

テスト。

暫定的に敵、アイテム、壁を配置して、
暫定的に完成したので、通しでテストプレイをしてみました。

バグがちょっと出ました。

●姉歯建築が1件 ← 訂正済みだがまだ他に見落としあるかも

●プレイしていると音割れが発生する ← 2時間くらい続けてやってると出ました。原因不明です

●敵の配置をきちんとしていないマップがあった ←今から配置し直します

●チャージショットの挙動にミスがあった ←今から直します

●クリア後のResult画面で、何故かキーコンフィグが初期化される ←原因不明
※なお、キーコンフィグはiniファイルに書き出されるようになっています。

こんなもんでしょうか、、一応通しでプレイ出来たのですが、
駆け足で、マップ97%程度解析して、クリアタイム2時間50分でした。

引き続きテストプレイを行います。

更新が更に遅延しています…orz

更新すらままならない作業量だったということで許して下さいw

ようやくED4パターン完成しました。
これで、一連の必要なオブジェクトは「ほぼ」全て完成したということです。

ゲーム作成は楽しいのですが、詰め込みすぎると体にも頭にも生活にも毒です。
うっかりしてて5月分の駐車場代を滞納してしまっていましたので、今日振り込みました。
自動車税を払って、壊れていたブレーキランプも直して安心したと思ったらこれですよw
明日、職場は月1の朝礼があるので今日は早く眠らないといけません。
つい夜中熱中して、起きたら遅刻寸前だったというわけにはいかない日です。

チラシの裏サーセンww


さて、今から、不足しているオブジェクト、グラフィックをほんの少しだけ追加して、
部屋の壁オブジェクトの置き換えの続きと、敵、アイテムの配置を
ざーーーーーっと行っていこうと思います。

その他、追加しようと思っている要素ですが、
ごく簡単にですが、初めのうちのマップにだけ、ヒントメッセージの
ようなものを配置しようかと思っています。
ちょっとでも親切になるかなあ、と。
説明書は見るの面倒だし、かといってプラクティスは作るのにかなり
手間がかかるので。。

本当に最低限のことにしようと思います。
沢山ありすぎたら、X5のエイリア状態になりそうなのでw

あと、メールボックスを放置しっぱなしにしていたのですが、
チェックしてみると、翻訳のお手伝いをしてあげる、と
言ってくださる海外の方がおられました。

この場でも、感謝させていただきます。ありがとうございます。
みんな優しいです。

で、暫定的に完成したら、友人にテストプレイをしてもらって
不満点を手直しして、もし、重篤なバグがなければ公開となるのですが、

★友人のテストプレイ日程を、6月12日の仕事が終わってから、と決めました。

たぶんそのくらいには完成してるだろうという
甘い考えなのですがw …大丈夫だろうな、未来の自分ww

また、その日、自分はhelpファイルを作れればいいなあと考えています。

動画までは手が回らないかもしれません。

いじょ、一応の報告でした。

遅レスすいません。。

更新、レスなど遅れてしまってすいません。
土曜日仕事でした。

この記事にて、いただいたコメントに対する
レスもすることにします。

今日はボスからエンディングまでの流れを
作っていました。
画面効果など、不足してるものが沢山ありました。

まだ4つのうち1つすらできていません。
今日中にひとつは完成させたいデス。

>ファイルサイズ
だいたい70~80MBくらいでしょうか?
ミックマンX2のような配布形式となる予定です。

>紅葉さま
ご期待していただき、有難うございます。
やる気が凄く湧きました。
Relm's sonなのですが、
綴りこれでよかったっけ?
Realmだっけ?とか思ったりしていますw

動画で詳細についてコレコレはこうで~ 等と
説明していますが、一番考えて
重視しながら作った部分って、
「ヒットストップが気持ちいいか」
というところだったりします。
ヒットストップがしっかりしてて、
ストップ中先行入力ができたり、
コマンド成立するとストップが解除されたり、という
レスポンスがしっかりしているゲームこそ
やり続けても苦にならないゲームだと思います。

記載されておられるリクエストについてなのですが、
現在、すでに要素を追加させるのが
厳しい状態でありますので、完成後
知人の作成しているフレームワークにて
リメイクする際、そのような要素も
盛り込ませて頂こうかと思います。
ご意見有難うございます。

>子を変化させる意味?
や、個人的には結構いい演出かも、と思いますよー。
もっとも、現在作成中のに乗せるのは難しいのですが…。

>結婚して3年なのですが子供もできず…
こういう人は、とりあえず、魔物に輪姦させましょう。
きっと可愛い子供が産まれるんではないかと。。

>エロゲーでもないのに(犯されて)孕む
タクティクスオウガ、ちょっぴりしか
やったことないんですが、セリエとかいう人が
あんなことされちゃう~ってシーンが。。
(言葉だけですけどね)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1008576

>もう少し軽ければ
すいませんorz
リメイク版ではきっと軽くなると思うんだぜ…

繋がったと思いきや。。

一段落させて、解消されていないバグを解消させるため
色々検証していくうちに、ほんの少しだけですが、全体の処理を軽量化できるかも
しれない方法を思いつきました。


その結果。


壁の接触判定用のオブジェクトを置きなおします。100部屋分wwwwwwwwwwww

とりあえず今五部屋めです。

うげぇぇぇ…。。


とはいえこれまでみたいな、部屋の模様などを考える必要はないので
ある意味楽っちゃー楽です。

ついでに敵の配置もしていこうかなぁ。。

まだ全ての敵作れてないですけどね。

つながりました。

ツ、ツカレタ…orz

まだ敵の配置などはぜんぜんできていませんが、
とにもかくにも100個の部屋が繋がりました…。。

冗談抜きでかなーり鬼畜めいた物量でした。
終盤は「ひぎぃ」「らめぇ」「ギギギ」とか言いながら作っていましたw


姉歯建設になっている可能性がかなりあるので、
今から時間をかけてチェックもしなきゃいけません。下手すると
某マク○ームみたいな変態的なマップ切り替わりが
起こってしまうかもしれません…。

で、最後に作った部屋なのですが、以前コメントでリクエストを
頂いていた、「ボスラッシュ部屋」ですね、これを作りました。
初期マップの砦から森を抜け、お城に入って上の階へ行き、
砦方向へかかっている橋を抜けると、
砦の2階にたどり着くことができるのですが、
ここがその部屋です。

今はまだ、ただ歩けるだけの部屋なのですが、
今からシステム部分を作ろうと思います。

・一度倒したボスと何度でも戦える
・小部屋に分かれているが、分り易いようにボスがいる部屋の前の
 ランプは点燈する

たったこれだけのことなのですが、結構面倒です。

以下、この先する作業の流れです。

①ボスラッシュ部屋のシステムを作る
②ラスボス~の分岐イベント、エンディングまでを作る
③ほんの少しだけ敵、外道を追加する
④100のマップに敵、アイテムなどを配置する
⑤自分で死ぬほどテストプレイ、デバッグする
⑥友人にテストプレイさせてみる
⑦友人に問題を指摘された場合、その部分をいじる
⑧説明書的な動画とhelpを作り、ニコニコにうpする
⑨公開

まだまだやること、物量は多いので(特に②、④、⑤、⑧あたりが大変だと思います)
いつ公開になるか具体的な時期は言えません。

とりあえず山一個超えました、ってくらいですね…。ハァハァ
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
