スポンサーサイト


報告を頂いたバグについて

沢山のご報告、メールなど頂き、有難うございます。
というか、それ以前に、まず、遊んで頂いてすっごく嬉しいです。
アクションゲームってこういうところが楽しいんだ!っていうのを
皆さんに少しでも伝えたかったのです。



…であるからこそ、それの障害となるバグ、不具合の存在は
許すまじ、徹底して撲滅していきたいと思います。

とりあえず、今から一つずつ手直ししていこうと思います。

・やはりと言うか、姉歯建築の提供になってしまった箇所がありました…。訂正します。

・壁に埋まるという報告がチラホラ見受けられるのですが、自分の環境では再現できていません。
 これはちょっと打開に時間がかかるかもしれません。

・キーレスポンスがたまに悪くなる、原因不明バグについて。
 ハンマーの通常斬り初段発生時にレバーを入れていると、斬り終了後に
 キーを受け付けなくなる、というのは確定して起こりますね。
 これは、公開時の記事に書いた、まれに起こるキー入力の受付中断と同じ内容で、
 原因は不明なのですが、何となくこうすれば直るんじゃないかな?という
 目星はついた気がします。散々苦労した、ボス戦時のフリーズバグと
 原因が同じような気がします。(その時原因だった、ボスに用いた組み込みイベントを
 レルムに用いています。組み込みイベント使えないものばかりですホントw)

・ボス戦が終わってもシャッターがそのままで進めないことがある
 →こちらも、自分の環境では再現できなかったのですが、
 画面外のオブジェクト(シャッター含む)がオフになった状態で、
 ボスを倒した、というのが原因となるかもしれません。シャッター破壊の前に
 シャッターをオンにする命令を入れていませんでした。とりあえず、入れてみます。

・音割れ・その他効果音の不具合
 知人と討論した結果、これはgamemakerの仕様なのでは、という結論に至りそうです。

・闇のオーブのスピードが10以上にできる
 →確認して訂正します。

・某プ●デターのつかみ攻撃を画面端で受けると動けなくなる
 →原因を究明出来次第直します

とりあえずプレイに重篤に支障が出るのはこれくらいでしょうか、
これらを手直ししてバージョンを上げようと思いますが、
バージョンアップ毎に、過去のセーブデータは使用できなくなります。
違うバージョンのデータを読み込んだら不具合が出るようになると思います。
せっかくクリアしていただいているのに、引き継げなくてすみません。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何度でもやれる面白さなので問題ありません

No title

ショック・・

いいと思います!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

XPのデスクトップ(高性能)でやっとプレイできた・・・

なにこの神ゲー。
最近のアクションゲームにはこれほどまでおもしろいのなかったぞ!

No title

何度でもプレイするから大丈夫ですw
もう出てるかもしれませんが、一応追加報告を。炎のエリア(右下端から上に1マス)で、右端の壁を素通りできてしまいました。

右を越えるとセーブエリアの画面が見えますが、プレイヤーが見えない状態です。ポーズ→どこかへワープすれば問題なく続行できます。

No title

何度でも遊べるPCのアクションゲームってはじめてです。
どんとこいですよ。セーブ引き継げなくても。

壁ジャンプ、連続ジャンプ、空中ダッシュを使える状態で、天井の隠し通路の場所でジャンプボタン連打してたら、動かなくなりました。KEEPで戻れました。

音割れが30分で出たので、BGMが変わる場所を行き来しまくっていたら直りました。

翼を手に入れてから、ジャンプ連打してたら、上へ参ります。

No title

いっそセーブデータ破棄するなら、デバッグ以外に何か変更しちゃっても面白いと思うんだぜ。

No title

セーブデータが引き継げなくなる点は私個人としては問題なく、むしろタイムアタックの練習にもなりますぜ。
とりあえずアレの条件は4時間以内にクリア…なのかな?

No title

アレの条件は2時間以内とかいう話ががが
クリアタイム9時間の俺には関係ない話だぜ!

No title

セーブデータ引継ぎ不可に関しては異論は無いです。
修正作業大変でしょうが頑張ってください

アレ…って何だろう
まぁザクザク斬れる爽快感のせいで(?)
気がついたら3時間とか経ってるから暫く無縁だろうなぁ
てか、アイテムコンプまだ出来てない(・ω・`)

No title

今とりあえず職場から帰宅しました。
最近仕事が異常に忙しくてきついですが、
レス見たら疲れも吹っ飛びました。

好意を持っていただいてるコメントばかりで
本当にうれしいです、有難うございます。

先日からバグとりを行っていましたが、
キー入力関係のバグは取れました。
やはり想像してたとおりです。
あと、キープ→2段ジャンプの繰り返しで
延々上がってしまえるのを訂正すれば
不具合対策は一応完了となりますが、
少しだけ作り変えたいところがあるので
バージョンアップはもう少し待ってて下さいね、

No title

お仕事お疲れ様です。
お体には気をつけてください。

クリアタイム 1:01
脱いだ!あはははは

No title

脱いだだと!?それは本当なのか雷電!!

