スポンサーサイト


一応

Lite版たる2.01公開です。

プロフィール部分のリンクからダウンロードページへ飛んでください。
広告ウザイですけど…。

BGM、効果音素材と
exeを分けて配布という形になっています。

βをダウンロードされていた方は、exeのみ落として
前のexeと同じフォルダに入れてくださればOKです。

★現在うpしてあるBGM、効果音ファイルの中には、オマケ的に
ボツとなった声が入っています。
「昇竜拳」「タイガーキック」等の技名叫び声です。



正直、まだかなり重いと思います。
メモリ消費はちょっと減りましたが
処理速度の問題があまり解消されませんでした。
アクションのコード、スクリプト等どこを見ても
必要な処理ばかりに見えます。

ですがまだ煮詰めるべき箇所はあると思います。

そしてバグがあると思います。


なお、画面小さいですが、サイズ変更可能です。
好みのサイズで遊んでください。


システム的な変更点

・ゆとりでプレイすると、クイックマンステージの
 即死レーザーが無効となりました。

・ゆとりでプレイすると、画面右上に「私はゆとりです」という
 極めて自尊心の揺らぐ(であろう)メッセージが表示され、大変
 不名誉なことであると痛感できるようになりました。

・リンが軌道変化ボタンでショットを撃てるようになり、
 軌道変化可能な場合はすぐに軌道変化版を撃つようになりました。
 二つのボタンを押さねばならないという手間は負担となるし、
 分かりにくさにもつながると思ったからです。

・背景オンオフボタン搭載
 これで軽くなるのかどうかわかりませんけど…。。

これ以外は基本的にβと同じです。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

乙です
しっかり動きました
前verのダウンロード先が無くなっちゃっているので前のβ版も再配布して頂けるとありがたいです

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

了解です
前のバージョンと、未だに微妙に要請のある
初代ミックマンXもうpしますね。

No title

Lite版ボス1体撃破までプレイしました。
即死レーザー地帯で保険の為にゆとりにしたら
「私は、ゆとりです。」って(笑)笑ってミスりました。
動作に関しましては快適です。60fps出てます。
ボスの爆発だけ微妙に遅くなりますが。

それで以前BGMが鳴るのが遅いと書き込みましたが
Lite版になったら更に遅く、しかも演奏開始から
何秒間か再生速度が速く、しかも最初の1秒くらいの
部分がループみたいな再生になります。
しかも無音のままステージを進め、複数のBGMを
演奏させないまま何処かのタイミングで演奏が
開始されると、その時点で演奏されていなかった
全てのBGMが同時再生されてカオスな事に…。
β版では演奏開始が遅いだけだったんですが…。
CPU Celeron(R) 2.50GHz
RAMメモリー 1.99GB
仮想メモリ- 4GB
初代は問題無いのに…。

No title

60fps出たという報告ですっごく安心しました…。
正直、処理速度のほうの改善に自信無かったので。

…と思ったら、BGMの不具合があるんですね。

BGMの再生には、本体とは別のbGM.exeという
ソフトを外部で並列して鳴らすようにしています。

原因を探ってみてはいますが
bGM.exeそのものの不具合、相性の悪さであった場合、
対処がかなり困難となります…。

うむむむ… 

No title

Lite版ダウンロードしました。
ですが、なんだかとても操作性が悪いです・・・・
ジャンプをしようとしても、しっかりジャンプしてくれなく、移動キーを押すと、キーをはなしてもずっと左にいきっぱなしになったりします・・・。
私はノーパソを使っているのですが、これはノーパソの処理速度の問題なのでしょうか?
うまく、プレイできなくてかなり困っています・・・

No title

すみません、、
お手数かもしれませんが、
不具合などの報告は
プロフィール記載のメアドで
宜しくお願いします。

というか不具合報告どこに書くべし、と
記載し忘れていました。すいません。。。

>ALSさん
不具合すいませんです。
どのくらいのスペックのPCを使っておられますか…?
また、ゲームパッドなどを使用しておられますか?

