

試行錯誤中

新たに追加したいと思ってた要素がかなりムズいですが
今日も作業中です。

あと、改善点なのですが、map関連はちょっと
許していただけないでしょうか…orz

mapは結構無茶して作った部分なので、変更が
効かせづらいのです。
今から思えばこうしておけばよかったのに、と思うところが
多々あります。

知人のフレームワークはまだ時間がかかりそうです。

今年中?にgamemaker8が出るらしい、ということです。
これまではdelphi製だったのが、8はC++で作り直されるらしいので、
ひょっとすると動作が軽量化されるかもしれません。
プロジェクトの引継ぎができるなら、ナイトメアスフィアを
軽くできるかなーとか思ったのですが、恐らくそんな簡単なものじゃ
ないでしょうねぇ…。。

追記
以前、ブログのコメで言ってた、アイテム最少数理論値を
実践して下さった動画がありました!!

ありがたやーーー…
しかもGodで普通に攻略までされてる様子


ここまでやっていただいて、なんというか、作者冥利に尽きます。ハイ。
以前の作品からもですが、いろんな人に遊んで頂いて、攻略して頂いて、本当に嬉しいです。

中学の時、RPGツクール2でイベント43960ほぼ全て消費しきって、
メモリーパックとかなでーるも用いて作った作品
(まじめなやつで、パーティー編成の自由度の高さが売りだったような。)を
同級生、後輩に遊んでもらって、レベルカンストまでしてもらったことがありました。
そのときの気持ちが再来しています。

最終的に誰かに貸したっきり帰ってこなかったですが、
流石にもうデータなくなっちゃってるんでしょうねぇ…。。
1年くらいかけて、勉強の合間にがんばって作ったもので、
ちょっと勿体無いなぁ、と思います。

チラシの裏でサーセンwwww

さーてがんばってつくるよーー

改善点等

ご意見して頂いて有難うございます。
とりあえず、シャッターバグ含む色々な改善点を
要望の多さと実行可能度に応じて
適宜追加・変更し、次回の更新版としようと思いますが、
少し自分で追加してみたい・試してみたいと思うことがありますので、
次回の更新は少し遅れると思います。すみません。

依然、ご意見などはお受けしていますので、
こうしてほしいんだぜ!という事がありましたら、
是非どんどんコメしてって下さいね^^

しっかり全部見させていただいてます。。。

ver0962をうpしました。

シャッターバグ起きた人対象版です。
出来る限りの対策を施したつもりです…。
何度も試験していただくことになって本当にすみません。

あ、あと、確認しておきたいことなのですが、
シャッターバグが起きたとき、アイテムは出てきましたか?
なんかもーまた起こるんじゃないかって心配で仕方ないです。

先日の0961は黒歴史です。マジで恥ずかしいです。
LANケーブルで首吊っていいレベルのミスをしていました。


その他のバグ、不具合について

キーボードコンフィグの不具合:少しお時間ください。
画面切り替わり時のキー入力:ダッシュしててもしてなくても、画面切り替わり時に
キー入力が反映されなくなっています。(自分の環境では、です。)
これはツールの仕様で、それを緩和するために、切り替わり時、横方向の移動速度が
一定時間維持されるようになっています。

ver096うpしました。

<追記・ver096でもシャッターバグが起きた人へ>
原因が分からないので、とりあえずシャッター破壊方法を
別のものに差し替えたver0961を暫定的にうpしてみました。
セーブデータは096のものを使えるかもなので、再度試してみて
いただけないでしょうか。。お手数おかけしてすみません。

