武器位置あわせ中

現在、武器の位置あわせやってます。
3000枚分、手の位置にあわせ武器の角度と
平行四辺形的拡大縮小によるパースをつけていってるのですが
ハンマー等、棒の先端に何かついてたりするものは
一枚の絵だけでは傾けたときの奥行きを表現しきれないため、
いくつかパースのついた絵を別に用意する必要が…。。。

武器は全部ドットで描く予定なのですが、ハンマー系は
かなり大変そうです。

CPS2基盤は回転拡大縮小ないのに、D&DSOMで
よくあれだけの種類の武器を用意できたなあと思います。

さてさて、そんな最中、とりあえずドラゴン殺しを
持たせてみたんですが(今回一番作りたかった絵ですw)

どらころ
ガッツはともかく
レルムさんは重くて大変そうで、少しかわいそうになりました…。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

これはいいドラゴンスレイヤーw
今から楽しみです。
がんばって完成までこぎつけてください。

No title

武器のリーチはキャラで共通なのかな?
キャラごとにリーチ差あっても面白かったり
ドットの修正しなくて楽になったりしませんかね?
ところでレルムさんは相変わらずノー〇ンなんですか?w
それともタイツでもはいてるのだろうか・・・

No title

コメありがとうございます

↓の記事でコメに返信しきれていなかった部分を
レスします

・HPがなくなったら死亡するか否か
結局、前作が(ゲーム的に)最もストレスのたまらない
復活方式かな?と思うので、HP=0は「戦闘不能」とし、
嬲られる状態になるが、ポーズボタンを押すとすぐに
直前セーブポイントから再開、という流れは
残したいです。

なんせまだ主人公グラフィックすらできていない状態なので
システムは妄想を話すことしかできずニンともかんとも。。。

>武器リーチ
えーとですね、今まさにそのへんも弄ってるんですが、
武器は同じでも各キャラ毎に違います。
というか、斬りモーションは全員違います。
(写真みたく似たようなのも結構ありますけどね)
で、攻撃判定の位置や発生フレーム、段数なども
それに応じて違います。

たとえば、(実際は違いますけど、わかりやすい例です)
●レルムが剣系武器を装備すると、
初段は上から振りかぶる斬りで
上方向に1段目攻撃判定、その後前方向に攻撃判定
となっているが、
●ガッツが剣系武器を装備すると、
初段は横から素早くなぎ払う斬りなので
上下に判定は弱いが、前方に1段だけ素早く判定が出る

などの違いがあります。
特にコマンド技などでそのへんの差が現れます。

魔女っ子はナイフ系と杖系以外は
念動力で武器を操るように位置設定してるのですが、
そのせいでリーチが長くなってきていますw

で、武器毎にその各キャラの出す攻撃判定の
大きさが変わるようにしようとしています。

同じ剣でも、ショートソードだと短いけど
ノーマルソードだと同じ振りでもリーチは長い、
となる感じです。

また、同じ系統の武器でも重さに応じて
振りの速さも変わったり
(ノーマルソードとショートソードは振りモーションは
 同じでも前者が少し遅い)
…と、
書いててキリがないですが、そんな感じに
できるように攻撃判定の基盤を作ってるところですorz

追記

攻撃判定については
「最近やったこと」って記事の、mode=0って文字の
下にある赤い四角がソレの設定です。
武器に応じてこの四角の大きさが変わるよ、と
思ってください。

No title

穿いてねぇww(*^_^*)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

きっと肌色のタイツだから恥ずかしくないもん!

No title

>HP=0は「戦闘不能」とし、 嬲られる状態になるが
ちょ、ちょっと待ってまさかガッツもアッー

No title

一応男女判定はされるのでは?
ナイトメアでもCPUはレルムさん以外にはキッチリ男女判別してたみたいだし

No title

ガッツがケツ掘られてもそれはそれで面白いけどねw

No title

原作でも一度掘られてますしね>ガッツ

No title

ドノバンw

No title

完全に個人的な趣味で申し訳ありません。
レルムさんは前作の前日譚、その他のキャラは後日譚、
と言った感じで時間軸を分けるのはやはり難しいですかね…?
「その後の世界」と言うのをやはり知りたい気になりますが、
また次回作に期待・・・でしょうかw

HP0後の仕様は、セーブポイントに戻る設定上の理由付けがなくても
「ボタンを押したら直前のセーブポイントをロードする」だけでも良いかなと思います。

冷やかしなしでお願いします!

初めましていずみって言います☆1年半以上恋してません…(/∇≦\)元彼と付き合ってた時にあんまり会えなくて恋愛してた感じがなかった(; ̄  ̄)それから臆病になってたけど長いこと彼がいないからそろそろホンキで恋したいなーなんて思ってますo(^-^o)けっこう天然入ってるから大人で引っ張ってくれる人で年上の人と仲良くしたいです☆気になった人はメールしてね fly.me.so.high-@docomo.ne.jp

No title

魔女っ娘さんレルムさんはともかく
黒肌盗賊さんは…振り回せるのでしょうか
全武器使用可だから問題ないとは思いますけど

慣れない武器振り回すも掴まれて嬲られるみたいなシチュが味わえそうですね
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索