スポンサーサイト


見に来て頂いて有難うございました。

次回は、申し訳ありません、やっぱ3週間後にさせてください、、
3月5日(土) 21:00~です。


次のお仕事探さないといけません。


私事ですが、今日は少し事件がありました。

雪がちらついていて、寒いなーと思いながら18時に職場を出て駐車場へ向かい、
車に乗って職場の前の交差点を曲がった瞬間、前を走ってた車が急ブレーキをかけて
派手にキキーッと音を鳴らしながら止まりました。
「何事?」と思って止まってみると、なんとその車の脇に60歳程度の男性が
倒れていました。目視で確認できなかったけど、どうも轢いてしまったみたいです。

大事だが病院の前でってのは不幸中の幸いかも、と思いつつ、医事課や外来に
知らせに行きました。

動かさないほうがいいけど、雪の降る中放置しておくのは更にまずいだろうということで
とりあえずみんなで患者をストレッチャーに乗せて
(ただの通りすがりの人も複数協力して下さいました!すごく嬉しかったです!
 彼(彼女)らの目を見ていると、キラキラしていて、性善説派になれそうでした!)
院内に運び込みました。

(今から検査して外来で処置するんかな?外科系なら大した薬出ないだろうけど
 一応一緒に残ったほうがいいかな?一応目撃者でもあるしなぁ)
等と思ってたら

「救急車呼ばないとねぇ…」
な流れになっていました。

そうでした、ここは以前と違って外科がなく、救急も受けてない
寝たきり老人主体の療養病院なのでした…。

なんで病院にいるのに治療してもらえないのだろうか、と誰しも少しは
思うんじゃないでしょうかこの状況。

そういう場所だと納得し、理解した上で働いていたのですが、そしてその中で
どうすれば…etc いろいろ考えて、些細な理由を束ねて「この病院は辞めよう」と考えて
いたのですが、

案外、「そういう場所であること」という、至極明快で真面目なことが
理由なのかもしれないなぁ、と、ふっと思いました。

そんな偉そうに言える程の事やってる訳でもないですけどね。
ただ薬を管理し、調剤し、説明する。本当にそれだけです。
馬鹿みたいな仕事です。
薬剤師は患者に何の処置もできない職種なのです。
注射一つ刺せません。患者のベッドわきに説明に行っても、
要望に応える体位移動さえままなりません。
これはとても悲しいことです。いつもそんな自分のことを
他職種と比較しては卑下しています。


どーでもいい自分の独り言で、ゲームのこととか関係ない記事で
長々と申し訳ありません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事読ませていただきました。私も臨床研修医として病院に勤務させていただいております。
決してご自分の職種を卑下なさる必要なんてないと思います。現代の医療現場は(特に大きな病院では)専門職の集合体として機能していると感じています。当然医者一人じゃ何もできません。看護師さん、薬剤師さん、補助さん、事務さん、放射線技師さん等、たくさんの職種の人々がまとまって行動しないとたった一人の患者様の治療も診察も出来ないものであると思います。誰か一人でも欠れば円滑な医療行為は行えませんから。
 病院に関しても確かに救急疾患を受け入れることができない療養型の病院に対して失望することもあるかと思います。しかしそうした病院が慢性期の患者様を診て下さるおかげで3次救急設備をもつ病院で急患の受け入れが可能になっているのです。
 どうかご自分の職種、職場を卑下なさらないで下さい。医療界を支えているのは先進的治療設備や3次救命設備をもつ大きな病院だけではないのですから。
 長々と説教じみた駄文を晒してしまい大変失礼いたしましたm(__)m。
就活、ゲーム製作がんばって下さい。これからも陰ながら応援させていただきます。

No title

何やらいろいろと大変だったみたいですね。お疲れさまでした。
とまれ、暁さんが当事者にならなくて良かったです。

それはそうと、生放送お疲れ様です。
ボスBGMに恐い要素を入れたいということだったので、参考になりそうなサイトの紹介を。

ttp://croakingcrow.onmitsu.jp/

ここの戦闘曲の「十五番目の文字」とか「Acheron(前奏付)」「Patchwork Tragedy」辺りが良いんじゃないかと思います。
他にもNSの雰囲気に合いそうなBGMが多いですよ。

