

おかしい。

ようやくiniに応じてボスが動くようになって、
テストプレイを行っているのですが、

またも有り得ないバグが…。。

数少ないパターンを増やす為に、
トリガーとなるフレームの数が偶数か奇数かによって
行動の種類に幅を持たせるような仕組みに
しているのですが、

(具体的に言うと、開始後60フレームでジャンプと決めると
偶数なのでジャンプ1が出る、61フレームで
ジャンプと決めると奇数なのでジャンプ2が出る等)

iniファイルで宣言しているフレームは60フレームで不変なのに、
続けて戦っていると異なるジャンプをします。

「もしフレームが60の時、ジャンプする」と書いているので
絶対に60フレーム版のジャンプしかしないはずなのに。

フレーム数の判定直後に奇数か偶数かを判定させてジャンプさせているので、
絶対同じジャンプになるはずなんですが、なぜか違うジャンプをしやがります。

これはもうバグとかいうレベルじゃないような。。。

ちょっと難航してます。

コメントの投稿

非公開コメント

とうとうCPUが意思をもったのか??
それはそれで面白いかもしれませんよ

…もしかして、ボスの動作一回ごとにiniファイルを読み込んだりしてませんか?
と、聞いてみるテスト

No title

打開しました。。

スタンした時に、ボスの重力補正の
2つのうち1つが切り替わるのを忘れていました。
(空飛ぶボスでもスタン時は地面に
 落とされる等のため)
で、スタンした後はジャンプするときの
重力加速度が変わってしまっていました。

>iniファイル
ボス出現時の一回のみです。

数値を絞ったつもりが
結構多くなってしまって、初めは
分かりづらいかもしれません。

数値をいじれば、プラクティスモードの
ような風にもできます。

HPを9999くらいにして、
行動パターンを立つだけにしたり。

あと、獲得経験値補正も設定できたりします。

あ、そういえば、動画を見ていたのですが、
ボスのパターンレベルと攻撃力、HPなどは
「アイテム獲得」
「レベル上昇」
によって少しずつ増加するように
なっています。

なので、レベルがあがってもステータスを
振らないでいると、不利になります。

No title

自分は作成の事よくわからないので手助けできませんが・・・
同じくゲームやってる人に意見聞いてみたらどうでしょうか?
違う視点から見たら意外とあっさり解決することありますので><

NS何週もしてますが毎回新しい発見があって面白いですw
自分はボスはいつも倒してたから気づかなかったのですが
ちゃんと氷のボスとかでも負けたあと凌辱が追加されてて
びっくりしましたw本当に意見を反映してるんだな~っと
今でもかなり完成度が高いと思いますが
まだまだ発展の余地は残ってそうなのでこれからも
無理をせずがんばってください!

No title

まだ1回もこせてねーよ><
もうLv110だよ・・。 つかホーミング頼りすぎorz

No title

どうも、いつも拍手&コメント有難うございます。
>死亡後陵辱
現在、死亡後つかみ攻撃も追加されました。
やはりネックなのはオリジナルボスです。

飛行中につかみ攻撃をさせることができる、という
特殊なパターンがあるため、処理が特異になってしまいます。

発展の余地は…自分でも沢山あるなあと思います。。
次回作以降にそれを反映させたいと思います。

>Lv110
遊んでくれて有難うございます、
ホーミングは使い勝手いいですよね。。。

…次回更新で少し弱体化するかもしれませんw
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
