暫定的に公開します。

http://page.freett.com/mickmanx/NS/
こちらより、ソフトをダウンロードして下さい。
ヘルプファイルはまだ作成していません。

コメントでも早速報告を頂きましたが、
New Gameの際のprocess priorityは3にすると
リアルタイムモードとなり、その他のアプリの動作などに
支障がでる恐れがあります。
また、キーコンフィグでキーボードに割り当てる際
一部のボタンを認識しないことがある様子です。
原因を究明し次第訂正します。

以下、現在未解決なバグを記載します。

・効果音が割れる(自分の環境では連続プレイ2時間程度で発生し、
 再度立ち上げると回復する、という感じです。原因不明です。)

・ジョイパッド入力で、まれにコマンド入力が反映されないことがある
 (テストプレイ時にはまったく生じなかったのですが、exeに出力したものを
 プレイしたとき初めて起きたバグです。なので原因が分かりません…。)

また、部屋が切り替わったとき、コマンド入力が引き継がれません。
十字キーを右に入れた状態で部屋が切り替わると、
右を押しっぱなしにしていても、主人公は立ち止まってしまいます。
上の部屋にジャンプで移動する時など注意が必要です。
これを緩和させるため、部屋切り替わり時、横方向の移動速度は
一定時間保持されるようにしてありますが、少し慣れが必要かもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

開発ご苦労様です

テスト段階とはいえ、ソフト公開がこんなに早く来るとは思いもしませんでした…!
素早い作業ご苦労様です。
低スペックPCですが、キニナル点を見つけ、報告できるよう慎重にかつ早速プレイしようと思います^^

No title

はじめましてこんにちはー 
プレイさせて頂きました
確かに暫くすると音割れしてきましたね 
でもテスト版とは思えないほどの出来W UP有難う御座いましたW


追伸: 二時間程やっていますが 今のところ目だったバグ等はみあたりませんね~

No title

ついに公開!
心より感謝賞賛その他いろいろ雨あられ

想像していたのと全く変わらぬ操作感覚で感動です

No title

うおおおおお
ついにきたあああ

No title

>・効果音が割れる(自分の環境では連続プレイ2時間程度で発生し、
自分は音割れを無視してプレイしてたら途中で音割れが直ってました、原因は不明

今約半分に差し掛かったところだとを思います
ネタバレになると困るので細かいことはいえませんが
操作性、ゲーム性どちらも大満足してます!
なぜ自分がこのゲームを無料で出来てるか不思議でたまりませんw
ED分岐ややりこみ要素が色々あって
当分このゲームだけでゲームライフが事足りそうです!

No title

もしかしてVistaだと重くなる?

No title

どきどきしながらプレイさせていただいてます。

一つ気になることと言えば、メガクラッシュの時に雑魚戦では時が止まってないみたいな感じがありました。
仕様なら申し訳ないですが、メガクラッシュを放つ前の溜めてる間に、雑魚のガードメーター?が回復したり、風のところではレルムが運ばれたりして少し気になりました。


それと、音割れの件ですがミックマンX2でも起きてたかと思います。



予想をはるかに超える楽しさに驚愕していますw
バグ直し大変だと思いますが、頑張ってくださいー

No title

さっそくDLさせて頂きました。
が、必要スペック満たしてないので
起動前に固まるようですね。

一応自分のスペック
CPU3.06GHz 504MB RAM

No title

ラスボスは全部で4体いるはずだ・・・・・
まだ2体しか・・・・・

分岐は汚染度だけじゃないのか・・・?

