

遅レスすいません。。

更新、レスなど遅れてしまってすいません。
土曜日仕事でした。

この記事にて、いただいたコメントに対する
レスもすることにします。

今日はボスからエンディングまでの流れを
作っていました。
画面効果など、不足してるものが沢山ありました。

まだ4つのうち1つすらできていません。
今日中にひとつは完成させたいデス。

>ファイルサイズ
だいたい70~80MBくらいでしょうか?
ミックマンX2のような配布形式となる予定です。

>紅葉さま
ご期待していただき、有難うございます。
やる気が凄く湧きました。
Relm's sonなのですが、
綴りこれでよかったっけ?
Realmだっけ?とか思ったりしていますw

動画で詳細についてコレコレはこうで~ 等と
説明していますが、一番考えて
重視しながら作った部分って、
「ヒットストップが気持ちいいか」
というところだったりします。
ヒットストップがしっかりしてて、
ストップ中先行入力ができたり、
コマンド成立するとストップが解除されたり、という
レスポンスがしっかりしているゲームこそ
やり続けても苦にならないゲームだと思います。

記載されておられるリクエストについてなのですが、
現在、すでに要素を追加させるのが
厳しい状態でありますので、完成後
知人の作成しているフレームワークにて
リメイクする際、そのような要素も
盛り込ませて頂こうかと思います。
ご意見有難うございます。

>子を変化させる意味?
や、個人的には結構いい演出かも、と思いますよー。
もっとも、現在作成中のに乗せるのは難しいのですが…。

>結婚して3年なのですが子供もできず…
こういう人は、とりあえず、魔物に輪姦させましょう。
きっと可愛い子供が産まれるんではないかと。。

>エロゲーでもないのに(犯されて)孕む
タクティクスオウガ、ちょっぴりしか
やったことないんですが、セリエとかいう人が
あんなことされちゃう~ってシーンが。。
(言葉だけですけどね)
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1008576

>もう少し軽ければ
すいませんorz
リメイク版ではきっと軽くなると思うんだぜ…

繋がったと思いきや。。

一段落させて、解消されていないバグを解消させるため
色々検証していくうちに、ほんの少しだけですが、全体の処理を軽量化できるかも
しれない方法を思いつきました。


その結果。


壁の接触判定用のオブジェクトを置きなおします。100部屋分wwwwwwwwwwww

とりあえず今五部屋めです。

うげぇぇぇ…。。


とはいえこれまでみたいな、部屋の模様などを考える必要はないので
ある意味楽っちゃー楽です。

ついでに敵の配置もしていこうかなぁ。。

まだ全ての敵作れてないですけどね。

つながりました。

ツ、ツカレタ…orz

まだ敵の配置などはぜんぜんできていませんが、
とにもかくにも100個の部屋が繋がりました…。。

冗談抜きでかなーり鬼畜めいた物量でした。
終盤は「ひぎぃ」「らめぇ」「ギギギ」とか言いながら作っていましたw


姉歯建設になっている可能性がかなりあるので、
今から時間をかけてチェックもしなきゃいけません。下手すると
某マク○ームみたいな変態的なマップ切り替わりが
起こってしまうかもしれません…。

で、最後に作った部屋なのですが、以前コメントでリクエストを
頂いていた、「ボスラッシュ部屋」ですね、これを作りました。
初期マップの砦から森を抜け、お城に入って上の階へ行き、
砦方向へかかっている橋を抜けると、
砦の2階にたどり着くことができるのですが、
ここがその部屋です。

今はまだ、ただ歩けるだけの部屋なのですが、
今からシステム部分を作ろうと思います。

・一度倒したボスと何度でも戦える
・小部屋に分かれているが、分り易いようにボスがいる部屋の前の
 ランプは点燈する

たったこれだけのことなのですが、結構面倒です。

以下、この先する作業の流れです。

①ボスラッシュ部屋のシステムを作る
②ラスボス~の分岐イベント、エンディングまでを作る
③ほんの少しだけ敵、外道を追加する
④100のマップに敵、アイテムなどを配置する
⑤自分で死ぬほどテストプレイ、デバッグする
⑥友人にテストプレイさせてみる
⑦友人に問題を指摘された場合、その部分をいじる
⑧説明書的な動画とhelpを作り、ニコニコにうpする
⑨公開

まだまだやること、物量は多いので(特に②、④、⑤、⑧あたりが大変だと思います)
いつ公開になるか具体的な時期は言えません。

とりあえず山一個超えました、ってくらいですね…。ハァハァ

今日も作成中です

現在もマップ作成中なのですが
果たして楽しんで歩いてもらえる部屋に
なっているのかどうか、不安です。

ミニマップも結構大雑把だったり、
部屋が切り替わるときに操作性が
悪かったりと、とっつきづらい点も
あります。

できた部屋を試験的に
マップを見ずに歩いていたら、
自分でも迷子になってしまいそうでしたw

どっちに行けばあそこ行けたっけ~
みたいなw

あと、BGMオンオフ、アプリ優先度設定の
コンフィグも搭載完了しました。

これらはスペックがギリギリ足りない人用の
コンフィグです。あまり効果はないかも
しれませんが、人様に公開する以上は
できる限りのことはやるべきですよね。。

ミックマンX2は2.01(最優先),2.02H(けっこう優先) 2.02M(普通)などと
CPU優先度のバージョンが分かれていましたが、
今回はどれくらい優先するか、というのをゲーム内コンフィグで選べます。

