

ボス追加システムを作成中です。

永らく更新していませんが、このシステムを作っているせいです。
簡単に述べますと、ボスキャラのアクションのgifアニメを用意し、
iniファイルの数値をいじる事で、オリジナルのボス(1体のみ)に
色々な動きをさせることができる、というものです。

現在サンプル的な基本オリジナルボスを作成中なのですが、これがかなり
難しいんです。限定されたアクショントリガの中で、
どれだけ自由度を持たせられるか、というのと、
要素を増やしすぎたら今度は逆に分かりづらくなる、という
葛藤があります。

とりあえず、用意できるgifアニメの種類は決定しています。
立ち、走り、ダッシュ、ジャンプ上昇、ジャンプ下降、空中移動1、空中移動2、
ガード(チャージ)、バックステップ、スタン、攻撃モーション1、2、3、
急降下攻撃、急降下後地面についた状態、
つかみ前半、つかみ後半、精気吸収(腰振り)、
ビット(通常描画)、ビットからの弾(加算合成、進む向きに回転されます)
2~3way弾(加算合成、進む向きに回転されます)、
ホーミング弾(加算合成、進む向きに回転されます)
強力な弾(こちらの攻撃を弾きます、また、進む方向に従って左右反転されます)

また、オリジナルボスには専用のBGMを鳴らすことができます。

1フレーム単位でアクショントリガー(行動を変化させる)を指定できます。
アクショントリガーは最大で21個となります。

たとえば、
60フレーム目に走り、
130フレーム目にジャンプ、

などと設定できるということです。

基礎HPや基礎攻撃力、走る速度、重力、ジャンプ力など
移動に関しては極力自由に数値を設定できるように
しています。

アニメーションスピードも、各絵ごとに1フレームに何コマ進むか
設定できるようになっています。

攻撃モーションごとに、ショットの発生ポイントを指定できるように
しています。

攻撃モーショングラフィックの時は、指定した位置から
弾が放出されるようになっています、、etc,etc

述べていったらちょっとキリがないのですが、まぁとにかく
こういうことを今やってますよってことです。

つかみは前半、後半とありますが、シメに××な演出をしたい、
という人が恐らく多いと思いますので、そうしている次第です。


オリジナルボスが1体追加されることで、ボスの配置を
変えなくてはなりません。また、ボス部屋をもう一つ
作って、このオリジナルボス、闇レルム、オーブキーパーとも
再戦できるようにしようと考えています。


作成当初は全く考えになかったことなので、ちょっと
修正が大変なので、更新が遅れています。

ゆっくりで申し訳ないです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新がすっごく楽しみです
まさかオーブキーパーまで再戦可能にしているとわ…
引き続き頑張ってください

No title

これは大期待!

No title

次回更新楽しみにしています
焦らず自分のペースで頑張って下さい
気長にお待ちしております。

なんだかすごい作業してますね…
オリジナルボスが作れるのと、再戦が可能になるのはとてもうれしいです。
更新楽しみにしてます。制作ゆったり頑張って下さい。

No title

ゆっくり作っていってね!


あ、いや、応援してます。

No title

+   +
  ∧_∧  +
 (0゜・∀・)   
 (0゜∪ ∪ +        
 と__)__) +
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