No title

もうクリアとか><
俺もヤってきまつ><;

No title

Vista
C2D 2.4Ghz メモリ2GB
重いです…

No title

遊んでいただいて有難うございます。
先ほどまで、テストプレイしてもらった知人と
外出して今後の話などをしていました。

…え? てか、、もうクリアしてる人とかいるんですか…

( ゚д゚)ポカーン

お、おいらの8ヶ月が…w

>スペック
相変わらず糞重いソフトになっちゃってすみません。。
C2D2.4GhzでもVISTAの場合重いんですね…
hmm..
自分のスキルの未熟さを呪いたいです。。

>kainさま
ご指摘有難うございます
自分でも気づいてはいたのですが、
少しでも無駄な処理を増やしたくなかったので…。。

暗転時風で流されるのは「バリアがない場合のデメリット」
の一環としてアリかなあ、と思ってそのままにしていました。
雑魚ののけぞり耐久ゲージが暗転時回復するのは、
メガクラによって、回復したとしてもほぼ吹っ飛んで
くれるからいいかなあ、と。。

>ラスボス
でっかいのは2体だけですよ。
EDは4種類ありますが、うち2個は
条件が少し分りづらい感じかもしれません。

No title

説明の間は止まったままのほうが良かったかも・・
説明何だっけみたいな

No title

テスト版というわりにはきっちり動いてるようなw

あ、音割れ、うちのPCだと大体30分~1時間弱で再現しますね。なんだろう。。。

No title

ダメだ・・・起動はできるがそのまま固まってしまう・・・

糞重い・・・プレイ以前の問題にぶち当たるとは・・・

No title

シングルコアとかグラボ無しだと処理取られるかもね・・。

No title

プレイしてみてびっくり、BGMがすばらしい。
リョナ目的でプレイしてたつもりがいつの間にかのめりこんでるしおもしろいなぁ。
おつかれさまでした”

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

不具合発見&ご報告、有難うございました。
しばらく様子を見て、その他追加報告して頂いた分を一括訂正して
バージョンを上げようと思います。

No title

早速プレイしましたリョナりながらなのでまだ全くりしてないですが楽しませてもらってます

てかリョナ要素抜きにしてもアクションとしてかなり面白い
すすめてくとダッシュ系が強化されるので疾走感がでていいですね。ロックマンやってるみたいだ

プレイ中おもったことで・・・ハンマーでるのおそくね?wとか 地上の連続ダッシュっていみあるのか?wとかおもってましたがきにしないで

後音われはやっぱりしますね。二十分くらいで音割れしてくるから何回も立ち上げなおしました
起動は15秒くらいでそれほど重くはかんじませんでした.
一応スペックは
クアッド 3GHz メモリ3G GTX250

No title

>ハンマー
遅いかわりに威力がある、重い武器です。。
のけぞりづらい強い雑魚に有効ですよ。
また、ボスのガードをひっぺがす力も高いです。

振りを重くしているのは意図的なもので、
カプコンのD&Dというゲームのウォーハンマーの
振りが早すぎたのが納得いかなかったからだったりしますw

>地上ダッシュ連続の意味
キャンセルして各技、行動を繋ぐときに
意味が出るようになっています。

攻撃していると、敵がノックバックするので
壁際でない限りは追いかける形で連続技をつなぐ形に
なると思います。

以下、例を示します。

地上ダッシュが1回の場合だと
前+剣で吹っ飛ばす→ダッシュ→槍3段斬り で終わりますが
地上ダッシュが2回あると、
上記の槍の3段目を更にダッシュでキャンセルし、
その後剣の3段斬りがつながる、等が
できるようになります。

もっとも、そこまで連続攻撃を入れられる硬い敵は
あまりいませんが、連続攻撃の途中から巻き込まれて
食らいはじめた雑魚なども倒しきり易くなります。

No title

DLさせていただき、早速プレイしてます。
VISTAだからかは不明ですが重くてカクカクですがorz
F4を押してもフルスクリーンにならないのは仕様でしょうか?それともvistaだからかな…?

