スポンサーサイト


α版ならびにLite版作成にあたって

の前に、

ニコニコにれいまんという人のプレイ動画が公開されていた様子で、
ニヤニヤしながら一通り見ました。。

自分もそうなのですが、誰かに公開するっていうのは
結構プレッシャーになるので、プレイがいつもより
荒くなったりしちゃうもんなんですよね。

ライブで配信していたもののようなので、
より一層大変だったんだろうなぁ、と思います。

ボスラッシュで止まっちゃってるみたいですが…
是非続きが見てみたいです。


で、この動画を見てて、色々問題点もわかりました。

・弱点武器がわかりづらい。
 (ヒートマン、クイックマン等、軌道変化を有効活用しないと有利になれない
  相手の場合、どれだよ!ってなってしまう)

・メタルブレードもどきの軌道変化版の扱いが難しい
 (上手く置ければエアーマンかなり楽になるんですが、風にさらされてキャラの制御に
  手一杯の時にそれを要求するのは酷かなぁ、と思いました)

・そもそも特殊武器の軌道変化に気付けない。
 (これは… まぁ、説明書読まないと分からないゲームはクソゲーだと言いますしね。
  チュートリアル的に軌道変化を体験してもらう場所が必要かもしれません。)

・ロードローラーの存在意義が希薄
 (とあるステージで、でっていうジャンプをすればホバーなどなくてもたまねぎを
 取れるようにした程度です…実はこれは作成中にも感じていたことでした。
 上手く進めばすごく有利、という風にアレンジできたらなあ、と思います)

・バックベアードで精神力を使い果たしてしまう
 (ゲームは1時間やるたびに10分程度の休息を入れて下さい)

・スライムの機械に弱点がなく、破壊するまでに寄ってこられる
 (作ります。壊す時ウザイですしね。)

・対TAS兵器があまり使えなく感じる
 (実はミクは使い方によっては鬼になるんですが…
  敵の素手系攻撃への無敵時間がゼロになるので、
  素手系攻撃連打するだけでなんとかなります。
  「痛みがゆっくりやってくるッ!」みたいな雰囲気を
  出そうとした結果こんなことになった訳です。
  まぁ、双方ともにもう少し強く調整します)

・即死レーザー地帯が厳しい
 (即死レーザーの前に敵が無限に出てくるポッド
  置いたんですが…緑ブレイク使えば…やっぱ気付きづらいですね。 
  仕方ないので、ゆとりの防御力を死ぬほど上げることにします)

これらをふまえた上で、Lite版とα版の作成を開始しようと思います。

そうそう、painter6使えなくなったとか嘆いてましたが、
先日電気屋に行くと、なんとpainter essentials 4というのが
比較的安価で売られていたため、早速買ってみました。

これでエンディング用に1枚絵とか描けるかもしれません。

スーパーメトロイドよろしく、クリア時の結果(タイム、難易度含める)に基づいて
ミクが薄着になってったりしたら、攻略しがいとかも出てくるかもしれません。

オワタだけでクリアしたら裸になるとかいいかもしれません。

ああ、余計X指定になってしまいますね…orz

そんなこと考えつつ、とりあえず軽量化に勤しむ事にします。
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

さぼってた分うめていかないとな

ミックマンX2 作者のblogに俺のことがかかれていた 正直びっくり しかし八時間もかけてクリアできなかったのは泣けた ER 現在10シーズン目まじおもしれー FEZ 久々にLVあげがしんどいwwwwww さぼった分の記事もこれから 書いていき...

コメントの投稿

非公開コメント

昨日DLしてやっとこ今しがたクリアしました
かなりのボリュームでとても楽しめました
ネタ満載なのも私としては嬉しい限りです

余計な事かもしれませんが
武器選択が順送りだけなので
逆送りのボタンも欲しいかなと

オワタだけでクリアするなら、それこそQSでも使わないと・・・

No title

↓キーと武器選択ボタン同時押しで
逆送りにできますよ。

ただ、早速バグが見つかってしまって、
メタルブレードがなく
クイックブーメランがある

状態で、逆送りしようとすると、
クイックブーメランからリンバスターが
選ばれません…多分。。orz

最後に急いで作った部分で荒があって
すいませんです。

α版、Lite版では直します。。

どうもすみませんでした

武器の逆送りは
ちゃんとヘルプに書いてありますね。
ロクに確認もせず勝手なことを書いてしまって申し訳ありませんでした。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