CPU優先度を上げると、ギリギリなスペックの方は
fpsが若干上昇するかもしれないのですが、その他のアプリケーションに
支障が出たり、キーボード入力まで遅延する場合があります。
また、BGMが正常に鳴らなくなったりする場合もあります。
(BGMは外部アプリを用いて再生させている為です。)
なので、BGMをオフにする機能をつけたというわけです。


あと、難易度設定についてなのですが、
普通に「ゆとり」「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「オワタ」などと、
予め段階が用意されてる形でいこうと思います。


実は、難易度設定も極力自由にしようかと思って
攻撃力、防御力補正を各々こまかく設定できるようにしようとしてたんです。

なんか敵が固い気がするけど受けるダメージはこんなもんでいいな、
→攻撃力補正を上げよう・防御力補正はそのまま

とかできたら親切かな、と。


ところが、こまかく攻撃力・防御力補正ができちゃうと
ステータスのSTR(攻撃力)INT(魔力)VIT(体力)を上昇させる価値が
薄れてしまうような気がしたんです。

敵が固いからこそ「レベルアップしたらSTRを中心に能力強化を図ろう」と思える、
ということこそ、大事な「ゲームの戦略」たる部分だと思います。

地味なシステム

以前から作ろう作ろうと思っていたのですが、
今日ようやくマップ解析率をポーズ画面に表示させるシステムを搭載させました。

で、そのときふと思い立って、地味に新しいシステムを作ってみました。
どんなものかといいますと、(文章ですいません)

部屋を移動したり、アイテムを取得した時、
その部屋にもともといくつアイテムがあって
そのうちのいくつを取得したかを分かるように
画面上に表示させる、というものです。

とうぞくのはな?でしたっけ?DQの。ああいう感じのものです。

初めて入った部屋にアイテムが合計4つ置かれていたら
0/4と表示され、1個取ったら1/4と表示されると
いうことです。

置かれているアイテムといっても大半が経験値上昇もしくは
各能力上昇アイテム(DQでいう種のようなもの)なのですが、
要するに部屋の重要性を分かり易くしたかったんです。

2/3なら
あーまだアイテム1個取り残しがあるなあ、
ちょっと探してみようかな、ひょっとしたら通れない壁の向こう側にあるのかもな、
と思えますし

3/3なら、もうこんな部屋に用はない、さっさと出て次に行こう、と思えます。


本当はポーズ画面のミニマップでカーソルを合わせると
その部屋ごとの取得アイテム数を表示できる、と
したかったのですが、これはかなり無理でした。

システムはできたので、あとはコンフィグでそのシステムを使うか否か
選べるようにして完成です。

ラスダン作成中

今日はお休みでした。
先週土曜出勤だったのでかわりに月曜お休みです。

ラスダン
ひとつの部屋の一部です。
敵の配置などはまだです。

なんといいますか、作ってて「あれ?ここ通れたっけ…」となることが多いですw
要望の多い演出面の更新なくてすいません。
一所懸命がんばっています。

↑のマップを実際の画面で見ると
ラスダン02

ラスダン01
エフェクトやらBGがついて
こんな感じになります。


試験的に敵を配置してみました。
ラスダン03
闇属性の力を得て、魔物たちは頑強になっています。

現状

なんか天気のよくないGWですが
自分はただひたすらマップを作っています。
全体の2/3超えました。

火のマップがもうじき完成します。
井戸ともつながりました。

火のマップの底のほうには、メトロイドよろしく
マグマがあります。
入ると氷バリアをまとっていてもダメージをうけ、
そのままHPが0になると死にます。
(通常の火の地形効果によるHP減少では、
 0になっても死ぬことはなく、氷バリアで無効となります)

ここが完成すれば残るはラストダンジョンです。

チップを追加しながら作成しているので、
初期のあたりで作ったマップと今作っているマップの
情報量が結構違ってきちゃっているのが問題かもしれません。
作り終わったあと、初期のマップを手直しする必要があるかも…。


想像してた以上に物量が多く、少しグロッキーですw
例えるなら、答えがちゃんと決まっていないジグソーパズルを
延々やり続けている感じでしょうか。

世の中がタイルで構成されているような錯覚に陥っています。

この壁抜けれるんじゃね?とか思って
トイレへのショートカットとしてクローゼットにつっこんだり…ということは
ないのですが。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
