近況…

お久しぶりです。

まだ全然出来てないですが、少しずつ各部品を作っているって感じですねぇ…。
グラフィックは、1枚絵やドットキャラを作ってはやり直し、ってのを繰り返しています。
試行錯誤中です。

BGMは、fantom-XRを用いて前回のアレンジ曲を一つ作ってみたところですが、
うーん、やっぱり88proのほうが自然なゲーム曲になってくれてる気がします。

音質は良くなり、表現の幅が広がるのですが、なんか耳障り感を感じます…。

プログラム部分ですが、散々悩んだ挙句、結局また
gamemakerで作ることになりそーです。

とは言っても、これまでの作り方とは全く違う物となります。
非常にやりづらかった「ソースの暗号化・外部化」がなんとかなりそうなので、
それを試す価値はあるかな?と思ったのです。
これまで蓄積したノウハウもありますし。

また少しずつ作っていきますが、ゲーム画面が見られるものに
なってきたら何らかの形で紹介しますので、その時はどうぞ宜しくです。
更新はちょい控えめになりますが…
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おおおー
楽しみにしていますです!

頑張ってください!応援しています

女敵が大幅増量してますように…

No title

楽しみに待っています。
無理せず頑張って下さい^^

No title

期待してます!
がんばってください!

No title

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!!

ナイトメアスフィアはボスキャラを弄ろうにも自分の絵心の無さに挫折!
いろいろ勉強して弄ってみたかったがPCスキルの無さに挫折!
何とかサントラの作成に成功!(CD-Rに焼いただけ!)

応援してますのでガンバッテネ

No title

どうも、コメントして頂いて有難うございます。

ほんとにただの生存報告って程度で、
何らかの形になるのはまだまだ遠いと思います。正直、まだ手探りで色々試してるってところで。。

…そんな中、唯一決定したのが
主人公キャラですね、
性能の違う4人のうちから
選べるようにしようと思っています。
プリレンダ用のモデルだけできました。
女性3人と男性1人です。

バランスタイプ:レルムさん
パワータイプ:男キャラ
魔法使いタイプ:女キャラ1
素早いタイプ:女キャラ2

という個性の分け方になっています。

声は、また友人に頼むことになると
思います。

生存報告終了です、
寒くなってきましたし、
また仕事以外は引き篭もる生活になります。

レルムさんキター

だが個人的には男キャラがいるのが凄く嬉しい

No title

友人(;´Д`)

No title

またレルムさん無双が見れるかと思うと嬉しいですね。
キャラが4人になるだけでもボリューム数段UPですね。
期待してます(´∀`)頑張って下さい。

エロ要素にもちょっと期待。

No title

新作期待

エロ要素にも期待

てか、この続編にも吸精とかリョナとかの要素はあるのかな?

個人的には女敵から男への逆リョナが楽しみだw

制作頑張って!

No title

とりあえず新作開発期待ageのため、勝手にニコニコ動画宣伝ポイントを投下しました・・・。
一気にやりすぎるとあっという間に息切れするので、逐次投下しますw

No title

久しぶりに来たら新作発足の気配

これは楽しみです
楽しみに待ってます

No title

たくさんコメントありがとうございます。。

や、ほんとに全然出来てないので
まだまだ公表まで時間が必要です。

そして、今回は今まで以上にジックリ
腰をすえて作らないと無理な規模なので、
ブログ更新なくてもどうか許して下さいね、、

>宣伝ポイント
有難うございます!
動画を確認してみたのですが、
ワクがついてました!
スゲー!!!
これを励みに頑張るんだぜ…!

>エロ・リョナ
初心を忘れないようにしようとは思います。

所謂「リョナゲー」「エロゲー」
という枠に入れるように頑張るのではなく、

「こんなひどいことをされてしまうから
 相手を倒さなくてはならない」
という義務感?危機感?みたいなものを
持たせる目的で搭載したいです。

男キャラの場合は少し違うニュアンスに
なるかもしれません。

…今はまだそんな高いレベルの
話が出来る状態でもないですけどね。。
土台の構築方法を考えている程度です。

作成はゆっくりですが進行していっています、さっきも言いましたが
ブログの更新がなくても心配しないで
下さいね。

No title

男キャラだとアッーな絵図が展開されそうですな!!

