

更新遅れています、すいません

今週は前回更新日から、プライベートが
かなり忙しかったので更新が滞ってしまいました。

まぁでもプライベートが忙しい=外での付き合いに忙しい=遊びに忙しい、と
いうことなので、あまり言い訳にはならないですね。

そんな中ようやく明日から休みとなります。

一応大体考えた通りに組みなおしてきてはいるのですが、
タスクマネージャで状態を見てみると、
CPU使用率は、pen4 3.00Ghzで60%前後(特定の攻撃を撃ったり、
部屋を移動したりすると更に一時的に上昇します)

物理メモリ消費量は320~340MB?でしょうか。

CPUへの負担はβからあまり減っていないようで、ちょっと
厳しいです…。。


とにかく、今から色々吟味してみて
この土日には一旦Lite版を公開できたらいいなあ、と思いますが…



うーむ。。。

消費メモリ

確認してみたところ、320MB程度になっていました。

β版は650MB以上消費していたみたいなので、
躍進っちゃあ躍進なのかもしれませんね。

まだ不具合がいくつか発見されているので
これらを直し、メモリ消費ではなく
CPUの処理の軽減を考えます

とりあえずあと3時間で仕事なので
仮眠をとります。

おやすみなさい

fps

画面解像度を下げました。
それに伴い、スプライト縮小しても
変わらないものが沢山あったので
できる限り縮小しました。

部分的にスプライトを小さくしているので
オブジェクトでの拡大率を合わせる必要が
出てきました。

そのへんの兼ね合いがちゃんと組めているか
チェックしています。

ついでにfpsもチェック…と思ったのですが

もともと60出てたので
変化が分からないです。

中古のノートを安く買ってデバッグ用に
持っておこうかとか思いましたが…

そういえば気がついたら給料日過ぎてました。

明日(今日?)は
職場の自販の中で
高嶺の花であるカフェラッテ買います。

貧乏臭いことこの上なし

スプライトの調整終了。

動画を切り詰め、
更にキャンバスを最大限まで小さくしました。

でっていうとマリオはちょっぴり小さくなりました。

更に

スプライトのほぼ全てを
後に読み込ませるよう設定した上で

一旦テストプレイ…

してみたのですが

最初のローディング時間が驚異的に上昇した、
という風には感じられませんでした。

1分弱ってとこでしょうか。。

や、でも

テストプレイ時のローディングは
exe単体起動(配布版起動)に比べ
長くかかっていたような気もします。

(gamemaker本体にメモリ消費されているから?でしょうか)

そんなこんなで
exe単体で起動したらまた違ってくるのかもしれないです。

まぁ、本当の問題は起動速度ではなく
プレイ速度のほうなので…orz

今日(23日)は残業でした。

他の職員は、理事長主催で
職場の30周年記念パーティーに出席することと
なったようです。

ほぼ全職員(一部の非常勤者除き)出席です。
自分は常勤であるにも関わらず非出席です。

他の人がパーティーに出ている間、自分は
一人で仕事をしていたというわけです。

こう書くと、同情を売ってるかのように見えますが…

自分は立食パーティーはあんまり好きじゃなく、
おまけに栄養課の作った食事ということなので、
出席したいとは思わなかったです。

モノを食べるときは座るべきです。

古代ローマ人なんか夕食は寝ながらが
デフォだったそうです。

食べるときは副交感神経を優位にするべしと
昔の人も分かっていたのです。

(実際のところ食事は結構美味しかったようです。
 でも、オバチャン連中が群がったおかげで
 ゆとりを持って食事を楽しむことはできなかったらしいです。
 これは、まれにホテルなどで行われる
 企業主催の勉強会などでも同じです。)