No title

使用しているPCのスペックは
Intel(R)
Pentium(R) 4 CPU 2.66GHz
2.67 GHz 1.00GB RAM

プロパティの丸写しですが、こんな感じで大丈夫でしょうか?
私、あまりコンピューターに詳しくなくて・・・すいません。
あと、ゲームパッドは使っていません。

No title

なんとなく原因が分かったような…

ウインドウをアクティブ/非アクティブに
切り替えると、似たような症状となります。
(左押しっぱなしで、他のウインドウを
 クリックする等した場合です)

非アクティブ時に処理を中断するように
訂正して、上げなおしてみることにします。
しばしお待ちを。

No title

>ALSさん
訂正してはみましたが、
症状自体の改善にはならなさそうでした。

少し質問なのですが、キー入力の際
マウスのポインタで他の部分をクリックしていると
いうことはありませんか…?

No title

う~ん、それはないですね~。
自分もなぜこうなるのかさっぱりです・・・。
それと私のPCのスペックなら動作はうまくいきそうですか?

No title

スペック的には多分大丈夫だと思います…
自分のノートでメモリ1Gで遅延全くなしです。

上のほうでWHKさんがCPUセレロン2.5で60fps出ていると
書いていただいているので。

両方の条件を満たしているので多分スペック的に
問題はないと思うのですが…。

No title

オープニングとエアーマンステージをプレイしました。
今のところ遅延はなく、BGMが鳴るのが遅いという問題もありません。
メモリの消費も前に比べてかなり少なくなり、快適です。

あと小ネタが面白いですw
全クリ目指して頑張りますw
一応スペック
OS XP Home SP2
CPU Intel Core Duo T2300 1.66GHz
メモリ 2.5GB
ビデオメモリ インテル®945GM Express 224MB

No title

ALSさんの現象ですが自分の環境でも確認しました。
これの原因ですが多分色々なデータを後から
読み込んでるのでPCが処理に追われてて
キーボードやマウスの動作が著しく低下してる
のではないかと。PCの設定を特に弄って無ければ
プログラム実行にメモリ使用を優先するので
ミックマンX2以外にメモリを回す余裕が無い
状態になっているんだと思います。
解決方法としてはメモリ使用の優先度を
プログラムからシステムキャッシュにすると
改善されると思うんですが実行しない方が良いです。
メモリ1.99GBでもPC強制再起動されましたから
下手するとPC(のOS)が逝きます。
PCの環境設定をゲームプレイ向けに自動設定してくれる
フリーウェアとかを使用すると↑の設定にされるので
危険度が逆にアップする可能性があります。
最悪青背景に英語だらけの画面が…。
ゲームパッドなら問題無く遊べる筈なので
お金に余裕があれば購入するのが
簡単かつ安全な解決になるかと。
8ボタン・連射機能付きで千円くらいです。
あとシステムのプロパティ→詳細設定→
パフォーマンス→詳細設定の所にある
仮想メモリーも限界近くに設定しておくと
ゲームに限らすPCの動作が若干ですが
快適になると思います。
60fps出るのとキーボード・マウスの遅延は
別問題っぽいです。

No title

>WHKさん
詳しい解説有難うございました。

今回、少しでもfpsを上げようと思い、
CPUのミックマンX2の
process priorityを最大に設定していますが
それが裏目となってしまったのか…と。

マウス、キーボードの判定処理に
CPUが回れないようになってしまった結果、
そのような挙動になっているということかもしれません…。

これでは「快適に遊べる」という目的に対して
本末転倒ですね。

process priorityを少し高め程度に設定した
exeをうpってみようかと思います。

その設定でfpsが落ちなければ問題ないのですが。

うp主がもう少しスペックの低いPC持ってれば
こんなこといちいちユーザーさんに
確認、考察してもらう必要ないですねorz

ハードオフで手頃なマシンを超安く売ってないかなぁ…

No title

WHKさん、わざわざありがとうございます。
やっぱり、素直にゲームパッドを買った方がいいのかもしれませんね。
でも、今はとりあえず修正版のうpを待つことにします。

No title

ひとまずお疲れ様です^^
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