<更に追記>
ver0961のほうがシャッターバグが起き易いということで、
削除しました。引き続き原因の究明を行います。


逆にバグが増えた!とかいうことにならないことを凄く願いつつうpしました。
更新点は以下になります。

・火のマップで一部壁を抜けてしまう箇所を訂正しました。
・キー入力が時々反映されなくなるバグがなくなったかもしれません。
・ゲートが閉じたままになるバグがなくなったかもしれません。
・keepバグ(keepポイント帰還後2段ジャンプ可能でどこまでも上に行ける)
 をなくしました。
・風マップでメガクラ暗転中に風に流されなくなりました。
・闇オーブのスピードが10以上にできなくなったはずです。
・壁にめり込みづらくしたつもりです。逆に超めり込んだらすいませんorz
・↑+剣がほんの少し弱体化しました。
 (ボスにダメージ通りづらくなりました、無敵時間も短縮されました)
・槍、ハンマー、前+斬りなどの使えない技が気づかれない程度に強くなりました。
 たまにはハンマーのこと、思い出してください。
・難易度ごとの攻撃力/防御力補正が変化しました。特に攻撃力が落ちました。
・アイテム獲得数を永続表示可能にしました。
・出産絵が1つ増えました。
・レルムは子供を何匹か産める体になりました。
・ボス戦で死んだ後、陵辱されるようになりました。
・ボスのサキュバスがスタンしている時に死ぬとレルムが超分身するバグを訂正しました。
・ツタや酸をかけてくる敵につかまれたまま死んでも吹っ飛ばなくなりました。
・各種捕捉してくる敵の攻撃を受けたとき、魂が汚染されるようになりました。
 (メトロイド、虫に吸われても汚染されます)
 (ボスの掴み攻撃は汚染されません)
・効果音関連の不具合はツールの仕様と捉えて下さいorz
・F4でフルスクリーンにできるようになりました。その際BGMの再生が
 とまってしまいますので、タイトル画面でやってください。
・process priorityの綴りを訂正しました。
・エンディングの演出後、奪われたはずのオーブを使えてしまうのを訂正しました。

不具合ないか怖いので、散歩にいってきます

今日中には

更新版を上げようと思います。
バージョンは096となります。
093のセーブデータは使えません。

列挙した中で、効果音のバグだけはどうしようもありませんでした。
現在、強い技とかを微妙に手直ししてたりします。

ニコニコに、タイムアタック動画を上げて頂いた方がおられます。
かなり効率化されていますね。
自分もここまでルートの最適化を考えたことはありませんでしたw
ナイトメアスフィア短時間攻略1/4
是非、見てみて下さい。

報告を頂いたバグについて

沢山のご報告、メールなど頂き、有難うございます。
というか、それ以前に、まず、遊んで頂いてすっごく嬉しいです。
アクションゲームってこういうところが楽しいんだ!っていうのを
皆さんに少しでも伝えたかったのです。



…であるからこそ、それの障害となるバグ、不具合の存在は
許すまじ、徹底して撲滅していきたいと思います。

とりあえず、今から一つずつ手直ししていこうと思います。

・やはりと言うか、姉歯建築の提供になってしまった箇所がありました…。訂正します。

・壁に埋まるという報告がチラホラ見受けられるのですが、自分の環境では再現できていません。
 これはちょっと打開に時間がかかるかもしれません。

・キーレスポンスがたまに悪くなる、原因不明バグについて。
 ハンマーの通常斬り初段発生時にレバーを入れていると、斬り終了後に
 キーを受け付けなくなる、というのは確定して起こりますね。
 これは、公開時の記事に書いた、まれに起こるキー入力の受付中断と同じ内容で、
 原因は不明なのですが、何となくこうすれば直るんじゃないかな?という
 目星はついた気がします。散々苦労した、ボス戦時のフリーズバグと
 原因が同じような気がします。(その時原因だった、ボスに用いた組み込みイベントを
 レルムに用いています。組み込みイベント使えないものばかりですホントw)

・ボス戦が終わってもシャッターがそのままで進めないことがある
 →こちらも、自分の環境では再現できなかったのですが、
 画面外のオブジェクト(シャッター含む)がオフになった状態で、
 ボスを倒した、というのが原因となるかもしれません。シャッター破壊の前に
 シャッターをオンにする命令を入れていませんでした。とりあえず、入れてみます。

・音割れ・その他効果音の不具合
 知人と討論した結果、これはgamemakerの仕様なのでは、という結論に至りそうです。

・闇のオーブのスピードが10以上にできる
 →確認して訂正します。

・某プ●デターのつかみ攻撃を画面端で受けると動けなくなる
 →原因を究明出来次第直します

とりあえずプレイに重篤に支障が出るのはこれくらいでしょうか、
これらを手直ししてバージョンを上げようと思いますが、
バージョンアップ毎に、過去のセーブデータは使用できなくなります。
違うバージョンのデータを読み込んだら不具合が出るようになると思います。
せっかくクリアしていただいているのに、引き継げなくてすみません。。