No title

私の場合は起動してすぐに効果音がハングしてそのあとまったく音がならなくなりますね。
音楽は普通に流れます。
ウイルスソフト解除、PC再起動しても変化なしでした。
Pentium 3.00GHz 1G GeForce 7600 GS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんな面白いゲーム無料でやっていいのかとドキドキしながらやってますw
何気に通常技は通常>ダッシュ>通常と繋げれますが
必殺技は地上、空中ともに波動必殺>ダッシュ>波動必殺はできないけど
波動>昇竜>空中波動>空中昇竜とかできたり、さらに槍が入ったりするとさらに自由度が高くなって楽しすぎます
あと見栄えするけど動作の気持ちよさと、程よいヒットストップとヒット数が絶妙に気持ちよいです。
こういうのってほんの少しでも過剰だったり、不足すると違和感があるんですが、プレイ中まったく違和感を感じませんでした。とにかく気持ち良くレルムさん動かしてモンスターさんずばずば切ってるだけで楽しいです
アクションへたぴーの自分としては攻撃判定の大きさもうれしいです。
格ゲーの気持ちいいとこだけを抽出した感じですね
とにかく楽しすぎて睡眠時間がヤヴァイです

重くてプレイできなかった

No title

ペン4-3G アスロンX2 core2 クアッド
で各1時間程動作確認したけど音割れはなかったなぁ。
それよりもMH専用のコントローラーで時々ボタン配置がバグルのが気になった。刺し直せば直るけど。

攻撃テンポがやたら気持ちいいでっす。たまらないw
適当にボタンを押してるのにバシバシ繋がるのがもう最高!

あと全画面で気が付いたけど、レムルが血を吐いてるときパンチラしてるのね。履いてないのかと思ってたのにw

No title

まずお疲れ様でした!!
こんなに早くプレイできるとは思いませんでした^^;
それとクアッド 2.4GHz メモリ2Gでやってますが、起動の遅さはあまり気になりませんでした。
ただ、音割れが30分くらいで発生しました。
もっとも、音切り替えると直ることも多いので問題ありません!!

最後に、こんな楽しいもの感謝感謝です!!

No title

完成おめでとうございます!
早速プレイさせていただいています。
爽快感があってとても楽しくてついEDまでw

槍を持っている風のBOSS戦で起こったことですが、
槍の突進(掴み)が終わるギリギリぐらいで当たると、
BOSSは次の行動にうつり、ずっと攻撃w
レルムが棒立ちで透明人間状態(キー押しても動かない、HITされない)になりました。
よほどタイミングが悪かったのでしょうか 汗

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

4時間弱でクリアできました
ノーマルでもゴリ押しで進める親切設計で良かったです

槍BOSSで操作不能はこちらでもおきました
確か同じく端の方にいた時だったと思います

改善して欲しいところは死ぬとBOSSのエロ技が当たらないところと、出産後は攻撃されなくなるところです

No title

cpu2.7GHz メモリ3GBのVISTAです
自分の環境だけかもしれませんが

キーコンフィグで、アタックをデフォルトでほかのボタンに設定されているキー(ダッシュ、ジャンプ、ポーズ)に設定すると
タイトルに戻った後アタックキーがきかなくなり、両方ともそれらのキーに設定するとcontrollerファイルを消して起動しなおさないとタイトルからほかの画面に移れなくなりました
アタック2はzキーにしてもは大丈夫でしたが、アタック1をxにするとききませんでした

No title

ハンマーが有るボス部屋の右に行くと壁すり抜けてセーブポイントに出るんですが
画面外に居るのかワープ以外だと脱出不能です

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

クリアしたあとクリア前のデータでアイテムコンプしてたら外道の攻撃があたらなくなりました
した事と言えばkillモードにして人一人間違えて殺したことぐらい?
原因は不明

No title

自己解決しました、モードがyutoriになってたみたいです
無駄コメすいません

No title

復帰後にセーブ利かないようにしてもらえると、
やられまくったあとにセーブ素通りのつもりが上書きということがなくなるような・・
(上書きしたくちorz)

優先度0でしたがうちではbgm切り替えが1,2秒くらい場面変わっても前のままでした。
(winVistaHPsp2、RadeonX1200+Cat9.3、RealtekHD ALC262、AMDAthlon64X2 2core1.9G、mem2GB(内256M優先))

