スポンサーサイト


ナイトメアスフィアver1.05

何を今更、って感じかもしれませんが、
CPU使用率を下げたバージョンです。

根本的にある重さの原因が、SE周りにあることが
最近の調べで分かったので、それを考慮して
改善してみたものです。

ただ、結構暫定的な処置なので、新たな不具合など
あるかもしれません。
(SE鳴り始めに少しラグなど生じるかもです)

もしよければ、以前のものと比べてみて、どんな
変化があったかとか教えてくれたら嬉しいです。
今後の作品の為にも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

おお!お疲れ様です!


暁さんの追加ボスとかいつか見てみたいです

No title

み、ミックマンも頼むんだなだな(ぉ

No title

最近やり始めてたので確認しましたが…お見事な仕事ぶりです。

OSはXP、CPUはセレロン1.46G、メモリ2G、速度重視PCで、1.02までは多分速度が半分くらいだったんですが今回のアップでスムーズに動くようになりました。というか敵ってこんなに強かったのかという話になりぼこぼこにされました(笑) まあそういうゲームなんでそれも楽しみの一つなんですが…まさか昨日やり直しはじめて今日くるとは思いませんでしたよw 次回作も期待しております、頑張ってください。

No title

いままで半分くらいの速度しかでていなかったのですがサクサク動くようになりました。
処理落ちの速度に慣れていたのでボス戦でフルボッコにされるはめに。ゲームスピードの調節が出来ればよいのですが素晴らしいです。

No title

動作報告有難うございます。
よかったよかったと一安心です。
CPU使用率ですが、部屋が切り替わったり
ポーズ画面の開け閉めする度に
最適化されるようになっていたりします。

>ミックマンXも
そうですね、やってみます

職場にてこっそり検証しました。pen4 2.4 メモリ512でも60fps出ますね。サウンドによる遅延も体感できず。

追加ボスについてですが、あれは、好みのやられシチュを作りたい人用(既存ボスからのやられで満足できないディープな嗜好の人用)として設けたものですんで、今後自分が追加することはありません。
ボスの種類は次回作に回したいです。

No title

BGMの切り替え遅延は変わりませんでした><;
.ogg単体で聞いたときはサッと鳴るんですが性能の問題ですかねorz

ジャンプが足りなかったり吹っ飛んだときに切り替わると、
無駄に間が空いちゃいますし
Processor: AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual-Core Processor TK-57 (2 CPUs), 1.9GHz
Memory: 1790MB RAM (v256MB)

No title

ゲームデータをセーブすると、ゲームがフリーズするようになったのですが、・・・

もしかして俺だけ!?

No title

あり?
城の最初の緑ボスと戦っててフリーズした(´・ω・`)

No title

セーブ使えてよかた。。やっと水着だったのにまた初めからだとむりぽ^^

No title

セーブデータの件解決しました

DLに失敗してデータが壊れてたのが原因だったようです
再DLしなおすことでなおりました

ver1.05プレイ

開発おつかれさまです。
ver1.05をプレイさせていただきました。
自分の環境では、特に問題は発見できませんでした。

No title

メリー☆クリスマス
更新お疲れ様 体の調子も大丈夫ですか?
どうかお大事に~

No title

昨日緑ボスで固まったと言っていた者です
あの後やり直したらちゃんと動作しました
他に止まったりとか異常は確認できませんでした

体の調子は大丈夫ですか?
お大事にしてください

おかげさまで体調はすっかりよくなりました。
心配かけてすみません。


〉BGMの遅延
BGM周りは触ってないので改善は為されていないと思います。
スペック的には問題なさそうに見えますが、どのくらい遅延していますか?


沢山のコメントに感謝です。
次回作のCPUへの負担はver105に基づいた重さになると思います。
メモリ消費も改善予定なので、ゆっくり待ってて下さいね。

No title

お疲れ様です。1.05プレイさせて頂きました。
今まで自分のPCで問題ないと思っていましたが
ゲームスピードは恐らく変わらないもののfpsが上がった気がします。

それと一応ご報告です。
何度か試したのですが1度しか再現できなかったため自分の環境のせいかも知れませんが、
敵を攻撃(もしくは撃破?)の瞬間にポーズしたところ攻撃時のサウンドが繰り返され、
ポーズを閉じた際にフリーズする事がありました。

PCのスペックは CPU:シングルコア2G  メモリ:1GB  グラボ:GF7600 です。


…それと……
素早い女キャラというのはまさか…………ロ……リー…クリスマス……!