No title

ねたばれやめてね

No title

しかし凄いクオリティだ
タイムアタックが市販ゲー並に流行ってもいいレベル
頑張って一時間切るぞー

No title

アイテムコンプに地図100%までやったが全然飽きてないんだぜ
今は難易度ハデストで1死せずボス部屋オールクリアを目指してる

No title

今日も楽しくプレイさせてもらっています!
アイテムあと2%どこかわからないwオプションでアイテムコンプリートしたエリアが光るとかすると助かります。

No title

エリアに入った時に表示されてるからいいと思うんだけど
アイテムコンプは結構城にあるやつを忘れやすいね
隠し通路が結構あるから
あと上下に分断されてるエリアもあるからね
こういうのを手探りで探すのも楽しいと思うよ

No title

画面を切り替えた時のみ取得アイテムが表示されますが、常に表示、常に非表示、画面切り替え時に表示の3タイプ欲しいと思いました。

No title

常に表示してても邪魔いし、今のままがちょうどいいよ。

2時間切りに成功したし、次はアイテムコンプかなぁ。
急いでたからハンマー無いし闇オーブ無いしバリア無いしって状況だったし。

2時間以内クリアのあの姿でゲーム本編をプレイできたらなぁって思ってしまった・・・

No title

みんな早いなぁ
3回クリアしたけど6時間切れないw

闇オーブないとラスボス系に歯が立たない・・・のに
闇無しで速攻クリアってどんだけプロフェッショナルなんよw

No title

うぬぬ
起動はするもののガクガクしてマトモに遊べぬとは

エフェクトON/OFFオプションも検討していただきたく

No title

バリア無いってどんだけですかw
自分には真似出来んかもw

No title

フリーなのにホントに面白くて困るw
バグは他の方が報告しているのと同じなんで特に書きませんが、修正にしても無理なくー

えっと

新たに記事書くのもアレなんですが、
・少し早いが、不具合訂正のみで演出現状のままのものをうp
・少し遅れるが、演出を少し変えたものになってからうp

どっちがいいでしょうか。。

前者の場合、更に演出を変更するのをうpしたとき
セーブデータが再度使えなくなります。

No title

現状でも最後まで問題なくプレイできますし、後者で一気に、という形でも問題ないと思いますよ。

しかし、その気になれば大体の縛り付きでもクリア可能な辺りはほんとすごいとしか・・・w

No title

クリアタイムが普通にやっても3時間強ぐらいなので
セーブデータが使えないことはそれほどデメリットじゃないので
どちらでも大丈夫です。が、前者の場合
バグが出たときそれ取り除く作業が面倒になりそうなので
後者みたいに一気にやったほうがいいと思いますよー

No title

現状でもかなり出来がいいので(クリアもできますし)
自分は後者の方でいいと思います

No title

後者でいいと思います。
演出を加えたことでさらにどこかに
修正するべき部分が発生するかもしれませんし、
そちらの方が手間が少なくなる気がします。

No title

ようやく2段ジャンプなところなので
引き継げないならまだ後のほうが

No title

>常に表示してても邪魔いし、今のままがちょうどいい
3タイプ欲しい と書いてます。オプションで自由に切り替えできるようにして欲しいわけです。
常に表示が邪魔ならマップに入ったとき&アイテム取得した時のみの状態にしておけば良いですし

闇オーブの速度 試してみたら、数字を減らす方向へは正常に動きますが、数字を増やそうとすると一気に10になりますね…
調子に乗って200まで速度落としたらオーブが画面外に置いてけぼりに…
その間ショット撃ってもMP消費と音が鳴るだけでショットが飛んできませんでした。

No title

正式1.0になったら継いでほしいな・・

No title

了解しましたー。
お返事有難うございます。

なんか、093が不具合多くて
このまましばらく放置ってのは
酷いことかなぁ、と思っていたので…。

演出少し変化させたバージョンアップ版が
できたら、それをうpするということにします。

自分はただ普通にプレイするだけだったので、様々な縛りプレイは凄く興味があります。

特に、アイテム最低取得率クリア、というのを誰かやってみてくれたりしないかなー、とか。。

理論上、クリアに必要な最低アイテムは
・剣
・槍
・地上ダッシュ1
・空中ダッシュ1
・ウェイブダッシュ
・2段ジャンプ1
・5個のオーブ

の11個だと思います。
(というか、この条件でクリアできるように
マップを作っていました。)

No title

現バージョンだとkeepバグ利用すれば
それよりも少ないアイテムでクリア出来そうですね
あと縛りの中に剣や槍のアビリティの制限も考えると面白そうですね
剣の上スキルが現状で一番便利ですしね!

