グラフィックデータ見直し中

現在

膨大な数のスプライトを、一つ一つ調整していってます。

オープニングに使用したスプライトや
その他不要となりうるスプライトを消しました。

無駄にキャンバスサイズが大きくなってしまっている
キャラスプライト、エフェクトスプライトの縮小などもやっていってます。

これは、メモリ負担部分の軽量化にあたります。

てか、使う予定だったにも関わらず使われなかったスプライトが
結構ありましたw

しかもそれを起動時に読み込ませていたので、そりゃあ
起動遅くなるよなあ、、と納得していました。

これらを削って、更に敵のアニメーションを少なくした上で、
ミク、リン以外のスプライトを全て遅延ロードにさせようと思います。

メモリ1ギガのノートで既に遅延ロードさせなくても
遅延してしまっているので、それなら起動時間を
少しでも早く、と。。。

部屋に入った瞬間、その部屋の敵の
スプライトのパターンを優先してメモリ上に読み込ませる、という方法で
ラグを回避…できるかどうかはやってみないとわかりません。

新しい部屋に入るとき、2~3秒処理落ちが起きるかもしれません。

この作業と並列して、オブジェクトのスプライト拡大率の調整なども
行っていますが、これもプレイしたらまた荒が出てくるんでしょう…orz

先が思いやられます。

フレームレート…恐らくCPUの能力に関わる部分ですが

画面解像度を下げることで、CPUへの負担が軽減され、
フレームレートがあがることをちょっぴり期待しているのですが
なんかあまり改善されないような気もします。

更に軽量化するべきコードを考察しています。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

う~ん。さっぱり解りませぬが申し訳ない気持ちが溢れてます。
セレロン厨の糞カス野郎ですが楽しく見させてもらってます。
頑張ってください^^
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索