No title

コンフィグ、タイトルのを引き継いじゃっていいんじゃないですかね・・
設定して無かったデータだとロードすると配置変わっちゃうので。

No title

楽しませていただいております。
不具合の報告です。

Begonia Crust B4にてボスの部屋の右側の壁から壁の中へ入れてしまうようです。

No title

普通にやっても爽快感ありますね。

敵を追加したり画像を差し替えたり出来るようになりませんか?
拡張性を持たせたらもっと面白いと思うんです。

No title

C2D 2.4GHz
メモリ 2G
グラボ ゲフォ7600GS
vista

快適に動いています

No title

不具合の報告です。

ボスの部屋に敵のショットなどで吹き飛ばされて入ると
画面が凄まじい勢いで揺れ始め、プレイの続行が不可能になりました。

No title

おはようございます。。
コメの数に圧倒されています…
遊んで頂いてありがとうございます、

不具合の報告、全て読ませて頂きましたー…
動画までうpして検証して頂いた方も
おられます。。有難うございます。
うp主も気づかなかったのですが、難易度GODで
攻撃を受けても死なないように
するというテクニックがあるみたいです。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm7338238

とりあえず、明日からバグ、不具合を取り除いて
いく作業をします。。

No title

完成おめ!!!
何とか 神ゲの感じだな...
ED2 3できませんよ。。。Hintと攻略希望です。。

No title

完成お疲れ様です。
不具合報告ですが、
空中でkeep、地上で転送、空中ジャンプ、空中でkeep…
と繰り返すと無限にジャンプできるようです。

No title

一応不具合報告
1度なったきり再現できないのですが、城っぽいところから雪ステージに入ったところ、BGMがならなくなりました。
暫くするとBGMがなり始めたのですが、それ以降ずっと雪ステージBGMが裏で流れ続けました。
(その間マップ移動等でBGMが変わるとそれも一緒に流れ、雪ステージだと同じBGMが2重に…
起動しなおしたらその現象は消えましたが…
それ以外では特に不具合といった物は見られないようです。
ミックマンX2(初期版)よりずいぶんと軽いですし^^

No title

ヒントですか…
おそらく、見られたEDは、
1・普通に人間を殺さず襲わずクリアした場合と
2・Bruteモードでクリアした場合だと思います。

序盤のヒントにあったと思いますが、
魂の汚染メーターは、人間の祝福で
上方向に回復できます。

では、ここで問題ですが

人間をたくさん殺しまくったにもかかわらず
一部の人間からその場凌ぎの祝福を受けて魂の汚染をなくし
平然とした顔で帰還したとしたらどうでしょうか?
殺された人間の身内とかは納得するでしょうか?

…というのと、

もうひとつは闇のオーブですね。
この武器を使用すると、一定確率で
敵の精気を吸って回復することができます。
(魂は汚染されていきます)
これに頼ってばかりいた後、また同じく
人間からの祝福を受けることで魂の汚染を
なくした状態でクリアすると…?

という感じですね。

前者は理屈の整合性をとるため、
後者はペナルティ、って感じで
もうけたEDだったのですが、
特に闇のオーブに頼らずとも
クリアできる難易度だったので
見つけづらいことになってしまったかもしれません。


なお、Bruteモードで人間から祝福を得るのは
なかなか難しいと思います。
(人間を攻撃せず魔物をいなくさせる必要があります)

いい場所を探してみて下さい。

No title

あら、人間殺しと闇のオーブでED分岐ということは
魔物に色々とやられて魂が汚染した場合のEDは無しですか…?
その辺はリメイク版に期待してもいいですかね。

No title

プレイさせていただきました、とてもおもしろいです
初見でところどころリョナりつつゆっくり探索して3時間弱だったので突き詰めれば全然1時間切れそうですね
プレイで感じたことはコマンド技後とかに操作が初期化?されるのかわかんないですけど波動切り下後前押しっぱなしにしても受け付けられてなかったりしました

No title

Vista C2D 2.1G メモリ3.5G グラボ9800GTX+
これでも若干重いかな…
グラボじゃなくてメモリとかの関係でしょうね。
あと、ジャンプしながらフロア移動後に左右に移動できなくなるのは仕様ですかね?
とりあえず、もうこれ完成版でいいんじゃね?ってぐらいのデキで、非常に楽しませてもらっています。
ありがとう!