No title

ジャンプやダッシュの時急に動作が重くなります

No title

Celeron 2.66ghz 504M でなんとか起動しました。
優先度1では、通常の5分の1以下の速度でゆったりもっちりプレイできます。現実時間では6時間経ったのに、クリアタイムは1時間ちょっとだったという奇跡。
優先度2ではキーボード操作の反応がかなりおかしくなり、音割れが発生。優先度3にいたっては通常速度ながら無音、そして一切の操作を受け付けない完全フリーズ状態に。
いまのままでも遊べますが、PCを新しくしたときの速度のギャップに戸惑いそうですね。

No title

再セットアップしたばかりのXPで起動しようとしたら
『Unexpected error occured when running the game』
と表示されて起動できない・・・

なにが足らないのでしょう?

No title

無理だとわかっててPenM旧型セントリ 1Gh 512MのXPで・・動いた><
遊べるレベルじゃないけどw

解像度400x300のようですが全体に拡大しても処理がかわらず…

No title

シャッター閉まったままのバグ
敵は倒されてるから出ないが、部屋としては倒されたことになってない気がする
バグが起こると部屋に入ったらカメラ位置固定化されたり部屋からセーブポイントへのジャンプが出来なくなるし

No title

氷→土とオーブ取った後、土オーブボスの近くにある土の壁が壊せませんでした。
とりあえず他へ進み氷の壁を見つけたのですがこちらも壊せませんでした。
(土オーブ取る前に見つけた氷の壁は壊せてました)

No title

本日も帰宅後手直しが続いています。
想像以上に物量多いです

>keepバグ用いれば
2段ジャンプとアビリティスフィアを
↑剣に2つ振るのはほぼ同等なので、
結局どちらかを選ぶ必要があり、
その状態で初めてkeepバグが使えるので
やはり↑に記載した個数は必要となるかと思います。
(アビリティスフィアを一切取らず、2段ジャンプに
したほうが個数的には少ない)

>特定のアクションで動作重い
継続する症状でしょうか…?

>優先度3、celeron
重いアプリで本当に申し訳ありません…。
キーボード操作は受け付けないけれど、
ジョイパッドの反応は正常である場合があるという
報告を、以前受けた覚えがあります。

>Unexpected error occured when running the game
ちょっと原因は分らないですが、
恐らくgamemakerの提示するスペックに
満たないとかそんなんだったと思います。

>シャッター・視点
シャッターがあるから視点位置が切り替わる、
という処理になっています。
致命的な不具合を乗せたまま公開してしまい、
申し訳ありません。

>オーブで壁を壊す
反属性のオーブで壁は壊せますよ^^
土の壁は風のオーブで
氷の壁は炎のオーブで壊せます。

No title

面白いです!やりこんでます!プレイしすぎで気持ちが悪く(ry
あとリョナられすぎてsumsung化してしま(ry

当方環境WinXP home sp3, Core2DuoE6850,DDR2-SDRAM 2.00GB,Geforce8600GT。
操作はXbox360有線コントローラーです。操作受付しないバグは出ませんでしたが、
音割れは30分以上のプレイでほぼ確実に発生ですね。

バグ取り・改良がんがってくだし(;_;

シャッターのバグ

部屋の大きさが1画面より大きい時に、奥のシャッターが閉まったのを確認(画面内に入れる)せずに
ボスを撃破すると起こるようです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ボス戦だとHP0になった後ではボスのつかみ技が入らないのがちょっと残念かなぁ。
せっかく0のとき専用のボイスが入ってるんだし、むしろ逆に高い頻度でつかみ技してほしいです。

No title

わらわらと居ても、出されてほんとにゲムオバ直前だと当たらないね><

No title

すぐ入力受付が止まるからまるで遊べなかった
ななめジャンプが途中で止まるって正直ACTじゃ致命的ですよ

No title


落下死とか無いんだから何が致命的なのか全く解らない。
そもそも入力受付止まるなんて殆ど無いでしょ。
スペック足りなさ杉じゃね?

No title

操作のHELP機能をお願いします。
二段ジャンプがわからないから積ってしまった

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

プレイしている途中に突然フリーズしてしまうのですが、どうすればよろしいのでしょうか?

フリーズした時にタスクバーを見ると「Nsphere105」の表示が二つになっていて、片方には応答無しと表示されます。
起動てからフリーズするまでは一つのみだったのですが。

増えた方をクリックしても何も起こらず、それを閉じると両方とも閉じられてしまいます。
それから、タスクマネージャーで確認してもプロセスは一つ分しか起動していない扱いになっていました。


原因解明お願いします。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
