井戸作成中です

ガーランド城の外壁ってわけじゃないですが
井戸があります。



screenshot112.jpg
井戸とは名ばかりのダンジョンです

screenshot114.jpg
奥に進むと土が剥き出しの場所から更に下の階層へいけます

screenshot115.jpg
井戸の奥は灼熱の炎の部屋なのでした。
立っているだけでHPが減っていきます


screenshot116.jpg
あつい…ハァハァ…
ちなみに氷のバリアを張ることで、HP減少は食い止められます。
メトロイドでいうバリアスーツ、
迷宮組曲でいうチョッキですね

screenshot117.jpg
チョッキ(氷バリア)ハ キテテモ ヒハ アツイ


なんで井戸を作りたい、と思ったかというと、

迷宮組曲で、井戸なのに何故火の部屋なのか、子供心に非常に疑問でした。
普通井戸といえば水なのに、なぜ逆の火なんだろうと考えてやまなかったのです。

今作では、マップによって大体今どのあたりにいるのか、ということが
把握できます。

この井戸の奥のほうの場所は、地底深くの炎のマップに隣接している場所なのです。
だから、井戸だけど火の部屋でも納得できるんじゃないか、というわけです。

今日は

レルムの声優をやってくれてる友人の誕生日でした。(4/28)
日ごろの感謝もこめて、ご飯をおごってあげて
さっき帰宅しました。

仕事の話などで盛り上がっていたのですが、お酒が入って気がつくと帰り道

「岩男はね、手に銃ついてるのになんで足元撃てねーんだって思うんだよ」
「だからそれを払拭するべく云々」

などと熱く語っている自分がいました。

げんしけんの田中がプラモに対して熱くなっちゃってイタイ奴、みたいなノリですねw
自重せねばw

井戸のBGM

作中で「井戸の中」というのを描きたくなって、
井戸と言えばやはりこれかなあ、と思って
とりあえずBGMをコピー&アレンジしてみました。

トラウマ曲だけど何気にいい曲なんですよね。

今回、BGMはすべてオリジナルで作っていたのですが
思い入れが強いので
井戸の中だけはどうしてもこの曲を使いたいです…。

50/100

よーやくマップが全体の半分、出来ました。
敵やオブジェクトの配置などはまだぜんぜんできてなくて
とりあえず歩けるようになったのが50部屋、ということです。

マップ作成作業はボスの動きを作るよりも
楽しくていいです。

ボスの動きは各種変数を0.1、0.01単位で調整したのを確認すべく
2分かけてexeを焼く、という感じの作業だったので…。
速度が2.5/fだと少し早い→2.0にすると遅い→2.25でベスト、みたいなw

さて、出来てきたマップを少し画像で晒してみます。

ここは今日作りました。
なんか普通の壁ばっかりじゃつまらないなぁ、
動きのある背景オブジェクトが欲しいなぁ、と思って
ベタですが時計を作りました。若干針がジャギジャギですが…。

この時計は、現実世界(PC)の時計とリンクするようになっています。
(撮影したのは8時50分だったというわけです)
00分になったらボーンボーンと鳴らせて、プラスアルファで
何か起こるようにしようかと思います。
(地形が変化するなどの凝ったことはやらないと思います…。)

screenshot102.jpg
風マップの崖っぷちです。
土のバリアをはらないと、流されてしまいます。

screenshot103.jpg
風マップを進むとこんなところに来ます。奥に
オーブを守るボスがいるのでしょう。

screenshot104.jpg
お城の地下マップです。嫌らしい配置のトラップです

作成現場

なんかブログ更新するネタないかなということで、
どんなふうに作成しているのか、というシーンを
ちょっとだけ晒してみようかと思います。

roommake
これは部屋作成画面です。
(実際の作業画面を半分に縮小しています。また、マップ全部は映っていません。
 敵なども配置していません)
タイルとオブジェクトの配置を行っています。
お城の地下1階です。