No title

なにかができないから、という理由で自分を卑下するのは向上心につながるかもしれませんが、
その考えを持っているだけで、周りの人に知らず知らずの内にその目をしてしまったり、管理人さんと仲のいい人(管理人さんのことを+に思ってる人など)がその考えになる可能性があります。
確実に悪い考えだとは言えませんが、例えばどこかのお母様は、工事現場で働いてるおっちゃんの横を通ると自分の子供に「あんな人になっちゃだめよ」と教えます。
実際その人がいないと多くの人が困るにもかかわらずです。
管理人さんの仕事も人の役にたつものだと思いますよ?

最近ここ見つけましたもんでよくわかってないけどBGMのフリー素材やさんって、もうほとんど言われちゃったのかな?(´ω`;)

No title

老人主体の療養病院での「要望に応える体位移動さえままならない」と言うお悩みが一番気にかかりました。
相手の方に「出来るだろう」と思われ頼まれる事を、出来ないのは辛いですよね…

職場で色々とある上に、生放送で意見要望募集とか負担じゃありませんか?
3週間後でも4週間後でも、キツイなら1か月空けたって誰も不満は無いと思います。
無理しないでとしか言う事が出来ませんが、ホント、無理せずご自愛下さい。


ちなみに私は慢性の病気持ちなので薬剤師さんにかなりお世話になっております。
馬鹿みたいとか言うと泣いちゃうぞっ☆本気でいつも有難うございます。

No title

>臨床研修医さま
コメント有難うございます。

そうなんですよね、
「たくさんの職種の人々がまとまって行動しないと
たった一人の患者様の治療も診察も出来ない
ものである」
これすごく大事だと思います。
で、どこかに荒があると誰かがそこの穴埋めしなきゃ
ならなくなっていくんですよね。

ヒューマンエラーは必ず起こる
(というか日常茶飯事)ものなので、
問題ない部分は機械に依存して、
情報伝達を円滑にすべく例えば
オーダリングや電子カルテ等を能動的に
導入していくべきだと自分は思うのですが、
(相互作用、配合禁忌などのチェックもです)
そうなると益々我々薬剤師の存在意義が
なくなっていくというなんとも皮肉な話です。
相互作用、配合禁忌、検査値による
薬の適宜性など所詮はデジタルな情報処理に
過ぎず、悲しきかな、人間より機械のほうが
向いてる仕事であると思います。

そして現在、薬剤に関する診療報酬は既に
システムがそうなったものとして
設定されているっぽいです。

院内における調剤は点数が殆どなく、
(各種条件を満たした上での)服薬指導に
230~270点程度割り当てられています。
どんだけー。

極論で言うと
30分気張って作る特盛り一包化調剤よりも
5分かからない指導のほうが圧倒的に稼げる。
という形です。

記事に書きましたように、手技を持たない自分が
患者に何ができるでしょうか?

今はどういう病院であれ、薬剤部はここを考えなきゃ
いけない、というか既に考えた上で何か
有意義なことが出来ていなくてはいけないはずです。

なのに現在はただ毎日、前時代的に
処方箋の疑義紹介と調剤に追われているだけです。
バカみたいですねホント。

というか「用法用量日数レベル」で疑義紹介せざるを
得ないから毎度連絡しているのに、電話の向こうから
「またあの子~?」とかって聞こえるのは
正直どうかと思ったりするのです。
(俺29歳なのにあの「子」なんですね。。。。)

…そういうことをウダウダ考えていたら、自分が今
どこで働くべきなのか分からなくなっていってます。

・病院に見切りをつけて調剤薬局へ行く
(調剤にも良心的な診療報酬が割り当てられているが
 結構忙しい)
・先進的なシステムを導入している総合病院へ行く
(納得行くかもしれない、結構忙しく、薄給)
・仕事は全く考えない
(ただひたすら楽なところへ行きゲーム作りの
 時間だけを考える)

