

一旦休止です。

中途半端な状態で放置してしまい、
大変申し訳ないですが、一旦休止し、研鑽の時を頂きたく思います。

次を作る時は、もっと軽く、それでいてクオリティも
より高めたいと思います。

来訪してくださった&応援して下さった皆さん有難うございました。

職場のPCで

なんと、手ごろなスペックなものがあったので、
本日休憩時間にそれでテストプレイを行って
みることとしました。

ちなみにスペックは

pentium4 2.4Ghz
memory 512MB

もう片方は
Celeron 2.0Ghz
memory 256MB

ですが、後者はメモリが不足しているため
かなり厳しいだろうと思って見合わせています。

CPUの処理速度をテストしたいのに…。


前者は恐らく最も打破すべきあたりのラインに属します。
これ以下はもうかなり無理というか
1から別物を作り直すしかないレベルです…。

2.01を起動してみたところ、fps自体は60近く
出ているようなのですが、キーレスポンスが
かなり鈍ってしまっています。

成程こういうことか、と認識しました。

BGMの状態は確認してはいませんが、恐らく
再生が遅れているのではなかろうか、と思います。

明日からこれでテストしつつ改良していくこととなりそうです。

BGM再生オンオフ機能をつけることとなるかもしれません。
バグった再生のされ方をするくらいなら消した方が
まだマシではないかと思うからです。

また、報告によると背景オンオフボタンは殆ど意味がないみたいなので
消すことにします。


ハードオフでPC見てたのですが、どれもスペックが
中途半端に高かったり低すぎたりして
意味がありませんでした。

未だに使われているスペックのものこそ
中古市場に出回っていないのでしょうね…。


余談ですが、同店舗にて
SC-88proとSC-88STproが並んで売ってありました。
両方2万前後でした。

未だにいい値段してます。さすが名機です。

2.02のHとM、2種類うpしてみました。

ヒートマンめりこみバグを修正…できたと思います。多分。
(10回ほどできるだけ長く戦い続けましたが
 めり込みませんでした。)

H(high)のほうは、fpsに若干重きを置いています。
M(middle)のほうは、音楽再生やキーボード入力に若干重きを置いています。

Lite版のバグ、不具合その他について。

・ヒートマンが地面に潜る
→グラフィック縮小時点での設定ミスで、
 当たり判定がおかしくなっているようです。
 改善します。しーましぇーン!!

・BGMやキー入力関連がオカシイ!!
→どうも、報告を伺っていると、process priorityの設定が
 高すぎることで、他のアプリケーションの動作を
 圧迫しているのが原因と思われます。
(CPUがミックマンX2に一所懸命なせいで、マウスや
 キーボードはおろか、他のアプリケーションが上手く
 働かなくなってしまっている)

ですがprocess priorityを落とすと、fpsが下がるかもしれないです。

微妙な天秤です。

ツール上では、ここのランクを
normalか、highか、highestの3種類設定できます。

β版はnormalでした。
2.01はhighestでした。

次期2.02では、ヒートマンの当たり判定を改良した上で
中間をとってhighに設定してみようかと思います。

常駐アプリ、他のアプリ等はなるだけ切っておくようにして、
プレイしてみてくださいね。

ではバグ取りしてきます…。。。

一応

Lite版たる2.01公開です。

プロフィール部分のリンクからダウンロードページへ飛んでください。
広告ウザイですけど…。

BGM、効果音素材と
exeを分けて配布という形になっています。

βをダウンロードされていた方は、exeのみ落として
前のexeと同じフォルダに入れてくださればOKです。

★現在うpしてあるBGM、効果音ファイルの中には、オマケ的に
ボツとなった声が入っています。
「昇竜拳」「タイガーキック」等の技名叫び声です。



正直、まだかなり重いと思います。
メモリ消費はちょっと減りましたが
処理速度の問題があまり解消されませんでした。
アクションのコード、スクリプト等どこを見ても
必要な処理ばかりに見えます。

ですがまだ煮詰めるべき箇所はあると思います。

そしてバグがあると思います。


なお、画面小さいですが、サイズ変更可能です。
好みのサイズで遊んでください。


システム的な変更点

・ゆとりでプレイすると、クイックマンステージの
 即死レーザーが無効となりました。

・ゆとりでプレイすると、画面右上に「私はゆとりです」という
 極めて自尊心の揺らぐ(であろう)メッセージが表示され、大変
 不名誉なことであると痛感できるようになりました。

・リンが軌道変化ボタンでショットを撃てるようになり、
 軌道変化可能な場合はすぐに軌道変化版を撃つようになりました。
 二つのボタンを押さねばならないという手間は負担となるし、
 分かりにくさにもつながると思ったからです。

・背景オンオフボタン搭載
 これで軽くなるのかどうかわかりませんけど…。。

これ以外は基本的にβと同じです。

プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