残業中は微妙に暇でした。
ノートPC持って行けばよかった。

代わりに明日はお休みです。
2連休です。
嬉しいです。
今日は徹夜で軽量化できます。

またスプライトいじりが始まります。

早く、色々考えた軽量化コード書きたいですが
なかなかそこまで至りません。

後先考えずスプライトをわんさか作ったツケが
回ってきています。

グラフィックデータ見直し中

現在

膨大な数のスプライトを、一つ一つ調整していってます。

オープニングに使用したスプライトや
その他不要となりうるスプライトを消しました。

無駄にキャンバスサイズが大きくなってしまっている
キャラスプライト、エフェクトスプライトの縮小などもやっていってます。

これは、メモリ負担部分の軽量化にあたります。

てか、使う予定だったにも関わらず使われなかったスプライトが
結構ありましたw

しかもそれを起動時に読み込ませていたので、そりゃあ
起動遅くなるよなあ、、と納得していました。

これらを削って、更に敵のアニメーションを少なくした上で、
ミク、リン以外のスプライトを全て遅延ロードにさせようと思います。

メモリ1ギガのノートで既に遅延ロードさせなくても
遅延してしまっているので、それなら起動時間を
少しでも早く、と。。。

部屋に入った瞬間、その部屋の敵の
スプライトのパターンを優先してメモリ上に読み込ませる、という方法で
ラグを回避…できるかどうかはやってみないとわかりません。

新しい部屋に入るとき、2~3秒処理落ちが起きるかもしれません。

この作業と並列して、オブジェクトのスプライト拡大率の調整なども
行っていますが、これもプレイしたらまた荒が出てくるんでしょう…orz

先が思いやられます。

フレームレート…恐らくCPUの能力に関わる部分ですが

画面解像度を下げることで、CPUへの負担が軽減され、
フレームレートがあがることをちょっぴり期待しているのですが
なんかあまり改善されないような気もします。

更に軽量化するべきコードを考察しています。

とりあえず、やってみないとわからないので

やや無鉄砲気味に軽量化し始めました。

今はポーズメニュー、強化メニュー画面を弄っているところです。

ここは全てハイレゾ構成なので
ローレゾ化にあたって一番骨が折れます。

ここもグラフィックを一部削除することとなります。
若干分かり辛くなるかもしれません。

メモリ圧迫はできるだけなくそうとしてはいますが、
やはり1ギガ程度は必要となるかもしれません。

どうやったらセレロン等でも60fps出せるのか…。

できる限り軽くなるよう頑張りますので、
もし最終的に望む結果が出なくっても許してやって下さい。。

Lite版について

ゲーム作成中に後回しにしていたものを色々片付ける
必要があり、微妙に多忙気味ですがなんとか生きています。

そんな中色々軽量化の方法を考えていました。が。

どうやったらどのくらい軽くなるか、どの程度のスペックのPCまで
動かせるようになるのか、完全に未知の状態で、
おまけにうp主の周りに動作を確認する為のPCがありません。

コメントで、明らかにうp主よりスペックが高いはずの
Vista関連の不具合が書かれていたり、うp主とほぼ環境が
同じの人でもプレイできないことがあったりと
なかなか一筋縄で行きそうにないのですが、思いつく限り
軽くしていこうと思っています。

なので、もしLite版を動作させてみて、何かβより変わった、
軽くなった、などありましたら、その時、スペックなどを
記載して頂いたらうp主は非常に助かります…。

本当に全く見当もつかない部分なので、もし全然
変化がなかったりしたらごめんなさい…


今後の流れとしましては、
・exe部分と外部音データ部分を別に配布する形態をとる
・exe部分のみ更新していく。(外部音データは固定)

となります。
βで満足に動かなかった人が対象です。

うp主はgamemakerというツールにおける
不具合などを直す力は持っていないので、
どうしても無理な部分はあると思います。

恐らくその無理な部分の一つがメモリ圧迫だったりするのですが…。。



で、今考えてる限りでは

「なくなる要素」が出てきます。

・6ボス戦前の掛け合いは全て消えてしまいます。
自分なりに凝って作っただけに残念ですが。。
・ミクをバックにしたオープニングのテロップ部分もなくなります。
・敵のアニメーションが少なくなります。
・解像度が下がり、エフェクトがハイレゾではなくなります。

大きい要素はこんなもんです。

できるだけプレイ部分は完全に移したいので、操作や敵の行動パターンなどの
コード部分は触らないようにし、画質を劣化させる方向でいくことに
なると思います。

クオリティ低くなるのはとても悔しいのですが、やむなしってところでしょうか…。

意見などありましたらご自由にどうぞ。。

何故かコメントできないので

新しく記事を書くことに。。

報告有難うございます。

今再度うpしなおしています。

下のミラーは生きているようです。

α版ならびにLite版作成にあたって

の前に、

ニコニコにれいまんという人のプレイ動画が公開されていた様子で、
ニヤニヤしながら一通り見ました。。

自分もそうなのですが、誰かに公開するっていうのは
結構プレッシャーになるので、プレイがいつもより
荒くなったりしちゃうもんなんですよね。

ライブで配信していたもののようなので、
より一層大変だったんだろうなぁ、と思います。

ボスラッシュで止まっちゃってるみたいですが…
是非続きが見てみたいです。


で、この動画を見てて、色々問題点もわかりました。

・弱点武器がわかりづらい。
 (ヒートマン、クイックマン等、軌道変化を有効活用しないと有利になれない
  相手の場合、どれだよ!ってなってしまう)

