Lite版について

ゲーム作成中に後回しにしていたものを色々片付ける
必要があり、微妙に多忙気味ですがなんとか生きています。

そんな中色々軽量化の方法を考えていました。が。

どうやったらどのくらい軽くなるか、どの程度のスペックのPCまで
動かせるようになるのか、完全に未知の状態で、
おまけにうp主の周りに動作を確認する為のPCがありません。

コメントで、明らかにうp主よりスペックが高いはずの
Vista関連の不具合が書かれていたり、うp主とほぼ環境が
同じの人でもプレイできないことがあったりと
なかなか一筋縄で行きそうにないのですが、思いつく限り
軽くしていこうと思っています。

なので、もしLite版を動作させてみて、何かβより変わった、
軽くなった、などありましたら、その時、スペックなどを
記載して頂いたらうp主は非常に助かります…。

本当に全く見当もつかない部分なので、もし全然
変化がなかったりしたらごめんなさい…


今後の流れとしましては、
・exe部分と外部音データ部分を別に配布する形態をとる
・exe部分のみ更新していく。(外部音データは固定)

となります。
βで満足に動かなかった人が対象です。

うp主はgamemakerというツールにおける
不具合などを直す力は持っていないので、
どうしても無理な部分はあると思います。

恐らくその無理な部分の一つがメモリ圧迫だったりするのですが…。。



で、今考えてる限りでは

「なくなる要素」が出てきます。

・6ボス戦前の掛け合いは全て消えてしまいます。
自分なりに凝って作っただけに残念ですが。。
・ミクをバックにしたオープニングのテロップ部分もなくなります。
・敵のアニメーションが少なくなります。
・解像度が下がり、エフェクトがハイレゾではなくなります。

大きい要素はこんなもんです。

できるだけプレイ部分は完全に移したいので、操作や敵の行動パターンなどの
コード部分は触らないようにし、画質を劣化させる方向でいくことに
なると思います。

クオリティ低くなるのはとても悔しいのですが、やむなしってところでしょうか…。

意見などありましたらご自由にどうぞ。。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

何故かメモリーを768MBから2GBに増設したのに
起動させてステージを選びミク(かリン)が地面に
降り立つと青い背景に英語だらけの画面が…orz
というかあの青い画面初めて見ました。
ちなみに増設前は滅茶苦茶鈍足ですが動いてました。
あとCPUはCeleron 2.50GBです。
試しに前作を起動させたら超付けても良い位に
快適にプレイできます。
X2は(増設後も)BGMがとにかく遅れて鳴るので
本体とサウンドが別れてるのも不具合の原因
なんじゃないか…とも思いました。
青画面になるまでは動きが快適でしたから
BGM流れなかったから止まったように感じました。
前作みたいに本体とサウンドを一体化したら
問題も減るんじゃないかと…。
見た目の相違点がソコしか思い付かないだけですが。
あと個人的に動画の頃にはあった技名?叫びが
無くなってるの寂しかったり…。

No title

本体(exe)にサウンドを入れると、間違いなく
不具合が増えますwww

実は途中までミックマンX2の本体exeに
BGMを鳴らせていたのですが、
あまりにも音関連の不具合が多いので&
メモリ消費が激しいため
別の「bGM.exe」というフリーウェアを用いて
そのソフトの挙動をミックマンのexeから指示させるという
形でBGMを鳴らすようにしています…。

ご意見有難うございます。。

No title

逆に不具合増える上にメモリ消費増加するんですね。
何でメモリ増設したのに止まったんだろ…。

No title

もしまだ見ておられるなら…

その時だけ、というわけではなく
今もコンスタントに青画面になってしまいますか?

また、その時までは処理落ちなく60fps出ていましたか?

セーブデータからではなく、初めからプレイしても
そのような症状が出ますか?

質問だらけですいません…

No title

再度やってみたところ止まらずプレイできました。
初めからでもセーブデータからでも大丈夫です。
BGMだけは相変わらず遅れまくってますが。
動きも増設前より格段に速くなってます。
唯一ボーナスステージだけ速く動けます。
fpsですが30台を維持してます。
ボーナスステージだけ突然60近くなります。
動作が重い1番の原因は背景ですかね?
とりあえずメモリ増設直後の1回だけで
今は青画面になったり止まったりはしてません。

No title

すみません、少し変な文章なので追記を。
速度ですがボーナスステージだけ公開されている
動画と同程度で動かせる状態で
通常の6大ボスやそれ以降のステージでは
動画の半分程度の速度になります。

No title

なるほど、、
貴重な意見有難うございます。

背景の多重スクロール数を減らすというのも
軽量化の候補に挙げてみることにします。

ボス戦もステージ道中も30fpsということは
ザコ敵に壁との衝突判定を持たせている部分は
そこまで問題ないってことなのかなぁ…
一番重くしている要素だと思っていたのですが。。

まだまだ考えるべき部分は多そうです。

背景はいっそ黒って手もありますが、背景にこだわりを持ってるならせめてできるだけ簡易化してみることを勧めてみます。
あと、少なくともフラッシュの場合に有効な“半透明な画像を使わない”方法も試してみてはいかがでしょうか。


えー、製作お疲れさまですw
早くダウソしてプレイしたいのにちょっと色々追われてて悲しいわ;;

No title

半透明というか、今回ほぼ全てのエフェクトに
αブレンディング(加算/減算)を使用していたりします。

ですがこれがないと、明らかにクオリティが
下がること請け合いです…。

うーむ…

なんかだんだん、ゲームを1から作り直したほうが
いいような気がしてきました。


能力強化の形式も自分の理想形より不完全ですし、
ステージ構成も、というか色々足りてないものが多いです。

ミク、リンその他既存のキャラを
自分のゲームで使用することを
良く思わない方も少なからずいますし…。

ミックマンに含まれる「ゲーム」としての
要素を更に発展させた、オリジナルのゲームを
新たに作るというのでは駄目でしょうか。

作成途中でちょいちょい公開して
テストプレイをしてもらい、
重ければ軽く修正し、というやり方でなら、
今回のような事にはならないと思うのです。

「ミク・リンを操作できるから」
「ロックマンの敵がいるから」
「マリオがいるから」
ミックマンをやりたい、という
人はどれくらいいるのでしょうか…?

