

お越しいただいて有難うございました。

次回は11月27日の
21時からの放送となります。


今回来れなかった方は、コミュニティ→過去の生放送一覧から
タイムシフトで視聴可能となっていますので、そちらを参照してください。

…というか自分の放送を改めてみてみたんですが
これは恥ずかしすぎる…っ

過去最大級の羞恥プレイです…

そして、あまりにgdgdすぎてもうね…何やってんだ俺…

次回からもっと頑張ってサクサク放送になるように頑張りますorz


あと、動画中に少し言っていた、苦労した多重ラスタースクロールの
コードを貼っておきますね…
──────────────────────────────────────────────────

●room start時

★外部暗号化画像ファイルをスプライトインデックスに設定する★
その後↓

tex = sprite_get_texture(sprite_index,0)
texture_preload(tex)
hantei = 0
hantei_add = 0.03

w = 256 //テクスチャの横幅
yure = 10 //横揺れの大きさ
scratio = 0.3 //奥行き度
for (i=0; i<=16; i+=1)
{xx[i] = 0} //ずれの初期化

●draw event時
hantei += hantei_add
for (i=0; i<=16; i+=1)
{xx[i] = yure*(5+i)/21*cos(hantei + i+floor(scratio*view_yview/(view_hview/15)))}

draw_set_color(c_white)
draw_primitive_begin_texture(pr_trianglestrip,tex)

texture_set_repeat(true)

for(i=0; i<=15; i+=1){
draw_vertex_texture_color(view_xview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15),xx[i]/w+scratio*view_xview /w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15))/w,make_color_rgb(255,255-i*10,255-i*15),1)
draw_vertex_texture_color(view_xview+view_wview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15),xx[i]/w+(scratio*view_xview +view_wview)/w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+i*(view_hview/15))/w,make_color_rgb(255,255-i*10,255-i*15),1)
draw_vertex_texture_color(view_xview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15),xx[i+1]/w+scratio*view_xview /w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15)) /w,make_color_rgb(255,255-(i+1)*10,255-(i+1)*15),1)
draw_vertex_texture_color(view_xview+view_wview,view_yview-(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15),xx[i+1]/w+(scratio*view_xview +view_wview)/w,(scratio*view_yview -(scratio*view_yview mod (view_hview/15))+(i+1)*(view_hview/15))/w,make_color_rgb(255,255-(i+1)*10,255-(i+1)*15),1)
}
draw_primitive_end()

texture_set_repeat(false)

●room end時
sprite_delete(sprite_index)

──────────────────────────────────────────────────
gamemaker7.0のプロ版なら、スプライトインデックスに
256*256のスプライトを設定したのちコピペしたら
部屋が切り替わるまでは使えると思います。
暗号化せずとも、部屋開始時にsprite_addを用いて
sprite_indexに割り当てたら何回部屋に出入りしても大丈夫です。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぎゃあー!ソース見ただけで目を逸らしたくなるー!!((((((゜口゜;))))))
それはそうと生放送お疲れ様でした!
毎度コメントに返答下さいまして、本当にありがとうございますw

今回かなり要素盛り沢山になりそうですね。
あと、今日の動画を見ててまたNSやりたくなってしまいました。
ので最初からまたプレイしてますw
それではまた来週楽しみにしてますねーノシ

No title

うわぁ、暁さん普通にマジイケメン・・・
茶化しとかそういうの抜きでマジイケメン・・・

ほれてまうやろ。

No title

放送はぐだってたかもしれないけど楽しかったですよ。
次回も楽しみにしていますね。

No title

for文のループ処理コードがナイトメアだ・・・

No title

呼吸ゲージについて思いついたこと

呼吸ゲージを体力と連動させるのはどうでしょう?
具体的には体力の現在値を最大としたゲージにして、体力が減っていると呼吸も長く続かないという感じで。
表示は体力ゲージの色をさらに変えるか、すぐ下に細い別のゲージを出すとか。
あと前作は捕まった時点で即行アッー!だったので拘束(リョナ)攻撃への抵抗力もこれで表して、これがなくなると初めてヤられちゃうように…。

No title

放送(・∀・)ミタヨー
呼吸ゲージあると水中探索しづらくならない?適宜調整よろぴく。

No title

ああなるほど。さっぱりわからん(^q^)
いつも何気なく見ていた揺れてる背景ってこんな事になっていたのか…
ゲーム制作ってやはり相当なスキルと集中力がないと無理ぽ
これからも応援してますぜ!

No title

生放送お疲れ様でした!

というか、宣伝宣伝うるさくて皆様に迷惑かけました。すいません。。。。

このコード、、、確かにこれは苦労しますね^^;

No title

生放送お疲れ様でした。
このコード見てればすぐ眠れそうです(笑)

放送で少し話題になった呼吸ゲージについては
別にいらないんじゃないかなぁと思ってます。

プレイする時もちょっとめんどいし
調整も大変そうなので(^_^;)
無い方が良い、に1票投じます!

暁さんの最終判断材料のひとつになれば幸いです♪
意見も多くなると色々と大変だと思いますが…
いつも応援しています!
また生放送楽しみにしてます、どうぞお元気で(^.^)

お疲れさんです。
今回初めて生放送見ました!
あんな感じで全然ダイジョブですよ

pcについて良くしらないので後半読んでも正直ポカーンです(笑)

来週も楽しみにしてます。

No title

モチベーションについてですが、ただで配布するのもあれなんで、普通に販売していいレベルだと思いますよ。今はもう広がってしまってるので、新たな何かの作品に手がけるのであれば。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