どうしたものでしょうかねぇ。。
悩み中です。

>BGM
サイト見ました。有難うございます。
確かに雰囲気は結構合っているので
部分的にフレーズなどを参考にさせてもらうかも
しれません。

>BGMのフリー素材屋さん
というかBGM素材サイトは
今まで殆ど見たことなかったです。
自分で作らないといけない部分だと
認識しているっていうのと、どうせBGMを
聞くのならプロのものを聞くべき、と
思っていました。
最近だと、ゼノブレイドのサントラがいい感じでした。
やっぱり下村陽子は神です。
運命の輪のBGMもすごかった。崎元仁も神です。

緊張感を勉強する為にエイリアン2のBGMを
聞いていたら、弦がキュルキュル言う感じの
メロディアスとはかけ離れた感じが多く、
やはりどこか違うかなぁ、とか思ったりしました。

>何かが出来ないから卑下
もうちょっと推し進めて、
「何かが出来ない上に何もやろうとしていない」
ことへの卑下かもしれないです。
臨床研修医さんへのレスに詳細が記されています。

>老人主体の療養病院で体位
今は病棟へ行く事すらできていません。
前の職場での話ですね。
前にもごく僅かながら療養病床があり、
あと脳外病棟があったので、そういうことが良く
起きたのです。

整形病棟は凄くやり易く、やりがいがあり、
患者に接する意義を感じ易い場所なんですが、
そういうおいしいとこはなんか年配のヒトが
ガメちゃうんですよね…。
そういうのがまかり通っちゃうふしぎ!
脳外のop後と整形のop後、雲泥の差です。

そんなんばっかでとにかく「出来ないこと」を
痛感しました。

長文すいません

生放送お疲れ様でした、次は3週間後でもOKです!

暁。様の状況:
 これはかなり推敲(すいこう)して参考になる事を書かねばと考えてた
ら、思いついた事は臨床研修医殿が先に 書いてま(´;ω;`)したワー!!
拝見するに本当に優秀すぎてそれによって逆に苦しんでいらっしゃるなぁ
と思いました。

①なんで病院にいるのに~思うんじゃないでしょうかこの状況。の件
 いやいや!別にしょうがないですから!暁。さんの力不足じゃないです
から!苦しむところじゃないですヨ!

②ただ薬を管理し、調剤し、説明~馬鹿みたいな仕事です。の件
 充分凄いですから!私なんざいらん書類打ってわけ判った気になってる
レベルですよ!そもそも今、薬剤師ってことは、薬剤師が過去に「ドラッ
グストア建設ラッシュで引く手あまた」の時に既に資格をとりに行ってい
たってことでしょ。機を見るに敏すぎてそこに痺れる憧れる。

③オーダリングや電子カルテ等~存在意義がなくなっていくという~の件
 確かに電子化や効率化は進めすぎると仕事の手間が減って行って、それ
によって自分の存在意義が失われるってのは同じ問題にぶち当たった事が
あります。上司の理解が無いと「最近残業時間が減っている、仕事してい
ないようだな」とかふざけた言われて(ry

④薬剤部はここを考えなきゃ~有意義なことが出来ていなくては~の件
 このくだりに限らず、坂の上の雲を目指すような向上心が素晴らしい。

⑤俺29歳なのにあの「子」の件
 当社では35歳未満は全部「坊(ぼう)」ですww気にスンナwww

⑥どこで働くべきなのか の件
 先進的なシステムを導入している総合病院へ行く、に一票。調剤薬局
ってのは「前時代的な処方箋の疑義紹介と調剤」がメインなのでは?

動画について:
 ふーっ上の文章作成2時間かかた(笑)死亡後演出の件、作成お疲れ
さまでした。以前に私の書いた案が採用されているようで恐縮&感謝!
どんどんゲーム本編作ってください!「ハートが出た魔物が急に歩き出
す」のは確かに気になりましたが、まぁいずれお手入れですね!
 動画コメは私の兄弟が増え過ぎw 出産カンストまで皆ガンバろう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
