最近やったこと

・なんか勇ましい曲を作りました。(FANTOM-XR)
・ボスのBGMを作りました。(SC-88pro)戦う曲は作るのしんどいです。
 ヘッドフォンはオーテクのATH-A500という頭への負担の少ない形のを
 使っているのですが、それでも頭が痛い。
・探索系にピッタリだと思って
 くるみ割り人形の「こんぺいとうの精の踊り」を88proで作ったら
 音量調節で音割れしました…。
・没曲・欠片を複数作りました。それって意味ないじゃん… と思いきや
 後からネタをひっぱってくるライブラリみたいなもんになるのに期待。
・キャラグラフィック作り続けていますが想像以上に難航中です。
・武器モーション作成アプリが完成しました。やったねたえちゃん!!
 これは2回ほど作り直しました。
 モーション作ってる最中、「楕円を描く運動が多い」
 「武器は長方形から平行四辺形への変形で奥行きが出る」
 等に気付き、それに合わせたものにしました。
 絵だけでなく攻撃判定の位置もここで設定して変数として保存します。

wgen

 武器の辿った場所にこんな感じで軌跡がつきます。
 18コマのうち4コマを並べてみました。
 バーチャロンの近接みたいな軌跡をプリミティブで描いてます。
 これは60fps毎にモーションが変わる3Dだからこその演出だと思うんですが、これまでみたく
 軌跡毎の絵を用意すると、物量的にすごく大変になるのでこうなりました。
 また、この形式だと、実際の軌跡を描くため、同じ斬りでもジャンプ昇り/降り等で軌跡グラが
 変化するようになります。絵的には合理的ですが、ゲームとしてはどうなんでしょうね。
 わかりづらくなるかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

良かった、生きてたんですね。いや失礼。
武器の軌跡はプレイヤーからの相対位置でレンダリングすれば固定できそうですけど、そういうことじゃないんですかね。
でもまあ、頭の中のイメージだとダイナミックに変化したほうがかっこ良さそうな気がします。

No title

生きてはいますが、素材の物量が多くてリテイクも多くてなかなか更新できない、ゲームという形に至らない、って感じです。

>プレイヤーからの相対位置で
これも考えたんですが、、
上の絵のような大きめの軌跡の場合
絵としての違和感が凄く出そうな気がするんです。
まだゲームとして動かせていないので、
動かしてもしあまりに判定がわかりづらければ
相対位置固定タイプにしようかと思いますorz

スト4の空中竜巻やらファイヤーキック?
って同じ理由で当たり判定わかりづらいですからね。。

No title

美しい…
ちょっとした更新でも報告があるとかなり嬉しいですね
ないとどうしても色々と心配になっちゃって…

No title

おお
キャラ毎に扱える武器種が違うとかありそうな雰囲気ですね
でも待てよ…リーチの長い武器って露出身の赤いサイクロンに吸い込まれt(←ゲーム違うって

探索系にピッタリなBGMとか聞いてるだけでもワクワクしてきますよね
次回作のフィールドの音楽も楽しみです

〉キャラ毎に扱える武器
どのキャラも全ての武器を使えるようにしようとしています。
おかげで大変な量になってます。
魔法使いならどう大剣を振る?盗賊なら?みたいな事を考えなければならないのと、
別に絵を用意した武器を綺麗に持たせて動かす事、それらの合理性が前提にあった上で
「ストレスなく振れること」
です。
いくら綺麗でもレスポンス悪いとダメですからねぇ…
でも逆に非力キャラだと少しレスポンス悪いほうがいいかな?しかしSTRを上げた場合…
等細かく考えたらキリがないです。

このへんのバランス本当に難しいです。

No title

軌跡についてですが、個人的にはスト4をプレイしたり3Dゲームでそういった仕様を見て
そこまで気になった事はないですね・・・
ゲーム的に2Dな中で実際に動かしてどうなるかは想像できませんが、いずれにせよ
暁さんが楽しんで出来る方法で良いと思います。

それと、ロリPCは次回作で…みたいなお話がありましたが、実装できそうでしょうか・・?

