動画3をうpしました。(動画コメ返し追加しました)



今回は、mobが喋るという内容がメインです。
どういう感じで喋るのかなど、実際に見てみてください。
くっ殺要素とかもあります。

さて、動画上でいくつか気になったコメントがついていたので、それに対し
補足解説をさせて頂きます。(コメつけてくれた方がここ見てくれたらいいんだけどな)

>キャラの吹き出しが画面↑にあるとちょっと読みづらいな
>誰がしゃべってるかわかりにくい。今までのようにキャラの近くに
 フキダシ出した方がいいんじゃ?

キャラの会話内容の表示位置なんですが、試行錯誤した結果、
あの位置が最もよい、となりました。
文字数が多いので、キャラの直上などに表示すると、
フキダシの下に色々隠れてしまいます。
(画面中央付近はアイテムや敵が沢山存在する場所で、
それが見えなくなるのは問題)
かといって、最上部にしたら、上マップにつながる穴などが
見えなくなって探索の邪魔になるので、最上部より1マスちょい下あたりに
表示で固定、としています。
また、スマホに対応するので、操作パネルが主に下にあったりするので、
動画とは違い、主人公はだいたい画面中央にいる状況を多くしようかなと
考えていますので、動画よりは目の移動は少なくてすむかなと。

>セリフ内容に応じて効果(ちょっとしたバフとか)がつけば面白い鴨
確かに面白そうですね。
「ありがとう!」と言われたらやる気が出て攻撃力うp!みたいな?
ただ、サフィニア=プレイヤー、というDQ形式なので、ありがとうと
言われたからやる気が出るのはサフィニアではなくプレイヤーかな、とも
思います。(たとえば、ひねくれ者なサフィニア=プレイヤーの場合は、
「ありがとう」と言われて「チッ!クソが!」と思うかもしれません。)
そのへんはなんとなく自由にしておきたいです。

>相変わらずBGMも素晴らしいなぁ
動画のBGMはタクティクスオウガ運命の輪から拝借してます。
いずれ自作しますが、このクオリティの曲は難しいですorz

>会話パターン作るのだけでも結構な労力になりそうだw
改編できるmodとかあると面白いかも。淫夢verとかww
改変できたら面白そうですね。技術的に可能であれば、そうした拡張性も
持たせる方向で考えようと思います。

>こ、こんな面倒なプログラムくんで大丈夫?w
感情系プログラムはなんとかなりましたが、コンテンツ部分が大変ですね。
(キャラの種類を新たに作る毎にセリフ240種類追加しなきゃなりませんw
英語の方が全くできていないのですが、これはもう有志を募るしかないかも
しれないなぁ…)

>聖液wwww現実の宗教じゃないから聖水の表現を避けたんですねwwww
>いやー盛大に浄化してますなー
>浄化の儀式なら仕方ないよなあ
>一体何を言っているのだ?これはただの浄化の儀式だ!

exactly その通りでございます
こうした、訓練された視聴者様による更なるコメントのご活躍を期待させて頂きます。

>浄化ってなんだよ(哲学)
「民族浄化」の「浄化」みたいな感じでしょうか。

コメント沢山つけていただいて有難うございます。
また頑張って作っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

戦闘中や戦闘後など、いかにも人間味がある風でいいですねー
主人公への好感度や特殊な状況下で会話内容が変化するのは凝っていてとても驚きました
魔物側のセリフも聞き取ってみたくなりますね、女の魔物に精気吸われながら言葉責めされたい……
語学系スキルは直接の能力上昇には関わらなくてもイベントなどのヒントになりそうで楽しみです

No title

セリフかあ。2人くらいなら同時に~ってわけにも、いかんか。。

No title

情報収集もできそうで面白うなシステムですね。NPCの頼みを聞くとか賄賂とか営業(枕)とかすることによって色々情報をもらえたりとかできても楽しそう。
ちょっと気になったのは複数言語が出てくるならフキダシの色を変えたらいいかなと思いました。
今回は全部緑でしたけど人間語1なら緑、人間語2なら青、魔物語なら赤みたいな感じでやったほうがわかりやすいかなと。
次回更新もまったりお待ちしております

