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ボス追加システムを作成中です。

永らく更新していませんが、このシステムを作っているせいです。
簡単に述べますと、ボスキャラのアクションのgifアニメを用意し、
iniファイルの数値をいじる事で、オリジナルのボス(1体のみ)に
色々な動きをさせることができる、というものです。

現在サンプル的な基本オリジナルボスを作成中なのですが、これがかなり
難しいんです。限定されたアクショントリガの中で、
どれだけ自由度を持たせられるか、というのと、
要素を増やしすぎたら今度は逆に分かりづらくなる、という
葛藤があります。

とりあえず、用意できるgifアニメの種類は決定しています。
立ち、走り、ダッシュ、ジャンプ上昇、ジャンプ下降、空中移動1、空中移動2、
ガード(チャージ)、バックステップ、スタン、攻撃モーション1、2、3、
急降下攻撃、急降下後地面についた状態、
つかみ前半、つかみ後半、精気吸収(腰振り)、
ビット(通常描画)、ビットからの弾(加算合成、進む向きに回転されます)
2~3way弾(加算合成、進む向きに回転されます)、
ホーミング弾(加算合成、進む向きに回転されます)
強力な弾(こちらの攻撃を弾きます、また、進む方向に従って左右反転されます)

また、オリジナルボスには専用のBGMを鳴らすことができます。

1フレーム単位でアクショントリガー(行動を変化させる)を指定できます。
アクショントリガーは最大で21個となります。

たとえば、
60フレーム目に走り、
130フレーム目にジャンプ、

などと設定できるということです。

基礎HPや基礎攻撃力、走る速度、重力、ジャンプ力など
移動に関しては極力自由に数値を設定できるように
しています。

アニメーションスピードも、各絵ごとに1フレームに何コマ進むか
設定できるようになっています。

攻撃モーションごとに、ショットの発生ポイントを指定できるように
しています。

攻撃モーショングラフィックの時は、指定した位置から
弾が放出されるようになっています、、etc,etc

述べていったらちょっとキリがないのですが、まぁとにかく
こういうことを今やってますよってことです。

つかみは前半、後半とありますが、シメに××な演出をしたい、
という人が恐らく多いと思いますので、そうしている次第です。


オリジナルボスが1体追加されることで、ボスの配置を
変えなくてはなりません。また、ボス部屋をもう一つ
作って、このオリジナルボス、闇レルム、オーブキーパーとも
再戦できるようにしようと考えています。


作成当初は全く考えになかったことなので、ちょっと
修正が大変なので、更新が遅れています。

ゆっくりで申し訳ないです。
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コメントの投稿

非公開コメント

No title

更新がすっごく楽しみです
まさかオーブキーパーまで再戦可能にしているとわ…
引き続き頑張ってください

No title

これは大期待!

No title

次回更新楽しみにしています
焦らず自分のペースで頑張って下さい
気長にお待ちしております。

なんだかすごい作業してますね…
オリジナルボスが作れるのと、再戦が可能になるのはとてもうれしいです。
更新楽しみにしてます。制作ゆったり頑張って下さい。

No title

ゆっくり作っていってね!


あ、いや、応援してます。

No title

+   +
  ∧_∧  +
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