更新の前に

ヘルプファイルを作ろうかと思っていたのですが、
結構皆さん問題なくクリア・プレイできておられる様子なので、
これは言われないと分からんだろう、という部分に絞って補足します。

ステータスについて
STR:近接武器の攻撃力を上昇させる
VIT:HPを上昇させる
INT:オーブの攻撃力上昇、MPの上昇、MP自然回復速度の上昇
EVA:近接攻撃により生じる無敵時間(顔ゲージ付近の円形ゲージが水色になっている時間)上昇
QUI:横方向への移動速度(ダッシュ、走り、波動斬り等)上昇


ボス1
ボス戦についてです。
ボスは、1~3までのゲージ、グラフを持っています。

1:言わずもがな、体力ゲージです。これを0にすると勝ちとなります。
2:スタンゲージです。近接攻撃によって減らすことができ、0になるとスタンします。
3:ダメージ補正&接触ダメージ、パターンレベルです。

特に解説すべき点は3ですね。
赤い円が表示されていますが、攻撃するとこの円が小さくなったり、
場合によっては大きくなったりします。
大きさについて覚えるべきは以下★です。

★この円が小さいときほど、与えるダメージ、スタン値、ガード削り値が下がる
★チャージじゃないショット、通常攻撃などで連続攻撃しているとすぐ小さくなっていく
★多段ではないコマンド技、特に前+斬りなどは大きくできる傾向にある
★時間経過で徐々に大きくなっていく
★弱点属性の攻撃をあてると、一定の大きさより小さくならない

つまり、効率よくダメージを与えるには、コマンド技(多段技除く)を多めに使用し、
ショットメインであるならば弱点武器を用いる、という形になります。
弱点属性の場合だと、チャージせず通常ショットを連打してもダメージ効率は高いです。

次に、色について。
ボス2
この画像では、3の円が、黄色くなっていると思います。
先ほどの画像では赤でしたね。

★近接攻撃を当てると、一定時間黄色になります。
★黄色のときは、ボスに接触してもダメージを受けません。

ボスに接触してダメージを受ける場合は、
こちらの無敵時間(半透明もしくは自キャラゲージ付近の円形が水色状態)が無く、
かつ、ボスの3の円が赤いとき、となります。

ですが、掴み攻撃をしてくる状態(ボスキャラの外枠が赤いとき)だとこの限りではないです。


ボス3
ボスのガードについて。
スタンゲージが白くなっている状態では、ボスはガードしています。
溜め切るまでにこの白ゲージをなくせばボスはスタンし、攻撃を中断させることができます。

★近接攻撃を当てないとガードを割るのは結構難しいかもしれません。
★白ゲージに与えるダメージも、3の円形グラフに依存します。
★ガードを割った時に生じるスタン時間は、通常スタンの半分です。
★ガード中、ボスのスタンゲージは回復しません。

なので、もしスタン直前でガード&チャージした場合、わざと放っておいて
ガードを解いた瞬間に攻撃をあててスタンさせたほうが効率的になる場合があります。
また、ガード時に攻撃をヒットさせた時の3の円形ゲージが黄色くなる時間は
通常より少し長いので、ある程度余裕を持って近接攻撃を当てることができます。



コンフィグ
コンフィグについて。
上から順に
・キーコンフィグ
・難易度設定
・雑魚敵のライフバーを表示/非表示切り替え
・雑魚敵の名前を表示/非表示切り替え
・攻撃ヒット時のダメージ値を表示/非表示切り替え
・画面切り替わり時のマップ名を表示/非表示切り替え
・画面切り替わり時、アイテム取得時の残りアイテム個数表示/非表示切り替え
・言語切り替え
・アプリの優先度設定(3で最大、-3で最低)★3にすると他のアプリに支障がでることがあります!
・BGMのオンオフ切り替え
・タイトルにもどる