No title

更新乙であります(`・ω・´)ゞ広告入れておきました。

動画後半で、人間女NPCが魔物に浄化()されているシーンを見て気になったのですが、浄化作業中の魔物を主人公が殴り倒しても出産に至っているように見えます。あれは「ゲージが溜まりきると出産に至る」のではなく「一度でも浄化()されると時間経過で出産する」という風になっているのでしょうか?
すると、主人公サフィニアさんも転倒中などに魔物に浄化()されてしまうと妊娠報道待ったなしに?それとも従来どおり「体力ゲージを使って避妊」に?ちょっと前者に期待。

No title

種族の言葉によって色を変えるのは分かりやすくなって
いいと思います。可能ならプログラム直してみます。

>Relm's son様
宣伝有難うございます!!
浄化を繰り返された上で、受聖wすると、
出産に至ります。
ただ、受聖したあとに、出産までに治療完了して復活すると
出産はしませんが、受聖している状態は残るので
そのキャラが再度ダウンすると、そのうち出産するに
至ります。

動画上で、途中で魔物を殺したのは、受聖してから
徐々に子供が成長していくまでのセリフ(何かお腹で動いてる~系)
を表示させたかったからです。
(浄化の儀式中は、「くっ殺せ」とか「やめて」とか喘ぎ系しか言わないため)

No title

>受聖
また新たな言葉が!

No title

コメント返しありがとうございます(`・ω・´) ゞ
なるほど、その設計ですと体力があって転倒しただけ主人公が浄化()されても出産に至ることはなさそうですね。(出産は体力ゼロが大前提になる)

しかしすごい概念が出てきましたね「受聖」これは新たな時代の幕開けの予感。
(常時受聖済み縛りプレイやりてーw)

No title

いやあきっとなんだってできるよw
初代は不死身設定だったからブシャアもあったけど、
0じゃ毎回穴から出てたし、
2もゲムオバ以外でもこんにちはするなら それはそれは(*´ω`*)

この辺もオンにするオフにする、とか??

No title

バフ効果って「この野郎」って言ったNPC自身の攻撃力アップとかでいいんじゃないかなーと思ったり

No title

人間女NPC&主人公が出産するとアレなことになるのはオプションで切り替えられても良いんじゃないかなと見ていて思いました。エンドレス浄化とか連続出産はロマンだと思うので。

No title

更新お疲れ様です!
いつも楽しみにしてます!

エンドレス浄化は是非とも実装して欲しい機能ですねぇ。

No title

魔族女は避妊中なのが・・・ 出産しても魔族だと思うだけど・・

久々に覗いて見たら2の制作をなさっていたんですね!
遅くなりましたがおかえりです。
更新楽しみにしております!

No title

>魔族女は避妊中なのが・・・

人間に危害を加えるモード切り替えがあるなら
魔族をママにさせてやるモード切り替えがあってもいいかも!

No title

NPCが出産すると消滅してしまうのは、いつまでもキャラが残ってると処理が重くなるからですかね
そうなると変えるのは難しいか・・・・・・

1の頃からだから仕方ないけど、あの短い間にコトを済ませるのは大変ですな

No title

>>セリフ内容に応じて効果(ちょっとしたバフとか)がつけば面白い鴨
>確かに面白そうですね。
>「ありがとう!」と言われたらやる気が出て攻撃力うp!みたいな?
>ただ、サフィニア=プレイヤー、というDQ形式なので、ありがとうと
>言われたからやる気が出るのはサフィニアではなくプレイヤーかな、とも
>思います。(たとえば、ひねくれ者なサフィニア=プレイヤーの場合は、
>「ありがとう」と言われて「チッ!クソが!」と思うかもしれません。)
>そのへんはなんとなく自由にしておきたいです。

すごくめんどくさくなりそうですが最初に性格診断的なものを仕込めばやれないことはないのかなーと思いましたがなんか違う気がしてきました…。

No title

スマホ対応ということは、PCでも遊べるのかな?
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索