No title

丸呑みを個人的に増やして欲しいっす

ダダンダーンのスライムのBOSSみたいな技あったらもう・・・!

No title

また、ここを読みながらwktkする季節が始まるのね・・・。

ところで「レルムさんも登場するだけで、まったく別のゲーム」なのかしら?
それとも「ナイトメアスフィア」という感じは固定で行くのかしら?

個人的趣味で妊娠出産タグに宣伝p投下したものの、次作は全然違う的な
路線ならマズかったかも?

No title

すみません、すごく牛歩です。
しかも今日は付き合いで登山に逝ってましたw
最近は、武器モーション作成用アプリを
作成しているところです。
今晩中に軌跡エフェクトも絡めて
設定できるアプリにしたいところですが、
これがなかなか骨が折れますねぇ。

>男キャラだとアッー
確かに、全員の行動パターンを統一すると
そんな感じになっちゃいそうですが、
ニーズ的にどうなんでしょうねぇ。

女性プレイヤーもターゲットに、という形で
男キャラが美形orショタだったりしたら
アリなんでしょうけど、ゲームとしての
キャラの持つ個性はパワータイプとして
決定しているので、
無骨で寡黙な、ベルセルクのガッツを
模したデザインとしています。

こうなると、このキャラを使用する場合は
他のキャラと違って女性の魔物を
アレコレできるって方向がマッチするかな?
でも、ガッツって、戦士であって
外道ではないですよね。
うーん。

って感じに考えたりしています。

まだ未定ですね。

>ダダンダーン・スライム
自分のアーケードゲーム歴は94年からにつき
遊んだことがないので、動画で確認しましたが…
コナミって多関節上手く使いますね。。
動画では確認できませんでしたが、
スライム系の取り込みについては考慮
してみることとします。

まだ、今はボスなんて考える余裕
まったくありません、
基盤部分で煮詰まったり、素材作りの
方法で悩んだりしてる日々です。

>ナイトメアスフィア
固定でおkです。
似たような路線にしようと思っています。
前回出来なくて、こうすればもっと
いいかも?と思っていることを
技術的に許す範囲で補完していく形で
作成していきます。

登山お疲れさまです。
不可能をかの…っごほん。可能を不可能にする男と~じょ~です。
ナイトメアスフィアみたいになるというのはとても嬉しいですね。操作性とかも良かったですし、爽快感がありました。
リクエストというか質問なんですが、男性キャラの武器って決まってるんですかね?
個人的に大剣とかほしいです(笑)あとは魔法の代わりに重火器とか無理ですかね(苦笑)
長くなりました。制作頑張って下さい。

No title

>武器
えーとですね、これに関しては
実は凄く無謀なことをやろうとして、
今も煮詰まっているんですが、

・4人とも、どんな武器も装備できる
・武器がきちんとゲーム中のグラフィックに
 反映される

という。。

レルムさんであろうと
ガッツ(仮)であろうと
ダガーからドラゴン殺しまで
装備できるようにしようと
思っているのですが、

鬼畜めいた作業量となっており、
途方に暮れています。

こんばんは。
武器について質問しました可能を不可能にする男です。
作業大変そうですね。じっくり、ゆっくり作って下さい。
自分的な意見で申し訳ないですが、武器が共通だとキツくないですか?
例えば魔法使いの武器にステッキがあったとしたら、ガッツ(仮)がステッキを装備することもできるわけですよね?ギャップが…(汗)
でも、確かに見てみたいとは思いますけどね(笑)
あと、もうゲーム中で出す武器の数って決めてあるんですか?