No title

midiファイルでいう初期設定小節くらいの1秒強くらい、
しばらくは前のマップの曲が鳴りますね・・

(まあファミコンくらい瞬時に曲変えろやとは言いませんがworz

No title

2つ上のコメントの方に似た現象が自分発生しました。
ちょっと再現できなかったのですが、プレイしてると何かのタイミングで、攻撃音声が短く繰り返され、その後、フリーズ。
最終的には、Windows毎、落とさざる得ませんでした。
ポーズは、かけなかったと思うのですが、↑+剣の攻撃で、敵を切り上げている、最中に発生したと思います。

溜まっています

初書き込みで申し訳ないんですが、都合のいい男性探しています。不況の中でも会社が高成長してて、忙しい毎日です。お陰でプライベートが充実していなくって、溜まる一方です。財産的にも多少余裕が今のところあるのでお礼もできます。何より、この書き込みが読まれているのかちょっと怪しいですけど…。アドレス置いとくので、消されないうちにメールくれたら嬉しいです。inspiration.you@docomo.ne.jp

No title

攻撃音声の繰り返し、僕のほうでも発生しました。

切り上げに関わらず、攻撃しての多段HIT中に多く発生するようです

No title

CPUシングル1GHzメモリ512MBの7年前のノートPCでも
ロードがちょっと気になるくらいでプレイ可能になっておりました

No title

またも沢山ご報告有難うございます。

>音声が多重・フリーズする
実は、この症状、ちょうど1年前くらいに起きていた原因不明のバグと同じなんです。
102と105の違いはサウンド(BGM除く)のみなので、それ絡みのバグなんでしょうか…。
とすると改善のしようが無いです。
ちょっと困りました…。

とにかく、SEリソースの数には凄く気を使わなければならないみたいなので、次回は
そのへんを最大限に考慮した組み方にしたいと
思っています。

No title

ありがとう

No title

こんばんは。8つ上のコメントをさせて頂いた者です。

あれからまたしばらく遊ばせて頂いたのですが、やはり何度か音声の繰り返し→フリーズが発生しました。
メニュー開閉の際にCPU使用率が最適化されるとの事ですが、これは1.05からの仕様なのでしょうか?
自分の環境では発生するのがいつも戦闘中にメニュー画面を開いた時だったので…
フリーズするのはメニューを閉じてからしばらくして、が多かったです。


本年はお陰様で楽しいゲームを遊ばせて頂きました。
よいお年を。

No title

こちらも、バグが出るのはメニューを閉じた直後が多かったです。
特に、攻撃・ダッシュ効果音が出ている最中にポーズを押した場合の再現率が高かったです。(5割くらい)

No title

ここ最近になって知って、始めたんですが、やはりサウンドでバグってとまりますね・・・
Vistaだから余計かな?
cpu=core2duo 2.13G
memory=2.00G
OS=Vista business SP2 XPmode
GPU=nvidia geforce 7300GS

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

>サウンドでバグって
申し訳ないです…orz 自分もできる限り直そうと思っているのですが、1.02まではそのバグがなく、1.05で変更したのが「部屋切り替え時等にサウンドのプリロードのオンをオフにするようにした」だけなんです。
出てくる不具合としてせいぜい考えられるのは、サウンドの読み込みのためのラグが出る程度であるはずなのですが、これがフリーズに直結するとなるともうこれはgamemakerのエンジンの問題としか…。。

要約すると、
・サウンドはプリロードすればするだけ常時CPU使用率が上がってしまう
・プリロードしなくするとハングアップしてしまう不具合が出てしまう

ということです。

これを解決するために考えられる方法としては、サウンドリソースを極力外部化して
メモリ上に置かれている絶対数を減らすということなのですが(メモリ上のリソース数が多いことが原因かも、という憶測です)、こうなるとリソースファイルを新たに用意したり、コードを全面的に洗いなおす必要が出てきます…。

しかし、作り直す時間があるのなら、この経験をもとに次回作を作る時間に回したほうがいいかも、と思っています。

これはそもそもリソースを外部化していない自分の作り方に問題があるのですが、開発当初はまだ外部ファイルのきちんとした暗号化の方法を知りませんでした。
(現在はDLLを用いる方法でなんとか可能となっています。次回作はこれを用いて極力外部化しようと考えています。それに従ってメモリ消費も抑えられる…かも。)

No title

開発ご苦労様です。
とても軽くなって嬉しいです。
私のPC(vistaメモリ1GBですが・・・)でも度々SEやBGMの再生が乱れた後、ポーズやマップ移動をすると固まりました。たまには前兆もなく止まることもありますが。固まると強制終了できなくなるのが難点ですね。
次回作の開発の方、無理せず頑張ってください。

No title

SEが連続で流れてフリーズするバグですが、↑斬>↓斬>↑斬>↓斬の連続でかなり再現しますよ
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
