来て頂いて有難うございました!!

次回は12月11日、21時からの配信予定です。
宿題はmobの種類を増やし、死亡できるように
することとします。


タイムシフト見てよくわかりました、、
ゲーム音声明らかに大きかったですねorz

次回はちゃんと調整して挑もうと思います。
あと、マイク音量も不安定なので、ヘッドセットを買ってきて
それを用いてやろうかと思います。

伝えきれない部分が多々あったり、コメへの応対が下手だったり
作ったにも関わらず操作が下手だったりetcと
相変わらずgdgdでごめんなさい。

こんなでよければですが、また見に来てください。


以下に言いたかったことのまとめと反応できなかったコメへの
レスを記載しておきます。

反応できなかったコメへのレス


>一定%超えたら基本的に反撃以外しないとかでいいかも?
カオスフレームが100%、0%になりきっちゃうことは多々あると思うので
そういう状態がその状態だと捉えていただけたらと思います。

>武器一つ一つ作ったのか、すごいな・・・
武器は1個1個はドット絵にすぎません。
それをうまいこと変形させてキャラの上に重ねて描画しています。
ハンマー系の大きな武器は4枚ずつパースのついた絵を用意しています。

>ユニーク武器ってあるんですか?
ユニーク武器とは何でしょうか…?

>空がドラムカンみたいにへこんでるように見えるな
gamemakerの2Dモードによる変形ではこれが限界だったんですorz
頑張ればもっと滑らかにできるんですが、そうすると酷く重くなってしまいます。

>武器は壊れるの?
壊れません。ガードブレイクは主人公が耐えられない状態になっただけです

>ネギ
残すことにします。

>はだしのゲンコラ
http://image.blog.livedoor.jp/yakitate1111/imgs/4/c/4cfbe523.jpg
これのことです、、見つかったー

>α版第一弾の公開はいつごろになりそうですか
試作版で最低でもあと半年以上かかると思います
半年どころじゃないかもしれません
BGMが閃かないのが何気に一番つらいです

>魔法剣みたいなのは出来る?
今回もできます。
オーブオプションとして前作のようにできます。
その際、相対する属性武器…
たとえば炎の剣を持って氷のオーブで
魔法剣とした場合、攻撃力は低めになってしまいます。

>魔物がいる場合、敵対フラグを消すとかじゃダメなのかな
>距離的に近い方に向かうのかな?
>CFが低いゆえの悲劇。
このへんですが、さっき実際やってみて思ったのですが
主人公は人間なんだから、魔物がいる状態では
狙われないようにすべきかな、と。。
そのへん今から改善しようかと思います。

>索敵マップでも?(ズームアウト?するの?ということ?)
ズームアウトさせるアクセサリは実際のゲーム中でも
使えます。

>アイテムの威力って固定でしたっけ・・・?
ステータスに応じて威力は変わります。
ナイフ系は素早さ、器用さ
斧系は腕力、体力
オイルや指輪は知力によって威力が変動します

>何故かFCのドラえもんの海ステージ思い出すな(懺悔室)
放送中に、自分も思い出したのですが、あまりに古いので
分からないかと思って黙っていましたw
白ドラなついですね。。
ダイヤとりすぎてしまった結果あれはトラウマでした

>時々強化された敵や人間が出るとかどうかな
面白いと思います!
コンパチでですが、システムとして搭載しようかと思います。
このコメに放送上で反応したかったです。

>バター犬か・・・(人間の仲間としての犬)
ダウンした女性を癒す能力があるんですねわかりまs

>馬に騎乗してるキャラってのもいると面白いな、難しそうだけどw
絵的に作るのがすごく難しそうですが、やる価値はあると思います。
スパロボでもリガズィが好きでした。

言いたかったことのまとめ

防御手段は以下3つ
・ガード
コマンド→キー下入力
長所
→方向、位置問わずダメージを受けない

短所
→ガードブレイクのリスクがある

その他
→硬直中前転でガーキャン前転(ゲージ消費)
 その際前転キャンセル~は不可能

・前転
コマンド→キー下+ダッシュ or キー下2回
長所
→完全無敵で位置を調整しつつ攻撃回避できる

短所
→終わり際に隙があり、タイミングを間違うと食らう

特徴
→出始めに他の行動に以降することで、その行動に
 無敵時間を乗せられる(前キャン)
→パリィ受付があるので、うまくすれば
 終わり際の無防備時間をフォローできる

・パリィ
コマンド:敵の方向にキー左右いずれか

長所
→成功したらEXゲージのリターンが大きい
 (メガクラ、ダークフォースの回転効率上昇)