動画4では、地下道から左の方へ降りて虫だらけの
土マップに行きましたが、右のほうに進むとこのマップに入ります。

微妙に隠し通路があったりするのが分かりますね。


で、↓がBGM作成画面です。
bgmmake
オーブボスの戦闘シーンの曲です。

…だから何だ、という感じですね、、すいませんorz

とりあえず、今からまた部屋をつくっていきます。
もうすぐお城部分のマップが(敵配置以外)完成しそうです。
終わり次第、風の吹きすさぶ山を作ることになりそーです。

元気に作成しています。

更新が滞っていますが、元気に作成しています。
引き続き雑魚を作っていましたが、通常雑魚も大体完成して
ようやく1段落ついたかなっという感じです。

部屋を追加しながら
男戦士、僧侶のグラを用いた外道を搭載するにあたって
組み敷きグラを追加しようとしています。

世界を構成する部屋が合計100個あるので、限られた雑魚の組み合わせで
うまく特色を表現できないといけないんだなぁと思うと
なかなか難しいですねぇ…。

1日で(雑魚やアイテムなど配置せずとも)部屋1個作れるかどうかって感じなので
ここからは単調で長い作業が続くと思います。

息抜き程度に、簡単な雑魚を追加したりしながら作り続けることに
なります。

作りこんだつもりになっていても、いざ見直してみると
まだ色々と不足しているモノが多くて
理想形のゲームには程遠いなぁ、と再認識。
時間がもっとあればいいのに。

コンパチ雑魚作成中

現在、同じグラフィックでも強さが違う雑魚の出てくる
システムを作っています。

同じゴブリンでも、寒冷地にいるゴブリンは
氷に強く炎に弱いゴブリンだったりします。

基礎能力が各種雑魚ごとに決まっており、
マップ毎に特定の耐性や能力、名前、色などが変化するように
なるということです。

帰宅&いろいろレス

まずは下の記事でいただいたコメに対してレスします。

>掴み攻撃時、事前に唸り声など
案外唸り声を上げさせるほうが面倒だったりしますw
攻撃パターンは決まっていますので、ここで次に
赤くなる、などと捉えるようにして頂ければなあと思います。

>武器変更のショートカットキーがあったほうがいいのではないか
これは以前もコメで頂いたのですが、作成開始時に
搭載させようか大分悩んだ点であります。
で、その結果、自分の中ではですが、搭載しないほうがいいかな、
という結論になりました。

理由なのですが、

その1:使うボタンの数を減らせる

これはそのままで、些細な理由ですが、
4つくらいにとどめたかったんです。

その2、こちらが本命。
このゲームはマップごとに属性があります。
仮にオーブを攻撃手段とする場合ですが、火のマップなら
9割方の人が氷のオーブを使おう、と思うはずです。
火のマップに出現する敵は氷には弱くなる予定です。
というかそれ以前に、火のマップはメトロイドのノルフェアよろしく
氷のバリアがないと、体力が徐々に減っていくようになる予定です。

仮に氷のショットの軌道などが使いづらいもので固定されているとしたら
他の使いやすい軌道のオーブにリアルタイムで切り替え、という必要が
あるかと思いますが、すべてのオーブで各種設定は自由に行えるように
なっています。

風のオーブでできることは氷のオーブでもできるので、
プレイヤー様の意志で「ショットをからめたこういうコンボがしたい」
と思い描くことがあれば、そのようにOrb Setの画面でオーブごとに
予め設定していただければ、ということです。
もっとも、そこが少し面倒かもしれないのは危惧してはいますが、
できることが少なくて縛りがあるよりはいいかなあ、と思います。

>各種スプライトでこうしたほうがいいなぁ、という点、犬への体位、スプライトの追加など
しっかり受け止めさせて頂いてます。
このあたりは完成するレベルになってから
手直しって感じで訂正・追加を行うと思います。
今はまだその作業をできるまでに至っていません。

>見えないステータス異常・毒など
うーん、特に設ける予定などはないですねぇ…。。
ステータス異常は汚染度に収束されます。
汚染度によって攻撃力の変わるオーブ(光・闇)は存在します。
また、汚染度とは別に、人間を殺すことで罰則的な
ストーリー展開になるかもしれませんが、、

>疲れているように感じる
元気です。ゆっくり作らせていただいているので、
ミックマンのときより随分元気です。お気遣いありがとうございます。
でも、先日の動画うp時は少し眠かったですw
待ってて下さって有難うございます。

>コメントへのレス
そうそう、前回の最後にやったやつなんですが、あれ、うpした後に
「これ、あんま意味なくね?」
と思ったりしてました。
初めは結構いいアイディアだと思っていたのですが、
2月に1度ではあまりに間が開きすぎて意味がないですね。
情報交換が目的なので、ブログでレスするほうがよりアクティブに
対応できますね。