No title

作業が思うように進まぬまま
また1日たってしまいました…。
こんなペースでは今回は
基礎システムを組みあげるだけで1年は
かかりそうです。

まだ、サンプルの武器スプライトを1個
作ってあーだこーだやってる状態なので
数とか全然決めてませんが、

前作のようにただ
「剣」「槍」「ハンマー」と
大まかな分かれ方をするのではなく
短剣は「ダガー」「ナイフ」
剣は「ショートソード」「グラディウス」
大剣は「ドラゴン殺し」「クレイモア」
槍・小剣は「スピア」「レイピア」

など、武器毎にバリエーションを
持たせようと思っています。

魔法使いですと、杖(棍棒?)やナイフ
程度の軽い武器でだとなんとか近接攻撃も
できるかって感じで、ドラゴン殺しを
装備しても重くて満足に振れない(=攻撃が遅い)
けれど、ガッツは ナイフでも大剣でも使いこなせる、
みたいな。

これらを搭載するにあたって、
キャラスプライトと武器スプライトと
斬撃エフェクトの3つの組み合わせを
綿密に行う必要が生まれます。

前回は武器+キャラでプリレンダして
エフェクトだけあわせていたので
非常に楽だったのですが…。

今回、仮に攻撃モーションが
各キャラ毎に400枚あると考えると、
1600枚分、武器スプライトの位置・
角度・拡大縮小などの設定を行う必要が
あるってことですorz

生半可な覚悟で挑めないので、
ここを作成するためのアプリは
慎重につくります。

こんばんは。またまた可能を不可能にする男です。
なんだか武器も多くてバリエーション増えそうですね。
1600枚…気が遠くなる量ですね(汗)
やっぱり1年かかっちゃいますかぁ。ナイトメアスフィアに続く作品ならそれくらいかかっちゃいますよね。
是非慎重に作って下さい。

男キャラは女敵をあれこれできるより女敵からあれこれされたいぜ…
 
そういうのいかがですか~?

すみません↓のコメントの補足ですが、今回はそういうシチュも期待していいんでしょうか?


連レス申し訳ありません…

たすけてください

世界の中心で貴方を叫ぶような恋がしたいんです。愛に飢えているゆいと恋バナ話ませんか?メアドのっけてるので気になる方は連絡頂戴ねuna-cima@docomo.ne.jp

No title

新作気長に期待してます
大剣ですが、「ドラゴン殺し」より「竜殺し」の方が語呂が良いような気がしないでも・・・
とにもかくにもがんばってください

寂しがり屋さん

友達の前では少し強がって彼氏なんかいらないって言ってしまうけど、やっぱ本音では欲しいです、夜は寒いし寂しいし私の本音に気付いてください。メアド乗せておくので優しい方連絡くださいtoward.the-future@docomo.ne.jp

No title

また動画定期宣伝ageしといたZE?

応援:
 なんか武器と絵について凄いことになっているご様子。静止画一枚描けない自分には良くわからないけど、収拾のつく範囲でがんばってほしいんだZE?

主人公キャラについて:
 素早いタイプ女とかどうするのか気になって(ry
というのも前作で出てきたNPC女戦士(アマゾネス風の衣装の彼女)はあんまり素早そうじゃないけど、かといって、素早いからといってDQ3の女武闘家的デザインなんて使い古され感いっぱいみたいな?管理人のセンスに期待。

その他:
 ttp://tsushima.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1256273087/
この記事読んでNightmare Sphereを連想した俺は職業病だZE?

ごめんなさい。

一人で家出したんだけど助けてほしいです。今まで強がってました。もう親には頼れない…super-love.smile@docomo.ne.jp

No title

このような書き込みは非常に恐縮ですが、もし不都合なければ返答していただけるととてもうれしいです。。
ナイトメアスフィアにてなかなか凌辱エンドが見れずに苦闘しています。100人程は殺したはずでbruteモードも3回ほど経験しているのですが、まだまだ殺し足りないのでしょうか?
同じ人間キャラを何回殺しても人数のうちには入らないとか、闇のオーブもある程度使ってないといけないとかほかに条件があったら教えていただけると助かります。よろしくお願いします。

No title

200人くらい倒して平然と聖復活するだけで良かったような・・?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

凌辱ED

遅ればせながらなんとか先ほど見ることができました!
コメントもいただきありがとうございます。

>管理人様
ナイトメアスフィアver1.05もプレイさせていただきました。
私のPCだと以前はステージが切り替わっても前のステージの音楽がまだ鳴り続けていたりしたのですが、そういった点も改善されていて嬉しかったです!
新作も楽しみにしています!
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索