・ダウンした人間を殺すか殺さないか
・自分を攻撃してくる人間を攻撃するかしないか
・ダウンした魔物を殺すか殺さないか
・ソンビ化しかけている人間を殺すか殺さないか

以上の5項目です。
これを評価できそうな、面白そうなテストを募集します。
宜しくお願いします。

心理テストについてコメント返しです

前記事にコメントつけていただいて、有難うございます。
それも結構真面目に見ていただいて、凄く考えて頂いている感じで嬉しいです。


>適当に選んで後から設定を弄れるやり方は製作者本人としてはどう思いますか?
攻撃対象の設定を「弄る」というのは、「ゲーム中では自分はこうありたい」という
事だと思います。これは、どのゲームでもスタンダードに行われている事では
ないでしょうか?(RPGの本質はそこを楽しむということです)

今回は、これまでの、「いつでもどこでもノーリスクで攻撃対象を切り替えられる」
という形ではなく、「信念」という要素を持たせたく思っています。
「人間を守るんだ!」という信念を持ったのなら、たとえ人間がどんな人間で
あったとしてもやっぱ守るべきなのか…?という。
もし、なにか人間を嫌に思うことがあって、初めに自分が弄った結果の
「人間を攻撃しない」というのを変更するとしたとき、それは、
「自分で決めた信念を曲げた」ということに
なります。そこを評価していけたら面白いかな、と。


心理テストとか結構好きで、色々やったことあってですね、、
でもなかなか、自分を評価するにおいて、納得いく内容の
テストってなかったりしました。
個人的には、人間の本質を覗くには最低ここまでは必要、等と思って
作ったのですが、やっぱちょっと重いですかねー。
で、重い、面倒、と思う人用に、スキップボタンをつけようかな、
と思っていたりします。

そういう飛ばした人は、従来どおり、「自分で好きなキャラとなる」
全部やった人は、「こうやるのがあなたに向いているのではないかな?」と
提案される、という形ですね。


…twitterでちょっと言ってた、「暁。 ‏@n_sphere2 7月3日
魂がリョナられるという前代未聞の事態に陥る人続出!」
とはつまりこういうことだったわけです…。ある意味予定通りだったのかも
しれません。

人間=味方 を攻撃する、殺す、というのは、結構重いことではないかと
自分的には思ったりもするんですよね。
「あなたは味方を攻撃したほうが良いです」と、女神様が提示するには
相応の重ーい理由が必要かなーと。

あと、内容的に、中高生には理解し難い要素も多くあるのは問題かなと思っています。
(仕事をしないとわからないような内容ばかり?)

皆さんはどう思われますか?

たとえばもうちょっと質問内容をマイルドにしてほしいな、というご意見、その他があれば
コメントにつけていただけたら嬉しいです。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索