

動画その5うpしました。


えーと、だいたい動画で説明している通りです。

今回だいぶエンコにてこずってしまい(主に音声周り)
セクションによっては音がなかったり、SE部分が大きすぎたりという
荒が出てしまっていて色々恥ずかしい出来ですorz
サーセン。

とりあえず今動画上でいただいているコメントに対してレスしてみます

>お節介過ぎ、と思ったけどスマホ版も考えるとこのぐらいで丁度いいのかな
>スキル習得のチュートリアルになってるのか
>クレームよけにはこのくらい丁寧にしないとイカンのやろねぇ
>DQ1なみに手取り足取りやね
>普段PC触らない人もやるかも知れないし念入りにしてもいいかも

結構、お節介なくらいの導入であると受け取られている感じですね、
実際、そう考えて作りました。
今回、導入は念入りにしないといけません。
理由は、スマホに対応しているからです。
既存ゲームの操作方法と似ているかもしれないけど、
「スマホでガチのアクションゲーを心置きなく遊びたい!」という一点に絞って
作った操作方式になっているので、結構独特な所があるのです。
(動画はPC版なのであまりそこが伝わらないところでもあるかと思います)
エクスペリアの新しいやつ買ったので、録画できるようになったら
おいおいそちらも晒そうかなとか考えています。

>こういうスキルにも名前があるといいな。「魔女の目」的な
…分かり易くてセンスのある名前付け、苦手なんです。
初め、いくつかのスキルを厨二的ネーミングにしていたのですが、
非常に難解に感じられたため、せめて分かり易くだけしようと思って
能力にストレートな名前にしています。

>パッシブスキルみたいなもんか
ポテンシャルは、恒常的なものではなく一過的な能力強化です。

>前作だと魔法がめちゃくちゃつよかったが今作はどうだろうか
今回も、伸ばしようによっては鬼畜になるものがいくつかあります。
最低限の修正だけして壊れ一歩手前くらいにしていますw

>アクションゲームだけにヘイストやばそう
ただヘイストをするだけだとそこまで、な感じですが、これも
使い方によっては壊れ一歩手前になる可能性が微レ存…?

> 無属性だからバリア何も防げないんじゃこれ…
無属性バリアは、地形効果へのプラスは特にないですが
無属性魔法に対する防御力が上がります。
無の逆は無だった…!?


コメントの投稿

非公開コメント

No title

は、はやくやりたいです(*´ω`*)

No title

制作お疲れ様です
探索系スキルはそれはそれで味気ない気がする
習得以外でも情報買うとかオブジェとか判断できる要素が欲しいな
口で言うほど楽じゃないんだろうけど期待させるほうが悪い!そしてはやくやりたい!

No title

更新おつかれさまです<(`・ω・´)

スマホ対応が念入りのご様子。ガンガッテくださいませ。
プレイアブルになるのはいつ頃になるのでしょう?大まかな
見込みなど立っていたら教えてくださいまし。

No title

連投すみません、大事なことを書き忘れました。
ゲームを作るために退職・・・というツイートを拝見
しましたが、「休職」という手もあるのではありませ
んか?過酷な業務に当たっておられるようですし、
融通の利く医師に診断書を書いてもらう・・・とか。
退職となると履歴に傷がつきますし(薬剤師の業界
における相場は存じませんが)
ネット上にもいろいろ策があるようです。ご一考あれ。

ボランティア精神は良くない

お金取れないもんですか?
前作はそのあたりごにょごにょの関係で無理だろ的なコメント見た記憶があります。
取れないならあるいは寄付とかクラウドとか。
仕事を辞めてまでやる理由付けとして今モチベーションが高いからってのは理由としてはありだけど、それプラスアルファの材料は欲しいでさぁ。
金儲けが嫌いって奴はいないと思うけど、それでも金は取りたくないっていうなら、発想を変えて投資と思えばいいんじゃないですか?
例えば、儲けた金でゲーム作りに関わったソフトウェアに寄付するとかでさぁ。
より高いモチベーション維持のためには自己完結に終わらせずに発想を変えて対価というのを意識した方がいいかも。
どちらにせよ、今は保険的な二足の草鞋でやればいいんじゃないですか。急ぐ理由なんてないわけだし。
まあ、売るって段階に来たらニッチな要素は外した方が売れるだろう。それはそれでさびしくもある。

そろそろ

更新お疲れ様です。

退職云々のお話があったようですが、結果的に良かったと思える事もあるかもしれませんね。あくまで、主様の人生ですので周りが騒ぐことでもないでしょうし。
参考にはなりませんが、某アクションを作ってる方は、パトロンで月数十万~百万超の収入を得ている方もいるようですし、色々とやり方はあると思いますよ。

今年こそは…と思っていましたが、体験版は来年へのお楽しみになりそうですね。製作、頑張って下さい。

製作お疲れ様です。
お初にコメントさせて頂きます。

前作、前前作とプレイさせて頂きました。
大変素晴らしい作品でした、有難う御座います。

現在製作されている新作についても、期待しております。
御身体に気を付けて、頑張って下さい。

めっちゃ楽しみ

更新待ってます!

ドネーションウェア

ドネーションウェアという形にすればいいんじゃないか?
WEBで寄付のページを用意すればいいと思うよ

楽しみにしてますよ!

パトロンとか何を言ってんだ
人間の屑になれと言ってるのか

No title

支援をもし考えているならばエンティとかどうでしょうか
色々騒がれてはいますが、同じようにアクションゲームを作って支援を受けている方も結構いますので、欲しい人はちゃんと投資はしてくれますよー
例えば一人月300~400円でも、払う人にとっては時給にも満たない額ですから負担にはなりませんし、制作側もちゃんと資金が手に入りますしやる気にも繋がるかと思います。
ナイトメアスフィアの知名度は結構高いですし、グラフィックとアクションゲームという事で海外でも人気かと思いますので大勢支えてはくれると思います。お金を受け取るのを悪いこととは思わないで、色々支援ツールを活かすのも良いかと思います。

さておき、体験版やってみたいです~

あれから

もう半年以上…またしても、沈黙へと変わってしまいましたね。
責める意図ではないので、それだけはご理解を。
せめて生存報告だけでもあると、安心なのですが・・・

低速化で小足見てから昇竜余裕です!w

ツイッターのアカウントが無いので、こちらに記載させていただきます。

日頃よりブログ&ツイッター、拝見させていただいております。
初代ナイトメアスフィアよりプレイさせていただいております。
今作も大変楽しみです!リリースお待ちしております。


さて、ツイッターの記述によりますと、STEAM版ウル4を購入されたそうで。
私、ストⅤがどうも合わず、未だにSTEAMウル4をオンでやっております。
(PP1600~2200辺りの、どこにでもいる程度です)
で、モーション、HIT判定の確認や、超低速化して立ち2回転入力などを
試すのが好きで、「Frame Trapped」というソフトを使用しております。
ttp://happicamp.blogspot.jp/p/pc-steam-ultra-street-fighter-iv.html
こちらの方が分かりやすく紹介されております。

モーション研究のために録画して見るよりは都合が良いかなと思い、紹介させていただきました。
差し出がましい事でしたら申し訳ありません。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