No title

ミックマンX2楽しくプレイさしてもらいました。

久々にやりがいのあるアクションで満身創痍で
クリアしましたよぉ~w
カ○コンもミックマンの用にプレイヤーを楽しせ…
いや、昔は良かったんですよ、昔はw

そういえばプレイヤー強化の件ですが強化剥奪は
出来ないでしょうか?うっかりリンにホバーを
付けてしまった為にボス戦で暴発の嵐にあったことがあるので
何とかしたかったんですよ。(主に壁蹴りのときです)

それとエンディングの時ですが、ラスボスを倒し
武器(バスター)を溜めたままエンディングを迎えると
「ティューン、ティューン」と、言う溜め効果音がボタンを離しても
止まらずエピローグ中鳴り響くのですがこれはもしや仕様ですか?

後、セリフもステージ中一回だけであると嬉しいです。
(もし何回も戦うことになってしまったら…)
OPもスキップ出来るようになったら2週目を再開するとき
テンポがよくなると思います。
(但し初めて起動したときだけスキップ出来ないようにした方がイイかも知れません)


ちなみに環境は
CPU :Athlon64 X2 4200+
メモ : 2G
VGA :Radeon X 850XTPE

快適でしたw

No title

俺は「ミク・リンが操作できるから」
敵に関しては特に拘らず単純に↑が
ミックマンX2をやりたかった理由です。
「出てくる敵」より「操作できるキャラ」優先です。
戦闘しない作品(キャラ)が戦うっていうのは
人によっては相当嫌らしいですが(俺は好き)。
ただ嫌ならプレイしなきゃ良いだろって話だと思うので
そういう人達の事は気にしない方が良いかと。
俺個人の意見としては操作キャラは
既存(版権)キャラの方が良くて、
敵は既存でもオリでも良いです。

あとプレイしてて思った事を1つ。
ミクの必殺技、リンの特殊武器ともに
単純にボタン1つと方向キーで発動する方式
(テイルズシリーズみたいな感じ)にした方が
必殺技暴発抑止、各種特殊武器連発がし易くなるかと。
いちいち切り替えるリンと技で即対応できるミクだと
リンは絶対1テンポ遅れるのでリン=不利な感じがします。
オワタでクリアする場合は致命的でした。

No title

プレイさせていただきました。
ペン4 2.8G
メモリ2GB
グラボ128M程度の安いやつ
XPで快適に作動しましたが読み込み遅いのとメモリ食いまくってました^^;
前作でも動画あげてみたりしてましたが今回の重すぎてディスプレイ2でもぎりぎりだったみたいです。
軽くなるかな~と思ってBGMとSEファイル削除しても重さ変わらなかったですね
質問なんですがねぎとたまねぎは全部とってもフルにはならないんですかね?
両方1つずつあいたままです^^;
ボーナスステージがスコア500のとこでとまってるんですがそこなのかなぁ?何回やってもノート500取れないですwボーナスステージは全部で6つだとすれば取り忘れてるのかなぁ・・・だいぶやってるんだけど・・・
lite版+α版ともに楽しみにしとります。デビルメイクライみたいにリザルトでランクでると楽しそう^^
クリアで隠しコスみたいなのもおもしろそうだけど実装するのが大変だと思うので頭の中だけで変換しときますw
オワタ無理すぎる・・・クリアできたらネ申だねこれ
いちおうボスラッシュの動画は上げてみました・・・
ヘタクソですがw体調に気をつけてこれからもがんばってください、長文すいません





No title

私は既存キャラでなくても、操作性にほれてしまったのでやりますよ(笑
ただ、きっかけはミクの存在が大きいです。
問題がないのであればそのままを希望しますが、やはり既存キャラの使用が厳しいのであれば、オリジナルでも作って欲しいです。

二度目になりますけど、これほど動きが滑らかで操作のしがいがあるゲームは初めてだったので、私はオリジナルでも構わない、と………個人的ながら思います。


色々と問題が多くて大変だと思いますが、倒れないよう気をつけてくださいねー

No title

ミックマン楽しませて頂いてます。
僕の環境は。
OS:XP
CPU :Core 2 Duo E6750
メモリ: 2G
グラボ:GeForce6600DTS

の自作機でサクサク動作です。

個人的にミク、リンがいなくなるとかなりがっかりです。

↑の方へ。
タマネギ・ネギ残り一つずつの取り残しですが。
お察しの通りボーナスにてそれぞれ取り残しております。
ノート300以上→たまねぎ
400以上→ねぎ
500以上→たまねぎ
600以上→ねぎ
計4つ取れます。

ノート500以上いってないとの事なので、500と600のネギ・タマネギが未所得です。
ボーナスステージは計6箇所。それぞれのステージに1つずつあります。
又、全てのパターンで検証した訳ではありませんが、最終的に600を超えれば全て取得できると思います。
例:300以上→たまねぎ取得
その後、インスト4まで終えるまで400以上が出なくても、5回目のボーナスで500以上出せば未取得だった400の分のネギも一緒に落ちてきます。

4回目までに400以上はかなり難しいので、ボーナスステージ後ろに変な玉が出てくる5回目で500以上を目指すと取りやすいです。
最後、6回目で気合い入れて600以上取得して下さい。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索