遊ばせて貰いました

まだ触りくらいしかやってませんが、ペン4の3G、メモリ1G、グラボラデオンの1950GTで快適に動きますね、OSはXPなのでそのおかげ?ですかな
めちゃめちゃ軽快に遊べるのでかなり爽快です。
NORMALでやってますが、難易度はごり押しできる程度なので丁度よいかと、たまにアクション面でイライラっとすることもありますが移動能力が増えていけばストレスもなくなる感じですね。
今の所バグらしきバグはないですな。とりあえず楽しみつつじっくりとテストプレイ?させて頂きます

No title

楽しくプレイさせていただいております。
ステータス振り一切無しの縛りプレイとか面白そうです。

気になった点を一つ申し上げます。
ハンマーを振る再に方向キーを入力したまま振ると、少し経ってから移動が止まってしまいます。
画面切り替えの時のように、キー入力中という認識がされなくなっているような。

No title

お久しぶりです、DLさせていただきました!


が!!!!!!

メインメモリー512MB 1.73GHzな私のPCでは異動すら間々ならないのでプレイできませんでした!

Vista オワタw

No title

同士よww

俺もVista、1.73GHzでメモリ3GB・・・なのに

これでも重いだと!?どうなってんですかVistaたん・・・

No title

1Gも無しにvista入れなさんな。

No title

Vista Core 2 Duo 1.06GHz メモリ1GBのノートPCでも、BGMと表示関連を消して、バッテリー設定を高パフォーマンスにしたところ、それなりにできました。ボス戦は頻繁に遅くなりますが、まぁ、考える時間が増えるので、逆にありがたかったりw
ただ、起動はどうしても1~2分かかります。

設定変更すれば、こんなスペックでもできます。という報告でした。

No title

メニュー画面の最下段中央(クリフォト?)の虫型のボスを倒しても
画面右側のシャッターが開かないので、ボス戦が終わったことにならず
先に進むこともkeepすることもできないのですが、仕様でしょうかバグでしょうか?

No title

不具合というほどでも無いですが、不自然な部分を見つけました。
序盤スタート直後進んでいくと、タルが3つ重なった部分があります。ここで壁に向かってキー入力したままジャンプすると、変な格好のまま引っかかってしまいます。

No title

XP CPU:CoreDuo 1.66GHz ×2 メモリ:1GB グラボ:ATI RADEON XPRESS 200M Series
こんなノートPCで、ゲームの起動にこそ時間(1分ちょっと)かかれど、動作面はスムーズでした。
ミックマンX2の時は初見モーションが出たときのみやたらと重くなりましたが、今回はそれが無いです。

不具合と思われる現象 ボス戦でも一般の雑魚戦でも確認
攻撃を絶え間なく当てている最中に位置調整の為、逆方向にキーを入れても振り向かず、攻撃は出来るけど、敵に近づけない ということが何度か発生しました。
その時に主に使っていたのは、剣で通常攻撃から↑斬、↓斬、↓→(←)斬、↑斬、↓斬…のループで、位置調整を↓→(←)斬で行っていました。

敵を怒涛の攻撃で蹴散らすのがとても爽快で、楽しませてもらってます^^

No title

フリゲとは思えぬ爽快感で楽しませてもらってます

ひとつ気になった点をば
段差の端っぺについて気になるところがありました
突風ステージで人間ダウンさせて、精気奪おうとマウント取ると
遺体ごと風に流される>主人公だけ段差下へ。遺体、体半分段差からはみ出す
となり、それ以上精気吸収不能に。まあ仕様なんでしょうかねぇ
段差ギリギリまで引き付けて飛びかかる系の攻撃誘発させると
敵が段差端から固まって動かなくなりますし

