

見に来て頂いて有難うございました!!

案山子 = かかし


わずか1枠で終わってしまってすいません
今、改めてコメントを読ませていただいてたんですが
対応できなかったコメが非常に多くて、
頂いた要望(~をやってみて)に関しては次回(来週)に
引き継がせてください。



見れなかった方、今回もタイムシフトにしてるので、それで見てください。


調整も全然できてないですが、とりあえず
基礎はなんとかなりました…。

具体的な思考ルーチンを補足すると

反応パラメータにより、行動決定フレームに至ると以下

アストリア人:
オルランド人と魔物と(外道の場合はレルム)の中で
最も近い者を攻撃対象とし
射程距離(遠いか近いか判断して)まで移動し、攻撃を行う

オルランド人:
アストリア人と魔物と(外道の場合はレルム)の中で
最も近い者を攻撃対象とし
射程距離(遠いか近いか判断して)まで移動し、攻撃を行う

魔物:人間、レルムの中で(以下略

また、歩いてて壁が前にあるときはジャンプするように一定フレームで判断する

人間の場合は接触ダメージがなく、逆に敵に接触するリスクがあるため、
攻撃の際の位置取りは精密に行う。(放送でいい加減な距離で攻撃してたのは
単にパラメータが適当なだけなのです)

あと、前回適当だったNPCによるガードブレイクもきっちり搭載しました。
他にもいくつかあるのですが、割愛します。

これが1週間の限界でした…orz


今日放送しますorz

http://com.nicovideo.jp/community/co537524

21時からですがまたも現在作業中というか
ずっと作業中です

お越しいただいて有難うございました。

次回は11月27日の
21時からの放送となります。


今回来れなかった方は、コミュニティ→過去の生放送一覧から
タイムシフトで視聴可能となっていますので、そちらを参照してください。

…というか自分の放送を改めてみてみたんですが
これは恥ずかしすぎる…っ

過去最大級の羞恥プレイです…

そして、あまりにgdgdすぎてもうね…何やってんだ俺…

次回からもっと頑張ってサクサク放送になるように頑張りますorz


あと、動画中に少し言っていた、苦労した多重ラスタースクロールの
コードを貼っておきますね…
──────────────────────────────────────────────────

●room start時

★外部暗号化画像ファイルをスプライトインデックスに設定する★
その後↓

tex = sprite_get_texture(sprite_index,0)
texture_preload(tex)
hantei = 0
hantei_add = 0.03

w = 256 //テクスチャの横幅
yure = 10 //横揺れの大きさ
scratio = 0.3 //奥行き度
for (i=0; i<=16; i+=1)
{xx[i] = 0} //ずれの初期化

●draw event時
hantei += hantei_add
for (i=0; i<=16; i+=1)
{xx[i] = yure*(5+i)/21*cos(hantei + i+floor(scratio*view_yview/(view_hview/15)))}

draw_set_color(c_white)
draw_primitive_begin_texture(pr_trianglestrip,tex)

texture_set_repeat(true)

for(i=0; i<=15; i+=1){
draw_vertex_texture_color(view_xview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15),xx[i]/w+scratio*view_xview /w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15))/w,make_color_rgb(255,255-i*10,255-i*15),1)
draw_vertex_texture_color(view_xview+view_wview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15),xx[i]/w+(scratio*view_xview +view_wview)/w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15))/w,make_color_rgb(255,255-i*10,255-i*15),1)
draw_vertex_texture_color(view_xview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15),xx[i+1]/w+scratio*view_xview /w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15)) /w,make_color_rgb(255,255-(i+1)*10,255-(i+1)*15),1)
draw_vertex_texture_color(view_xview+view_wview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15),xx[i+1]/w+(scratio*view_xview +view_wview)/w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15))/w,make_color_rgb(255,255-(i+1)*10,255-(i+1)*15),1)
}
draw_primitive_end()

texture_set_repeat(false)

●room end時
sprite_delete(sprite_index)

──────────────────────────────────────────────────
gamemaker7.0のプロ版なら、スプライトインデックスに
256*256のスプライトを設定したのちコピペしたら
部屋が切り替わるまでは使えると思います。
暗号化せずとも、部屋開始時にsprite_addを用いて
sprite_indexに割り当てたら何回部屋に出入りしても大丈夫です。

本日21時より生放送を行います。

どうぞお越しになってください。

生放送へは、以下のコミュニティから飛べると思います。

現在も作成中… コメ返せてなくてすいません

http://com.nicovideo.jp/community/co537524

お越し頂いた皆さん有難うございました。

次回は11月20日の21時くらいから
放送しようと思います。


今回来れなかった方のために内容を補足します。

・嬲られる演出はもうちょっと待ってください…orzorz

・アイテムアイコン関連
アイテムアイコン
 分母は最大数、分子は今持ってる数ですが、試験中なので
 20個ずつ持ってしまっていますw

 アイテムはキャラ毎に持てる数が違います。
 かばんをゲットすると持てる数を増やそうかと思っています。
 空きスペースにかばんの表示をさせようかと思っています。


・アクセサリアイコン関連
アクセサリアイコン
 レベルのあるアクセサリは収集するほどレベルが上がって
 効果も強くなります。
 左下のパーセント表示の意味は、属性毎の受けるダメージ補正です。
 上から物理、無、炎、氷、風、土、光、闇となります。

