ネット繋がりました@新居

6日~7日に東名高速道路走って、7日に新居につきました。
そこから1週間、なんとか生活できるようになりました。
(ごはんがつくれる、洗濯ができる、お風呂入れる)
      
仕事先もよさげなところ見つかったので、掛け合ってみると
とりあえず18日に面接となりました。
オッケーなら今月中には働き始められます。

さて、んでゲームのほうですが、現在ポーズメニューまわりを弄ってます。

基本メニュー
武器(近接5種類、オーブ)は完成しました。

槍メニュー1
オウルパイクは、こんな感じで、攻撃力の数字が白い(正常)ですが

槍メニュー2
二又槍は攻撃力が赤くなっています。
これは、主人公がこの槍を使いこなせるほどのスキルを持っていない、ということです。
そこを判断するための数値が、画面右下のスキルレベル※と、weapon LVです。
スキルレベルが武器レベルに満たない場合、攻撃力が低下し、振り速度も低下します。

低下時攻撃力(赤字)は、単純に スキルレベル/武器レベル の値を掛けた結果の値となっています。

振り速度が低下するということは、扱い辛いだけでなく、攻撃判定が出る前に
無敵時間が切れやすいということでもあります。

その他、表示されてる数値についての補足
●ATK:全属性攻撃力の和(槍だけど剣の攻撃力を持つ武器もあります、魔法属性を持つ武器もあります)
●DEF:防御時のガードゲージの長さ
●PAR:パリィ猶予フレーム

★この3つの値は、全て強化することができるようにしようと思っています。
(システムは組めてないですが、変数は一通り入力できてます)
お金を払って、鍛冶屋に強化してもらうという感じでしょうか?
感じとしてはスパロボの~段階強化、のようなものを考えています。
強化による伸びは、1次関数的にしようと思います。(武器毎に伸び率も違います)

なので、詳しくは書きませんが、
「現在のスキルレベルに見合った武器を最大改造する」のが、最も強い武器となるはずです。

「最強の武器が手に入ったからそれだけ改造してりゃ…」
とかいうことにならないようにしました。
使いこなせない武器を改造しても、その時点ではそんなに強くなく、
どちらかというと「先行投資」という意味を持ちます。


●Weight:重さ(重いほど振りが遅く、ヒットストップが長くなります。)

★こちらも改造できるようにしようと思います。(重くも軽くもできる)
 より重くすると、遅くなるかわりに威力が上がります。
 より軽くすると、素早くなるかわりに威力が落ちます。

●STR DEX CON INT AGI:装備時のステータスボーナスです、これは不変、武器特有のものです


※スキルレベルについて
 ステータスと、その武器の使用頻度に応じて上昇します。
 基本STR(力)と、槍の場合はCON(体力)にDEX(器用さ)少々。などです。


オーブメニュー
オーブの設定画面については前作よりショット、オプションの幅が増えたって感じですね。
一番左は無属性のオーブです。初めから持ってるキャラもいれば、それ以外は
お店で買うことができるようにしようかと思います。

ただ、今回は前回に比べ、オーブ攻撃のINT(賢さ)依存度が高いです。
INTが足りないと、やや使いづらいです。(チャージ時間長くなったり、発射するまでラグが生じたりします)

これは、キャラの個性を出したいからというのと、投げる消費アイテムがあるからです。

アンティア(魔法使い)は、初めからオーブをそこそこ使いこなせるのですが、
ゴルドー(ガッツ)や、シャスカ(盗賊)の場合はそれよりも消費アイテムのほうが
お手軽で強いかな、と思えるようになっています。

なお、レルムさんはバランスタイプなので
オーブも使い易いし、消費アイテムも使い易いです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

うはぁ、すげぇ楽しみw
いつまでも待ってます!
是非完成させてください!!

No title

おお、見れば見るほど楽しみです。
武器は同種でもリーチ変わるんでしょうか?

プラズマ?アレですね、十字キーをガチャガチャやると電気がチャージされて(ry

homってなんじゃらほいと思いましたがhomingですよね。
チェイサーとホーミングはどう違うんでしょうか。
あとググったけどHomではなくHomeが正しいのかな?

No title

Good Luck ファイト!

No title

>武器は同種でもリーチ変わるんでしょうか?
変わります。具体的には、この写真に表示されてる武器の上部が高ければ高いほど
リーチが長いということになります。

>hom
そです、ホーミングです。
今回、アイコンの大きさに相当制約がかかったので、文字数を
抑えざるを得ませんでした。
ただ、アイコンにカーソルをあわせると
上部のinfoに説明が出るので、ゲーム中に
分からないとなることはないと思います。

>チェイサーとホーミング
前者は、前作の2wayみたいな動きです。
(1回に2発出ませんし、もっと滑らかではあります。)ちょっとだけ追尾性能を持つ貫通弾ってとこですね。

No title

>プラズマ
ロックマンX4のプラズマチャージですね。
各種チャージショットをあてたとき、
プラズマが発生するようになります。

なお、オプションをつければつけるほど
燃費が落ちたり、MP回復が遅くなったりしますので、INTがそこまで高くない間は
必要最低限のものを装備する必要があります。

No title

このゲームバランスは絶妙かもしれませんね!
ぬふふ、楽しみだ楽しみだ・・・・

No title

>オッケーなら今月中には働き始められます
マジカ Σ(゜д゜ ) 自分が失職したときは3か月は精神的に動けなかったZE! 

開発進行乙です!グラディ〇ス並みのオーブ攻撃バリエーション キ━(゚∀゚)━!!

No title

おかえりなさい。
製作もほどほどに、お仕事がんばってくださーい

No title

仕事見つけるの早いw
そして今回こってますねw
レルムさんに早く会いたいお・・・といつつも自分ペースで頑張ってくださいな

No title

やばい、wktkがとまらないw
なんかどんどん期待が膨らんでいくぜ。
プレイできるその日を首長くして待ってます。
それにしても他のキャラ括弧の中は職業なのにゴルドー(ガッツ)って、職業:ガッツかw

No title

新作超期待してます!
リアルの都合上、今大変忙しいでしょうが
なにとぞ頑張って下さい!

No title

加油!
每更新必期待

No title

これは熱い、熱すぎる
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索