>ロリキャラ
とりあえず今回のソフトではレルム単体で許して頂けないですか…。

必要スペックが既にかなり高いので(pen4 3Ghz以上)
追加要素を搭載する余裕がなくなっています。
また、各種掴み攻撃などは、レルム専用の
スプライトとして作成してあるものが豊富にあるので
他のキャラのグラフィックとの差し替え分、キャラ毎にグラフィックを
変える処理などを追加する必要などを考えると、少し厳しいものがあるんです。

まだ先の話(今のものが完成後ですね)・完全に未定な要素ですが、
知人が作成中のフレームワークを用いて軽く動作するように
リメイクしようかと思っています。(出来れば、ってレベルですねw)
そのときは、キャラを追加できるような前提で
作成しようかと思います。


さて、以下、動画コメに対するレスを書いてみようかと思います。
4-1編
>倒す順番はどれくらい自由なんだろう
砦から森を通って城を登り、氷マップまでは結構固定されていますが、
氷のオーブを取った後は好きな所に行けるようになっています。
ラストダンジョンに入るには火、氷、風、土の4つのオーブを
集めなくてはいけません。

>日本語化・英語でもよかったんじゃないか
正確には、日本語も選べるようになった、です。
英語、日本語好きなほうでプレイしてもらえます。

>氷のオーブの凍らせは、空中ダッシュ?などの移動スキル追加で
 いらなくなるのでは?
とても高い所を登るためには、多段ジャンプだけでは
無理になります。
もっとも、土のオーブの足場作成があれば凍らせて登るる必要は
ほぼなくなりますね。
最終的には羽根があればどこでも飛んでいけるようになります。

>対空万能だな
昇竜系は無敵があって使い勝手良くてナンボだと
勝手に思っておりますw
ちなみに、初段以降の多段ヒット部分はダメージが低く、
おまけにボスのダメージ補正値を上げてしまうので、むやみやたらと
使いまくっていいものではありません。
対空を途中でキャンセルすればヒット数が下がり、補正もあまりかからない状態で
次の攻撃に繋げられます。

>オーブボスに当たり判定なし
ないです。当たり判定がどこからどこまでか分かりづらいので
なくしました。そのかわりオーブに当たったらダメージを受けます。

>衣装変更できればいいな
無理ですw
2Dの弱点です。

>時々敵の名前がひどい
某右手曰く「名前などどうでもいい」とのことなので
名前は全体的に適当につけてます。
うp主の遊んだゲームなどから取られる可能性が高いです。
小さな虫に至ってはキーボードを適当に3回叩いただけです。

>氷ボスの声をどこかで聞いた
人間の女魔法使いの使いまわしですwサーセンwwww


4-2
>灰化伝わらない
うーん、なかなか難しいですねぇ…
ダメージモーションだと妙な感じになってしまったので
こういう形にしていましたが、最後のスプライトの調整時に
変更・差し替えるかもしれません。

>ゴモラ エレキング
何それおいしいの?

>撃破=経験値ではなく攻撃=経験値なのか
その通りです。実際問題、経験というのは
そういうものじゃないかと思います。

>パターン読むの大変そう
徐々に大変になっていくって感じになると思いますが、
基本的なパターンは変わらないので、まぁそこまで
苦労はしないんじゃないかと。
派手な攻撃により受けるダメージも低めだと思います。

>メニュー画面の立ち絵も瀕死になれば
Bruteモードか否かを分かりやすくするための一枚絵に
なっています。
Bruteモードで瀕死になったらどっちやねん!となりそうなので、
あえて瀕死の一枚絵は用意はしていません。

4-3
>オーブ守るボスは見た目同じ?
若干違います。

>マップすべて黄色のもやの部屋・メトロイドの酸の部屋など
土マップは大体こんな感じです。
火マップは、氷バリアがないと立っているだけでも徐々にHpがなくなるようになります。

>ドット・3D
プリレンダです。

>メガクラ溜まり過ぎじゃね?
近接武器で攻撃すると溜まり易くなっています。
…とはいえ確かに溜まり易い気はするので、再度調整を行います。

>バリア少し目立ちすぎ?
少し自分も思っていましたので、薄めにしようかと思います。

動画うp完了しました。

めちゃくちゃ待たされました。。






プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索