雑記

本日、友人と久しぶりに会い、フレームワークについて
色々話をしていたのですが、

現段階でできている分についてみてみましたが
スプライトを各種合成して回転・拡大・縮小させつつ
表示する、という部分だけ取って
見ると、かなりの速度が出ているみたいです。

ただ、あくまでそれだけであって、
作ろうとしている2Dアクションゲームは
その他に死ぬほど多くの処理を行わなくてはなりません。

どうも、フレームワークそのものが完成するのに
あと半年くらいかかるらしいです。

とっても仕事が忙しいらしいです。


もうひとつ見つけたのが、DXライブラリとC++を組み合わせる、という
ものだったのですが、
60fps(厳密には62fps)で簡単なループ処理を行わせ、キーボード入力により
スプライトを移動させる、というものを作り、
同等のものをgamemakerで作って、低スペックPCで比較すると
後者のほうがCPU使用率は低い様子です。

この組み合わせを用いて作られたゲームを少し
触ってみたのですが、想像していたより
CPU使用率は低くなかったです。


もっとも、gamemakerは小規模なものを作る段階では
とても軽いのですが、オブジェクトのリソースが増えるに伴って
すごく重くなっていく・CPU使用率が増える(あくまで作った感想です、
厳密にはわかりません)という特性を持っている気がするので
簡単に比較できたもんじゃないですけど。


なんかツラツラと書きましたが、そんな感じで
ちょっと色々失望しています。

失望ついでになんとなくルカさんのドット絵を描いていました。
プロフ欄の絵がミク・リンだけだと寂しい気がしたので、
3人にしてあげようと思っていたのです。

なんかすごく小物増えててこれでキャラ作るとなるとしんどいでしょうねぇ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

半年………
軽くすると言うのはやはり、かなりの苦労が伴うと言うことでしょうか……

それはさておき、ルカ姉さん……にぎやかになってきましたね!
こ、これはまさかミックマン復活フラ(ry

No title

力を出してくれ!!!!

No title

ルッカルカにしてくれ><

No title

そしてナイトメアの続編に期待age!

…お疲れさまです

失望する暇があるなら、友人の支援や労りに力をいれたまへよ。大切な友人じゃないか
で、ついでにプログラムスキルをぬs(ry

No title

増えてるワロタwww

自分はPCの事がほとんどわからない愚か者で、専門的なのはわかりませんが、いろいろ苦労していらしているのはわかります。
ナイトメアスフィアを楽しませていただきましたが、ものすごくいい作品だと思います。もしもこの次回作がでるものなら是非プレイしたいです。失望することもあるでしょうが、今を1つの山場と考え諦めずに力をいれてみてはどうでしょうか?
今までのレスをみると、あなたの作品を待ちわびている人もたくさんいるでしょう。
長文になりましたが、どうかお体のほうを害さないよう作品を完成に導いてくれる事を期待しております。

No title

マニュアルとかボスとかどうなったんだろ。。

No title

C++じゃなくて、C#で作ればいいじゃない。
圧倒的に作りやすいから「ゲーム製作の為」だけにプログラムを勉強するなら、オススメだと思うよ。

まぁ、最後はC++に戻るとは思うけど…

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索