No title

アビリティを外せるようにして欲しい
低いジャンプの時は画面の縦スクロールを無くして欲しい

No title

と、とりあえず、後日記事を新たに書きます、
そのとき、今後どういう点を改善するか、というのも
一緒に書きますね、、

至らない点が多くて申し訳ないです。

No title

おつです。

No title

アビリティはクリックで選択可能ですよ
とりあえず全EDだしました、後はアイテムコンプかな
いやーいいゲームですね!難易度もノーマルならごり押しで何とでもなるし、
何よりゲーム苦手な人にはKEEPがあるのがいいですね!
このゲームはデスペナが無いですからちょっと進んで
KEEPで着実に進めるので苦手な人にとってもいいし
やりこみたい人は自分で縛ればいいし、縛り方もコンフィグでできるのがいいですね!
フリーでできるのが本当に感謝です!

No title

>アビリティ外しを可能に
これ、作成開始当初悩んだところです。
結局変更不可という形にしていますが、
理由として

・コンボの最中にポーズメニューを開け、
アビリティ設定しなおすことで、序盤でも
最大限のキャンセルコンボができるように
「なってしまう」というのが大きいです。

できるようになってしまう以上は
その面倒な作業(ポーズを開けて設定しなおして)
を用いたやりこみ方もある、と作者が
宣言していることになってしまうわけで…。。

かといって、6つ穴があるよ、すきなのを
自己責任で選べ、と放り投げるのも
どうかなあ、と思いもします。

なので、序盤にアビリティスフィアを
若干多めに置いたりしています。。

なお、余談ですが、初期の砦を出てすぐの
Anthurium Forestの上のマップ、通常は
2段ジャンプを取得してからでないと行けないですが、
↑+剣を2段階にすると、それ以前からでも行けます。
上マップにはアビリティスフィアがあるので
2個目使った分を補うことができ、お得です。

No title

アカツキン最高だよ!
久しぶりに楽しくて面白いゲームができたって思いました!!
メモリ502MB、XPでノートPC。少しだけ動作カクカクもしますがプレイするのにはまったく問題ありません。
むしろ動きが見やすいのでボス戦も落ち着いて戦えるww


最初の動画の頃から製作過程を見続けていたので、画面で動いてる姿を見るだけで感激して感激してドキがムネムネ止まりませんでしたさ(´;ω;)
それにしても製作期間八ヶ月ですか・・・長かったような短かったような・・・・・・
とにかく本当にお疲れ様でした!まだまだやり込みますぜええ!!

No title

最初ちょっとだけプレイしました。
とても面白そうだw
C2D1.66GHz
メモリ1.5GB
vistaのノートPCです。
ミックマンX2の一番最初の重いほうも動きましたので大丈夫だと思います。

No title

楽しんでプレイさせていただいてます
要望ですが
コンフィグでない
ポーズのみが欲しいです

No title

楽しませてもらっています。
フリーとは思えないほどレベルが高く、ゲーム面ではこれ以上望むものがないほどに完成されてると感じました。
要望も幾つか考えましたが、そんなわけで演出面への要望(特にリョナ方面より)のみに。

一つは、ボスにも精気吸収が欲しいと思いました。パターン行動では難しそうですが、雑魚にあってボスにないのは勿体無いないなと。

また、死亡パターンも灰化のような特殊なものがもっと見てみたいと感じました。

あと、要望というよりアイディアなのですが、汚染の方法もバリエーションを増やすというのはどうでしょうか。
現状では普通にやってる限り滅多に汚染されません。
HPを吸収す蔦がありましたが、同様に魂をどんどん汚染していくトラップとか。

色々書いてしまいましたが、参考程度にもなれば幸いと思います。
今後も応援しています。

No title

提案というか、今後起きるであろう問題について
あらかじめ提示させていただきたいのですが、
一応これは年齢制限表記をつけておくべきだと思います。
今のご時勢では特に。

No title

切り上げとかいろいろやってるとWIIの朧村正やってるみたいだw
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索