ボス追加のしくみその1(絵について)

何でもできる、ってほどの自由度はないです。
パズルのピースを用意しました、ってくらいです。。悪しからず。
用意できるgif(絵)は以下です。★ボスキャラ全て左向きで、弾は全て右向きで
描いてください。

立ち(01_stand.gif)、
地上走り(02_run.gif)、
ダッシュ(03_dash.gif)
ジャンプ上昇中(04_jumpup.gif)、
ジャンプ下降中(05_jumpdown.gif)
空中追跡移動(06_airmove1.gif)、
空中横のみ追跡移動(07_airmove2.gif)
ガード&チャージ(08_guard.gif)、
バックステップ(09_backstep.gif)、
スタン(10_stun.gif)、
攻撃モーション1(11_atk1.gif)、
攻撃モーション2(12_atk2.gif)、
攻撃モーション3(13_atk3.gif)、
急降下攻撃(14_drop1.gif)、
急降下後着地時(15_drop2.gif)
つかみ前半(16_ryona1.gif)★レルムも一緒に描く必要あり
つかみ後半(17_ryona2.gif)★レルムも一緒に描く必要あり
レルム死亡後精気吸収(18_rape.gif)
射出するビット(19_bit.gif)、
ビットから射出される弾(20_bitshot.gif)
破壊できない通常弾(21_shot.gif)、
ホーミング弾(22_homing.gif)
こちらの攻撃を弾く強力な弾(23_bigshot.gif)

以上の23種類となります。

で、中心座標と当たり判定を設定するiniファイルがあります。


[collision_box]
★hは横方向の当たり判定の大きさ、vは縦方向の当たり判定の大きさです。
 当たり判定の大きさを途中で変更することはできません。
boss_h=40
boss_v=80
bit_h=20
bit_v=30
bitshot_h=16
bitshot_v=16
shot_h=30
shot_v=30
homing_h=20
homing_v=20
bigshot_h=80
bigshot_v=80

[center_animspeed]
★ここの項目で、中心座標とアニメーションスピードを設定します。
 [stand_x,stand_y]は、画像の左上を[0,0]とし、
 たとえば右に1ピクセル進むと[1,0]となります。
 中心座標を中心として、[collision_box]で設定した大きさに
 縦横、当たり判定が展開します。
 アニメーションスピードは、stand_sなどで設定します。
 1フレーム(1/60秒)に何コマ進むかを設定できます。
stand_x=50
stand_y=60
stand_s=0.15
run_x=54
run_y=60
run_s=0.15
dash_x=71
dash_y=52
dash_s=0
jumpup_x=37
jumpup_y=68
jumpup_s=0
jumpdown_x=54
jumpdown_y=69
jumpdown_s=0
airmove1_x=51
airmove1_y=52
airmove1_s=0.15
airmove2_x=51
airmove2_y=52
airmove2_s=0.15
guard_x=41
guard_y=56
guard_s=0
backstep_x=46
backstep_y=60
backstep_s=0
stun_x=47
stun_y=59
stun_s=0
atk1_x=73
atk1_y=68
atk1_s=0.3
atk2_x=49
atk2_y=83
atk2_s=0.2
atk3_x=76
atk3_y=70
atk3_s=0.2
drop1_x=40
drop1_y=40
drop1_s=0.7
drop2_x=34
drop2_y=73
drop2_s=0
ryona1_x=79
ryona1_y=60
ryona1_s=0.25
ryona2_x=47
ryona2_y=67
ryona2_s=0.25
rape_x=40
rape_y=23
rape_s=0.15
bit_x=16
bit_y=22
bit_s=0.25
bitshot_x=16
bitshot_y=16
bitshot_s=0
shot_x=37
shot_y=35
shot_s=0.3
homing_x=18
homing_y=18
homing_s=0.25
bigshot_x=80
bigshot_y=80
bigshot_s=0.3

[shot_makeposition]
★各攻撃モーションを取っている時の弾の射出位置を設定できます。
 otherは、攻撃モーション以外の時に出る座標です。
 左向き時に、中心点から相対的に見てどの位置に射出させるか、という
 設定のさせ方になります。
 以下の数値の場合ですと、例えばatk1なら、左向き時、
 中心点から左やや上の位置に射出されるようになります。
atk1_x=-60
atk1_y=-25
atk2_x=30
atk2_y=-65
atk3_x=-20
atk3_y=-15
other_x=0
other_y=0
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索