メタルマンのBGMができました。

原曲のアレンジ版です。

…が、あまり個人的に好ましい出来ではないため
晒すに値しません。

既存の曲のアレンジは難しいです。
特にFCの曲など、3和音とも中音域が密集していることが多いので
ベースたる部分をどう設定するかでいっつも困ります。

今回もそのへん妙にジタバタあがいた結果に無理矢理完成させたようなものなので
…orz

まぁ、何はともあれできたし、これで明日からステージ作成に専念できます。



閑話休題
以下、ほんのちょっと音源の話です。
興味ない方はごめんなさい。


オーバードライブギターは今のシンセより
昔使っていたsc-88proの方が使い勝手良かった気がします。

…てかストリングスやフルート、オケ&ホルンなども使い勝手よかった気がします。
特にairstringsとtronfluteは透明感溢れるいい音色だったように記憶しています。

sc-88proは32khzサンプリングであり、D/Aコンバータの質も悪く
(勿論デジタル出力はないです。改造したら出来るようですが…。)
おまけにエフェクトかけたらすぐもたる、という三重苦を抱えていますが
それにつけてもいいサンプルが入っていたんだなぁと思います。

ローファイならではの馴染み易さの問題なのかもしれません。


過去の音源としてもう一つ持っているのがYAMAHAのMU2000なのですが、
こちらはちゃんと44.1khzです。…が、苦心して探し出して買ったにも関わらず
あまり使わないままお蔵入りとなってしまいました。
こんなことなら同じ労力費やしてsc-8850を買っておけばまだ使えたかもしれないです。

なんか音がピンとこなかったんです。
自分はローランドに洗脳されているんでしょうか。

そんな自分がミックマンを作っていいのでしょうかwwww


model exclusiveには面白い音色が結構入っていたんですけど…。


いずれ過去の音源を見直し、使える音を今のシンセで
サンプリングしようかと思ったり。でも手間を考えたら
拡張カードなどを買うほうが絶対いいとも思います。



さて、明日からメタルマンステージ作成。
まずはベルトコンベアからですね…

明日は歓送迎会があるために帰宅時間が
やや遅れてしまうのがネックです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ステージ製作って作者のセンスが問われますよねw
頑張ってください!

No title

初米です。この調子だと完成はいつ頃になるんでしょうか・・・??こっちは気長に待ってますので、体に気を付けて製作頑張って下さい。楽しみにしてます

No title

完成…今のところいつと明確に言い切れないですが

4月終わりから5月頭…ゴールデンウィークくらい?には
テスト版が公開できたらいいなと思います。

テスト版というのは、うp主が勝手に難易度調整を
施したものです。

このゲームは、プレイ中いつでも難易度設定をできるので

「ここは”やさしい”でないと無理だった」
「ここは”難しい”にしても簡単だった」

等の意見を皆さんから頂いた上で、
難易度調整+α版を作りたいです。


また、録画するための低解像度版も
並列して公開しようとも考えています。

解像度を落とせばそれだけ録画の
CPUやメモリへの負担が抑えられると
思うからです。

現に低解像度版では
うp主のPCで30fpsで録画できています。


ソフトそのものの重さを変えるのは
難しいと予め言っておきます。

最低メモリ1ギガ、CPUpen4の3ギガ、
geforce6600程度のビデオカードがないと
完全な動作は厳しいかもです。

色々頑張ってはいるのですが、やはり
gamemakerというツールの限界と
うp主の知識不足の結果でしょう。

本当にこれは申し訳ないです。

今後機会があればちゃんとした言語を学んで
軽く動かせる別のプラットフォームに移植したいですが
果たしていつになることやら…。

プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索