となっています。

暫定的に公開します。

http://page.freett.com/mickmanx/NS/
こちらより、ソフトをダウンロードして下さい。
ヘルプファイルはまだ作成していません。

コメントでも早速報告を頂きましたが、
New Gameの際のprocess priorityは3にすると
リアルタイムモードとなり、その他のアプリの動作などに
支障がでる恐れがあります。
また、キーコンフィグでキーボードに割り当てる際
一部のボタンを認識しないことがある様子です。
原因を究明し次第訂正します。

以下、現在未解決なバグを記載します。

・効果音が割れる(自分の環境では連続プレイ2時間程度で発生し、
 再度立ち上げると回復する、という感じです。原因不明です。)

・ジョイパッド入力で、まれにコマンド入力が反映されないことがある
 (テストプレイ時にはまったく生じなかったのですが、exeに出力したものを
 プレイしたとき初めて起きたバグです。なので原因が分かりません…。)

また、部屋が切り替わったとき、コマンド入力が引き継がれません。
十字キーを右に入れた状態で部屋が切り替わると、
右を押しっぱなしにしていても、主人公は立ち止まってしまいます。
上の部屋にジャンプで移動する時など注意が必要です。
これを緩和させるため、部屋切り替わり時、横方向の移動速度は
一定時間保持されるようにしてありますが、少し慣れが必要かもしれません。

テスト。

暫定的に敵、アイテム、壁を配置して、
暫定的に完成したので、通しでテストプレイをしてみました。

バグがちょっと出ました。

●姉歯建築が1件 ← 訂正済みだがまだ他に見落としあるかも

●プレイしていると音割れが発生する ← 2時間くらい続けてやってると出ました。原因不明です

●敵の配置をきちんとしていないマップがあった ←今から配置し直します

●チャージショットの挙動にミスがあった ←今から直します

●クリア後のResult画面で、何故かキーコンフィグが初期化される ←原因不明
※なお、キーコンフィグはiniファイルに書き出されるようになっています。

こんなもんでしょうか、、一応通しでプレイ出来たのですが、
駆け足で、マップ97%程度解析して、クリアタイム2時間50分でした。

引き続きテストプレイを行います。

更新が更に遅延しています…orz

更新すらままならない作業量だったということで許して下さいw

ようやくED4パターン完成しました。
これで、一連の必要なオブジェクトは「ほぼ」全て完成したということです。

ゲーム作成は楽しいのですが、詰め込みすぎると体にも頭にも生活にも毒です。
うっかりしてて5月分の駐車場代を滞納してしまっていましたので、今日振り込みました。
自動車税を払って、壊れていたブレーキランプも直して安心したと思ったらこれですよw
明日、職場は月1の朝礼があるので今日は早く眠らないといけません。
つい夜中熱中して、起きたら遅刻寸前だったというわけにはいかない日です。

チラシの裏サーセンww


さて、今から、不足しているオブジェクト、グラフィックをほんの少しだけ追加して、
部屋の壁オブジェクトの置き換えの続きと、敵、アイテムの配置を
ざーーーーーっと行っていこうと思います。

その他、追加しようと思っている要素ですが、
ごく簡単にですが、初めのうちのマップにだけ、ヒントメッセージの
ようなものを配置しようかと思っています。
ちょっとでも親切になるかなあ、と。
説明書は見るの面倒だし、かといってプラクティスは作るのにかなり
手間がかかるので。。

本当に最低限のことにしようと思います。
沢山ありすぎたら、X5のエイリア状態になりそうなのでw

あと、メールボックスを放置しっぱなしにしていたのですが、
チェックしてみると、翻訳のお手伝いをしてあげる、と
言ってくださる海外の方がおられました。

この場でも、感謝させていただきます。ありがとうございます。
みんな優しいです。

で、暫定的に完成したら、友人にテストプレイをしてもらって
不満点を手直しして、もし、重篤なバグがなければ公開となるのですが、

★友人のテストプレイ日程を、6月12日の仕事が終わってから、と決めました。

たぶんそのくらいには完成してるだろうという
甘い考えなのですがw …大丈夫だろうな、未来の自分ww

また、その日、自分はhelpファイルを作れればいいなあと考えています。

動画までは手が回らないかもしれません。

いじょ、一応の報告でした。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
