頑張って作っています。

おもにtwitterで書いてた内容のまとめです。
今回はポーズメニューのGUIを延々作っていました。
スマホで操作できるサイズを見越してボタンをつくっています。

Screen_201611810156.png
基本画面です。まだ作りかけで、ボタンをもっと増やす予定です。

まだ各画面に作っていないんですが、左上部分をエクスプローラーバーみたいに
しようかと思っています。
「基本画面>コンフィグ>色設定」
みたいな感じで、好きなところに戻れるように。

※成長する(10000)
とか、アイコンの各数値が200とかなってますが、これは
現在テスト環境なのでこんなことになってるだけです。

成長する、については、レベルが上がるとステータスポイントがいくつか
貰えて、そのポイントを用いて各ステータスを上昇させることが
できます。

各数字つきアイコンは、各スキルポイントで、これを消費して
様々なスキルを覚える、となっています。

Screen_201611810134.png
↑魔法スキル設定、取得画面です。
オーブは取得しなくてはなりませんが、
魔法スキルポイントを使って、各オプションや
ショットタイプを習得するという形になっています。
前作みたく、このボスを倒したらバリアゲット、とか
そういうのではありません。

黄色文字のボタンは、「まだ未修得だが、現在覚えられるもの」です。
これらのスキルを習得していくと、次に習得できるスキルが
自動的にボタンとして新しく現れてきます。

Screen_20161181010.png
↑スペシャル、ポテンシャルスキル設定、取得画面です。
これらは、魔法スキルポイントと技スキルポイント両方を消費して
取得することになります。
黄色文字で「エレメンタルストリーム(2)」
と書いてあるボタンは、技、魔法スキルポイントを
各2ずつ消費することでその技を覚えることができる、
という感じです。

Screen_201611810015.png
近接武器(剣)技習得画面です。
これも同じく、技スキルポイントを消費して
黄色文字の技を覚えていく、と言う感じです。
一番上は通常連続斬りのところで、それ以下は
コマンド技のところです。
写真の状態だと、単発の「斬り」と「空中斬り」しか使うことが出来ず、
まだコマンド技は覚えることができないってことですね。

Screen_201611895919.png
武器装備画面です。
各武器毎に、様々な特殊効果やレベル、質の良し悪しがあります。
鍛冶屋のようなところで武器に特殊効果を付加させたり、
武器レベルを上げたりもできるようにする予定。

Screen_201611810344.png
↑ステータス上昇画面です。
レベルが上がると「ステータスポイント」が貰えて、それを用いて
各ステータスを上昇させることができます。

ステータスが上昇すると、必要スキルポイントが多くなります。
また、たとえば「力」だけを上げまくると、「力」を上昇させるための
必要スキルポイントが多くなります。
(1点極振りは総合的に不利となる補正がかかる)

Screen_201611810257.png
↑攻撃対象設定画面です。
今回は魂ゲージが左右二つあります。
この二つで現状評価が行われます。

CwBzXOpVYAQzFn6.jpg
↑変更すること=自分の考えを曲げることになります。
「魂がけがれます」などと書いていますが、これは少し違いますので、また改めます。
どっちかというと、Law(秩序)/Chaos(自由)の差かと思いますので、魂がけがれるとは
少し違うことですね。

Screen_201611810233.png
↑その他スキル習得画面です。

現状こんな感じで、ポーズメニュー完成度としては70%程度ですが、メインどころはだいたい作れました。
あとはマップ画面と各種コンフィグなどかなあ、、
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