→パリィ後の行動は完全無敵時間がつくので
 1回パリィ後すぐ攻撃するという流れがかなり強力
 (放送では有利性がいまひとつ伝えられなかったです)


短所
→難易度高め、リスクも高い

特徴
→丁度のタイミングで前入力すると強力なパリィができる

→ガード中にパリィ入力で赤ブロ可能。
 この場合、周囲の敵もろとも吹っ飛ばせて
 リターンが大きい

こんな感じです
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お疲れ様でした。とても丁寧で説明判りやすかったです。

>ユニーク武器
キャラ固有の武器のことかと思われます

No title

>ユニーク武器とは何でしょうか…?
言った本人ではないですが、ユニーク武器というのは…。

1.強力な武器
(例:三国・戦国無双の最強武器)

2.ネタ武器
(今回のネギデザインの様で普通にメインで使える強力な武器)

3.色違い武器
(ポ*モン等の色違いの様な物。別のゲームでは少し強化している場合もある)

の何れかだと思います。

No title

イオナズンかけた相手にベホマとかクソワロタwwwwwww
ともかくお疲れ様でした。
毎週本当に楽しいです!ありがとうございます!!

生放送見ていていると本当に思うのですが、かなりの作りこみですよね。凄いの一言です。
なので時間がかかってしまうのは当然だと思います。
とにかく体調第一で無理せず様にと願っておりますよ~;;

No title

>時々強化された敵や人間が出るとかどうかな

ああそれ私です。
ちょっと前後のコメント群とかけ離れた内容なのでスルーも仕方なかったかとorz

アイディア元というか、私ファンタシースターポータブル2をやってまして、それに時々通常のモンスターに紛れてステータスが強化された「ブーストモンスター」というのが出現します。
周囲に黄・赤・虹のオーラエフェクトが出ており、攻撃防御などが上がり、特にHPは数倍に跳ね上がります。
またのけぞり耐性も強化されており、3段階の一番上「虹ブースト」は一切ののけぞり・ダウンなどが起こりません。
ただEXPやアイテムドロップ率も上がるので倒せればおいしいです。
1体出るだけで結構戦局に影響するので、ACTゲーム的にもメリハリがきいていると思います。

搭載されるのでしたら、
強化がはっきり判り、かつ視界を妨げないエフェクト。
体力・スタン・ガードゲージの増加、攻防は上げすぎない(PSPo2でも1.2倍くらいです)。
AI強化…はどうでしょう、ステータス強化だけじゃ結局レルムさんにボコられるだけかも…。
EXPや回復の光が多くもらえる(消費アイテムは敵が落とすことはないのでしょうか?)。

こんな感じでしょうか。

>ユニーク武器とは何でしょうか…?

コメ主じゃないですが、ゲームでは「一つしか存在しない非売品で強力(特異)なアイテム」的な感じでありますね。
ようはドラ殺やネギ、ブラッドサーベル(だっけ?)のように「他とは何か違う」アイテムと考えればよいかと。
元となる武器に特殊効果が付加されていたり、生成時にランダムで様々な能力が付く「ランダムユニーク」のようなのもあります。
ただ、現状のシステムでは導入しづらいものかと…。

No title

配信お疲れ様でしたー
自分の回線が残念なので途切れ途切れですが楽しみに見させてもらってます。

>何故かFCのドラえもんの海ステージ思い出すな(懺悔室)
上記のコメントの者ですが、いやまさかこんなものまでわかるとは・・・
魔方陣の罠で転送されたり、嫌われてる人種にやられたら懺悔室行き!とかを妄想してみたり
今回水中マップあるしあるいは・・・!

>索敵マップでも?
真っ暗なマップ作って索敵マップに使うなんてどうかな~と思ったのですが、真っ暗なマップとか誰得なうえに、松明や火の魔法で十分なんですよね、気にせんでください。

No title

うわー見れなかったぁぁぁぁ

そういえばエロい罠とかは作らないんですかね?

No title

見るの忘れてたw
オイル知力依存か……ガッツさんが使うと地味な威力になりそうだw
しかしオイル=火炎瓶でしたよね、確か。
それなら他のアイテムと違って誰が投げても威力は変わらなそうなもんですが……。

No title

まさかのブロッキング搭載・・・!格ゲーも好きなので楽しみですw
ジャストブロッキング?や赤ブロを駆使した鮮やかなプレイ動画を撮る人も出るんですかねえ・・・(気が早い
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索