・メタルブレードもどきの軌道変化版の扱いが難しい
 (上手く置ければエアーマンかなり楽になるんですが、風にさらされてキャラの制御に
  手一杯の時にそれを要求するのは酷かなぁ、と思いました)

・そもそも特殊武器の軌道変化に気付けない。
 (これは… まぁ、説明書読まないと分からないゲームはクソゲーだと言いますしね。
  チュートリアル的に軌道変化を体験してもらう場所が必要かもしれません。)

・ロードローラーの存在意義が希薄
 (とあるステージで、でっていうジャンプをすればホバーなどなくてもたまねぎを
 取れるようにした程度です…実はこれは作成中にも感じていたことでした。
 上手く進めばすごく有利、という風にアレンジできたらなあ、と思います)

・バックベアードで精神力を使い果たしてしまう
 (ゲームは1時間やるたびに10分程度の休息を入れて下さい)

・スライムの機械に弱点がなく、破壊するまでに寄ってこられる
 (作ります。壊す時ウザイですしね。)

・対TAS兵器があまり使えなく感じる
 (実はミクは使い方によっては鬼になるんですが…
  敵の素手系攻撃への無敵時間がゼロになるので、
  素手系攻撃連打するだけでなんとかなります。
  「痛みがゆっくりやってくるッ!」みたいな雰囲気を
  出そうとした結果こんなことになった訳です。
  まぁ、双方ともにもう少し強く調整します)

・即死レーザー地帯が厳しい
 (即死レーザーの前に敵が無限に出てくるポッド
  置いたんですが…緑ブレイク使えば…やっぱ気付きづらいですね。 
  仕方ないので、ゆとりの防御力を死ぬほど上げることにします)

これらをふまえた上で、Lite版とα版の作成を開始しようと思います。

そうそう、painter6使えなくなったとか嘆いてましたが、
先日電気屋に行くと、なんとpainter essentials 4というのが
比較的安価で売られていたため、早速買ってみました。

これでエンディング用に1枚絵とか描けるかもしれません。

スーパーメトロイドよろしく、クリア時の結果(タイム、難易度含める)に基づいて
ミクが薄着になってったりしたら、攻略しがいとかも出てくるかもしれません。

オワタだけでクリアしたら裸になるとかいいかもしれません。

ああ、余計X指定になってしまいますね…orz

そんなこと考えつつ、とりあえず軽量化に勤しむ事にします。

動画その7うpしました。

動画から来た人へ。
ソフトダウンロード先は↓です。
http://mickmanx.web.fc2.com/
http://page.freett.com/mickmanx/

うp主のスペックに満たない場合
正常に動作しない可能性が高いです。


動画の内容に色々悩んだのですが、
プレイできない人が多いかと思い、
見所?の最終ステージ攻略動画として
上げています。

以前言ってた4体作らないといけないラスボス系っていうのは
ここのことだったわけです。

早速遊んでくれてる方がいてとても嬉しいです。
ありがとうございます。

一応

うpしました…

http://mickmanx.web.fc2.com/
http://page.freett.com/mickmanx/

まともに遊べる人がいるのだろうかとか
フロントページ2000がなくなってたせいで
ヘルプがかなりアレだとか

とりあえずうp主は風呂に入ります

デバッグ開始

よーするにほぼ完成しました、ということです。


職場に生えてる大きな木に茂っている葉を見て
「こんなにたくさんオブジェクトあって60fps出てるってすごいなぁ」

とかフツーに考えていました。

現実世界に処理落ちはないです。神様はすごいです。


デバッグなのですが、本当に最低限のチェックにしか
ならないと思います。

一人でできることには限りがあります。

プレイヤーさんによって感じ方も色々だと思いますし。


また、何度か述べましたが、pentium4 3.00Ghz メモリ2GB Geforce6600で動作確認しています。
サブのノート(pentiumM1.66Ghz ビデオオンボードのメモリ1GB)だと、60fps出ますが
新しいスプライトが出るたびに遅延が生じてしまいます。

また、起動もかなり遅いです。
(ゲーム開始しさえすればローディングはほとんどありませんけど)

こういう不具合をなんとかしたいのですが、
gamemaker(作成ツール)は、必要なスプライトだけ
暗号化ファイルから読み出すことができないっぽいため、クオリティを落とさず
メモリへの負担を軽減するのは無理がありそうです。

それ以外にもやはり色々組み方に問題があるのでしょう。
今の自分の限界です。

では、、さんざんプレイして嫌になってますが
初めから通しでいろいろプレイしていってみます。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