ラブラブな関係作りたいです

毎日「好き」と言い合えるような関係を探してます、一緒に美味しいもの食べたり映画観に行ったりできたらいいですね。思い出をいっぱい作っていけたらいいなぁ~、ホントに恋愛したいって気持ちの人と仲良くしたいです♪冷やかしはいらないよぉ、年は21歳だよ!!年上の人がタイプです、メアドつけておくので連絡楽しみに待ってますね ichigo-miruku-15@docomo.ne.jp

No title

いっそステ振りのシステムを切ってしまってはどうですかね。
なくてもナイトメアスフィアは成り立ってたわけだし。
逆にバランスとりやすくなりよう泣きもするんですが。

No title

はひぃ~…
今日は気分転換に1日中左上の顔グラを作っていました。でもまだ完成してないんですけどね…
明日は日曜出勤ですが、職場で時間あいたら武器の位置合わせを少しずつしていこうと思います。

>ロリPC
魔女っ子は比較的童顔・ロリ属性担当で、と考えていたのですが、やはり
今のご時勢、顔だけでなく体も…
なんでしょうねorz
ちゃんとした操作できるロリキャラを
考えてみますが、メインはこの4人で
決定しています、すみません。
嘘はつきたくないので、なんとか
実装させたいです。
(凡人がこの世界に入ったらどうなる?という要素は欲しいと思っていたのです。。。その要素の補完として、とかかな?)

>ステ振り切っては?
うーん、自分の好きに
成長させられる、っていうのが
やっぱイイと思うんで、この要素は
残したいです。
自分はヒネてるので
「脳筋魔女できたwwwwうはww無駄に殴り強いwww」
とかやってみたい人なんです…w
(だから難しいけど、バランス取り頑張ります!!)

No title

ロリPCに期待せざるを得ないです

No title

ステータスはキャラによって上げれる限界みたいなのを作ればいいんじゃないかな
ちょっとした個性もでるし
魔女なら100を最大として30~40位とかその辺までしか上げられないとか
もしレベルをキャラ共通にするんなら難しいだろうけど

No title

前作であったとおり今作でも魔法のようなものはあるのでしょうか?
ステータスでキャラごとに差異をつけるのは難しいと思うので
魔法や武器で共通武器、共通魔法などを作っておいて
脳筋専用武器、魔法キャラ専用魔法などを作ってはどうでしょうか?
そうすればキャラごとに外見だけでなく戦略的にも差異ができて面白いと思います
あとやらないほうがいいですが防具や盾なども
もし追加要素として案がなかったらあれば面白いと思いますよ

No title

いっそHPとか999まで上がっちゃってもいいようなw

しかし、闇オーブ追尾で延々ボスとたたかい続けれるとは(*^_^*)
(1.05は音が鳴ったときにメニューで多々落ちるので1.02だけど・・)

No title

>魔女なら100を最大として30~40位とかその辺までしか上げられないとか

これはSTRの事ね
後で読んでから気づいた

No title

初めまして。

今更ながら、ナイトメアスフィア遊ばせて戴きました。
暫く前に、ニコ動でたまたま「人間と魔物を~」動画を見て存在を知り、DLしまして
非常に、とてもとても楽しく遊ばせて戴きました。
当方ヘボPCの為、動画での本来のゲームスピードに比べ
概ね半分程度のフレームレートでしたが
それでも、ACT部分は極めて爽快感が高かったです。
エリョナ部分にも勿論お世話になりました^q^

まだグッドED一つ見ただけですので
これから他のEDも見てみようと思います。

制作して戴き本当にありがとうございました。
傑作に出会えた偶然と
作者様の努力に感謝しつつ、続編を期待しております。

日記を見ると体調が思わしくない事が多々あるようですので
どうか無理の無い範囲で頑張って下さいな。
長文乱文失礼しましたー。

No title

×続編
○新作

はあああああああああああ!
投稿する前に気付けよ俺の馬鹿!

……失礼致しました^^;

No title

不安になって過去日記見たら
続編で合ってましたね……お恥ずかしい

連続投稿すみません。
重ね重ね、失礼致しました><;

No title

そんなちょっとした事で何度も書かなくても・・・
むしろそんな事で書きまくる方がげふんげふん

親しくなったら行きませんか(^_^)/~

飲み友探してまーす☆気軽に楽しく一緒に飲みに行きませんか?(*^_^*)そんなに強くはないけどね(*μ_μ) イイお店とか知ってたら案内してほしいです★時間は夜遅くでも空いてますよヽ(^o^)丿飲み友探しなんで二十歳以上の人限定ー(*・人・*) 年は23歳だよ!メールよろしくでーす! red-rose.ray@docomo.ne.jp
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索