スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

更新の前に

ヘルプファイルを作ろうかと思っていたのですが、
結構皆さん問題なくクリア・プレイできておられる様子なので、
これは言われないと分からんだろう、という部分に絞って補足します。

ステータスについて
STR:近接武器の攻撃力を上昇させる
VIT:HPを上昇させる
INT:オーブの攻撃力上昇、MPの上昇、MP自然回復速度の上昇
EVA:近接攻撃により生じる無敵時間(顔ゲージ付近の円形ゲージが水色になっている時間)上昇
QUI:横方向への移動速度(ダッシュ、走り、波動斬り等)上昇


ボス1
ボス戦についてです。
ボスは、1~3までのゲージ、グラフを持っています。

1:言わずもがな、体力ゲージです。これを0にすると勝ちとなります。
2:スタンゲージです。近接攻撃によって減らすことができ、0になるとスタンします。
3:ダメージ補正&接触ダメージ、パターンレベルです。

特に解説すべき点は3ですね。
赤い円が表示されていますが、攻撃するとこの円が小さくなったり、
場合によっては大きくなったりします。
大きさについて覚えるべきは以下★です。

★この円が小さいときほど、与えるダメージ、スタン値、ガード削り値が下がる
★チャージじゃないショット、通常攻撃などで連続攻撃しているとすぐ小さくなっていく
★多段ではないコマンド技、特に前+斬りなどは大きくできる傾向にある
★時間経過で徐々に大きくなっていく
★弱点属性の攻撃をあてると、一定の大きさより小さくならない

つまり、効率よくダメージを与えるには、コマンド技(多段技除く)を多めに使用し、
ショットメインであるならば弱点武器を用いる、という形になります。
弱点属性の場合だと、チャージせず通常ショットを連打してもダメージ効率は高いです。

次に、色について。
ボス2
この画像では、3の円が、黄色くなっていると思います。
先ほどの画像では赤でしたね。

★近接攻撃を当てると、一定時間黄色になります。
★黄色のときは、ボスに接触してもダメージを受けません。

ボスに接触してダメージを受ける場合は、
こちらの無敵時間(半透明もしくは自キャラゲージ付近の円形が水色状態)が無く、
かつ、ボスの3の円が赤いとき、となります。

ですが、掴み攻撃をしてくる状態(ボスキャラの外枠が赤いとき)だとこの限りではないです。


ボス3
ボスのガードについて。
スタンゲージが白くなっている状態では、ボスはガードしています。
溜め切るまでにこの白ゲージをなくせばボスはスタンし、攻撃を中断させることができます。

★近接攻撃を当てないとガードを割るのは結構難しいかもしれません。
★白ゲージに与えるダメージも、3の円形グラフに依存します。
★ガードを割った時に生じるスタン時間は、通常スタンの半分です。
★ガード中、ボスのスタンゲージは回復しません。

なので、もしスタン直前でガード&チャージした場合、わざと放っておいて
ガードを解いた瞬間に攻撃をあててスタンさせたほうが効率的になる場合があります。
また、ガード時に攻撃をヒットさせた時の3の円形ゲージが黄色くなる時間は
通常より少し長いので、ある程度余裕を持って近接攻撃を当てることができます。



コンフィグ
コンフィグについて。
上から順に
・キーコンフィグ
・難易度設定
・雑魚敵のライフバーを表示/非表示切り替え
・雑魚敵の名前を表示/非表示切り替え
・攻撃ヒット時のダメージ値を表示/非表示切り替え
・画面切り替わり時のマップ名を表示/非表示切り替え
・画面切り替わり時、アイテム取得時の残りアイテム個数表示/非表示切り替え
・言語切り替え
・アプリの優先度設定(3で最大、-3で最低)★3にすると他のアプリに支障がでることがあります!
・BGMのオンオフ切り替え
・タイトルにもどる

となっています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

バグかどうかわからないのですが、Begonia Crust B4(右下端から左に7マス、上に2マスの所)でボス撃破後、左の通路へ進めない状態になりました。撃破後のアイテムを取らずに右画面に進み、また戻ったところ通路が開いているように見えるのですが、近づくと閉まります。

No title

↑同じ者です
闇のステージで連続してボスと戦うところで、2対目(虫ボス)の際にも発生しました。こちらは撃破後のアイテム取得してます。

ちなみに、↑のも今回のも、セーブ地点からやり直せば普通に進めます。

No title

何度もすみません。撃破後にうろうろ動くと、視界の外の部分が閉じるっぽいです

No title

セーブ地点からやり直しても進めないorz

No title

前+斬技が、同時なうえ他に比べ潰されやすいからいらない子に><

No title

6斬は溜め攻撃にしたらいいんじゃね?
最大まで溜めると衝撃波が出るとか・・・・・

無限コンボは8斬→2斬→26斬で完成してますし
何か違う特色が欲しいかもしれない

あと、8斬が「真っ先に取るべきアビリティ」と言っても過言では無いくらい移動に便利です
いっそのこと、ミックマンXのようにお勧めマークを表示してみては如何でしょうか

No title

闇オーブを入手するところのボスもボス部屋にほしいです。
一回しかたたかえなくてショック・・・
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。