クイックマン作成中

素早く動いて捉え辛い代わりに
完全にパターンに沿って動くキャラ、という
方向で調整しています。

でないと攻撃に無敵のないリンが
あまりに不利すぎるためです。

行動パターンだいぶできたのですが、
攻撃力の調整を誤って、さっき8割コンボ食らいました。

8割コンボとか、KOFの黎明期じゃあるまいに…。


さて、今回、「多段技」というものをボスが使用してきます。

ミクたちは、ダメージを受けたとき、のけぞるかダウンします。
のけぞりとダウンが終了後、半透明の無敵時間が
与えられるのですが…

「多段技」の特徴。

→半透明の無敵状態もしくは攻撃やダッシュによる無敵状態でないかぎり、ヒットする

というものです。

つまり、のけぞってる/ダウンしている最中に攻撃判定が
重なると、さらに食らってしまうというものです。

一回ヒット時にうけるダメージは少なめなので、
カス当たりとかだとあまり問題ありません。


モリガンの場合はシャドウブレイドがそうですが、
たとえばソウルフィスト(紫)を食らうとダウンします。

ダウンしているところにシャドウブレイドを重ねられると
さらに追い討ちヒットとなるということです。

賛否両論あるかと思いますが、ダウンのリスクが
のけぞりに比べてちょっと高いものだというふうに差別化したかった結果の
ものです。

前回のエアーマンの紫竜巻による起き攻めとは全然意味の
異なるものです。

テンポを乱すような感じになっているなら、調整はしようと思います。
あくまで現状はこうだということです。

閑話休題。

さっきのクイックマンの8割コンボなのですが。

まず今回
敵キャラの攻撃力は、状態によって変化するようになっています。

これは雑魚、ボスともにそうです。

立ち状態の敵に接触してもダメージは低いですが、
ジャンプしたり、ダッシュしたりしている敵に接触すると
ダメージが少し多くなります。

で、一発に受けたダメージが一定以上のときに、ダウンします。


★クイックマンの行動の一部

(ダッシュ→ダッシュ速度低下→ソウルボディっぽいのを撃ってくる)×2

ソウルボディは多段技(最高3段)

クイックマンのダッシュに早めに接触すると、
ミクたちののけぞりが終了して半透明の無敵になってから
ソウルボディを出されることになるため、ソウルボディは食らわないように
なっていました。

ところが、
基本攻撃力を少し調整して、状態攻撃力補正を変えなかったため
ダッシュ状態のクイックマンに触れたら大ダメージ&問答無用でダウンし、
ソウルボディ×2がフルヒット…orz


8割減り。


なんかこれはこれでいいんとちゃうかと
一瞬思ってしまいましたが…w

いや、ダメですね、間違いなく。。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ガンバ・・・ねむい・・・

No title

ニコニコではロックマンが汚れるやらどうたらこうたら叩かれて動画をうpしなくなったようだが俺は楽しみにしてるんだからな!
できればまたうpしてくれるとありがたいよ。。。
無理は言わないがな

No title

動画をうpしなくなったのは動画作成に費やす時間をこのゲームの作成に使いたいからだぞ?

まぁそれはそれとして、作者応援してるよ~

No title

応援ありがとうございます。

本当ならコンスタントに動画で変化を見せれば
いいのでしょうが、動画作成するために
解像度の違うバージョンのアプリを別個に
作成するのが非常に手間であったり、
(作成したエフェクトの一つに、解像度に
 依存するものがありまして、それに関係する
 グラフィックの解像度からスクリプトの書き直しまで
 行わなくてはならないのです)

プレイ自体何回も録画し直したり、
エンコと編集に激しく時間かかったりと
結構労力が必要なんですね。

かわりにこちらのブログで
最新の映像を公開したり、
疑問や質問、要望などに応答させて頂こうと思っています。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索