・アビリティアイコン関連
アビリティ
 ・武器ごとのAP(武器で殴った経験)を消費して対応する武器技を覚える
 ・その際かかるコストは書かれている数値
 ・G・APはどれにでも使えるAP。剣APが0でもG・APを
 消費することで技を覚えられる

 ・メイン武器以外の武器を試すきっかけにしたいからこうした。

 前回までみたいな個数型だと、残念な技だったときの残念度が問題なので
 不満感をなくすため、こんな感じになりました。

 ごちゃごちゃして見づらいですが、持ってない種類の武器は表示されないので
 初期状態だと見易いと思います。

・ステータスアイコン関連
ステータス
 左から、武器1、武器2、アクセサリによる能力補正です。
 その結果が右端のトータルになります。


皆さんのお陰様でモチベーションがすごくあがり、1週間でここまで作れました。
期待に応えられるように、更に作りこんでいこうと思います。
本当に有難うございます!!!

帰宅しました

本日21時から生放送します

ニコニコミュニティから生放送に飛べると思います
http://com.nicovideo.jp/community/co537524

事前にブログ上で開始時間を告知せず混乱させてしまって申し訳ありませんorz


仕事で18時に間に合わなかったり、21時の放送の混み具合によっては
21時の方が時間的に見に来やすいかもと思ったりしています。。

今職場のトイレです

なんとか21時に配信できそうです。どうぞお越しになってください。

見に来て頂いて有難うございました。

本当に喋りが下手で申し訳ありませんでした。
そして、コメント沢山つけて頂いてありがとうございます!

gdgdながらも配信にて説明(できたかな?)した内容です。
終盤に今来たと言われたので、そのような方のために補完いたします。

・ある程度のネタバレは容赦してください
・基礎的なシステム構築中につき敵など作れていません。
 嬲られる様子が目的で来られた方はもう少し待ってください
・タイトルはナイトメアスフィア0になりました。(ZEROだと誤植でEROになるから)
・武器選択に応じてステータスが変わります
・装備するとブルート化する武器などもあります
・お金の要素を持たせます
・広角モード(視野を広げる)を実装するか悩み中ですが
 エフェクトの関係で現状難しいです

★来週土曜までに、ポーズメニューのアイコンを(できれば全部)増やします。

あと30分くらいです…

http://com.nicovideo.jp/community/co537524
放送開始したら、たぶんコミュのトップから生放送に飛べると思います。
どうぞ見に来てくださいね。

色々迷ったのですが、今回は初回なので
特に気合い入れてゲーム作っちゃうわけではなく、
ゲーム画面をまじえて簡単に現状の説明とかできたらいいかな?
と思います。

放送中にはコミュに入る承諾ができないなぁ…と思って、承諾不要としました。

結構緊張してます。ガクガクブルブル

身の程も弁えず

コミュニティを作ってみました。
http://com.nicovideo.jp/community/co537524

生放送による情報提供、主に作成への義務感をより一層持たせることが主な目的です。
基本「描いてみた」的な放送になると思います。
大体が何かの作成中の地味な画面となるでしょう。
しかし絵を描くのと違って、見てても面白く感じられないかもしれませんw

しかも自分は弁が立つ方ではないので、場合によってはすぐコミュ解散し
いつもどおりの遅々としたブログ更新だけにするかもしれません。

そんなでもよければ、入ってみて下さい。

6日土曜の夕方~夜くらいから配信してみようかと思います。

とりあえず、画質はそれなりにできました。
試験放送で棒読みちゃん導入もできました。
マイクも使える様子ですが、音量はちょっと調整が必要かもです。

では、作成作業に戻ります…。。


結構怖いです
すいませんほんと小心者なんですorz

おおまかな全体マップが完成…

したのですが、流石に公開前にそれを晒すわけにはいかないので
写真なしです。すいません…。

ポーズ画面に出てくるマップのことですね。
それのどこに何を置くか等の設定が大体できたってことです。

今回は前回よりマップは細かくなりました。
1つの四角形が1画面分くらいに相当するようになります。

さて、全然話は変わるのですが、
最近ニコニコ生放送がどんなものなのか知りました(遅い

動画投稿では、ただこちらから情報を押し付ける形になっていたのですが、
生放送でゲームを作成している状態を放映したらもっといい感じに
情報提供できるんじゃないかな?等と思いまして。。

基本「描いてみた」放送みたいな感じで、作業してる状態を映しているが
要望があればそれに応じてできれば実行してみる、みたいな?

利点
・リクエストに応じる形で即時にその画面を出したりできるんじゃないだろうか
・作成に対して今より義務感を持つことができるんじゃないだろうか(スピードアップ)
・動画編集の労力の殆どが「伝えるため」の労力になっているが、
 言葉で説明すると簡単ではないだろうか


とはいえ問題もあります。

欠点
・致命的なネタバレが随時発生し続けるリスクがある
・しらないひとこわい…

もう少し考えてみます。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
