

人間と魔物を戦わせてみたについて・現状

現在、非常に作成が難航しています。
というのも、原因不明のバグに見舞われているのです。

動画2で晒していた、ボス敵と戦っている時に
ハングアップするというものなのですが…。

同様の親オブジェクトを用いて他のボスキャラクターも作成しているのですが、
そちらでも起きてしまっています。

状況的に、恐らくこのボスの親オブジェクトに何らかの不具合(無限ループ等)が
あるのだろうかと思い、注意しながら1からコードを組みなおしたのですが、
それでもやはり起きてしまいます。

…というか、もし無限ループやオーバーフローだったとしても、
普通はアプリがシャットダウンするに留まる筈ではあるのですが
何故か固まってしまいます。勿論、エラーメッセージも出ずで、
原因がどこにあるのか全くわかりません。
しかも、固まった後に何故か特定の効果音が延々鳴り続いたりします。
少なくともイベントの構成的にその時発生している複数の効果音が
同時に鳴る様には絶対組まれていません。

何より不可解なのが、「起こるタイミングが一定ではない」
ということです。

10分くらい何度も連続で戦い続けた後、
主人公キャラが攻撃をしている最中に突然固まることもあれば、
戦い始めてすぐ、投げてくる岩を斬った少し後に固まることもあれば、
主人公キャラが死んだ後に固まることもあれば、
何もしてないのに固まることもあれば、
etc,etc、状況が限定されません。

普通、コードの不具合なら大体は似たような条件で起こりうることだと
思うのですが、全くもって状況が似通いません。
ただ、ボスがいる時というだけです。

でも、ボスのコードは、ほぼ1から完全にキレイに書き直し、まずエラーなどは起きないように
なっている筈なのです。


こういうときとりうる手段としては、一つ一つコードを消してはテストして
起こらないようになったらそこが原因である、と
特定させていくしかないのですが、それを実際やって、なんとか起こらないように
なったかな? と思い、
(軽く数百回単位でやりつづけました、これ。
ちなみに1回のテストプレイをするためにはexeを3分程度かけて吐き出させる必要があります。
で、エラーが起きるか否かの確認まで1プレイ5分から長いと30分くらいかかります)
その「なんとか起こらなくなった」ものをコピーして、新たなボスを作ると
何故かまた固まるようになります(コピーもとも、新しく作ったやつも)。←ここが今日です。

こんな感じでかなり絶望的です。「原因不明」というのが本当に絶望的です。
プログラムにかなり長けている知人にソースを見せても、原因は分からないとの
結論を出されてしまいました。

システムはほぼ7割方できており、あとはただザコ、ボス、マップなどを
パラメータを投入して量を作っていくだけ、という段階なのですが…。

こんな理由で少し更新が停滞してしまっています。

作成は絶対中止しませんので
(というかこのバグさえなくなれば加速度的に作成速度は上がるはずですorz)
どうぞ長い目で見てやってください。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

プログラムに関しては全く素人なのですが
その原因不明のバグというのは主人公キャラとボスがその場に居合わせている時に起るのでしょうか?2者間のプログラム的(?)な関連?がうまくいかなくてバグが出てるのかな~とかふと思ってみたりしました。ほんと素人が勝手に思ったことですけどw
あきらめずにいたら、いつかふと解決できる時がくるはずです
制作の方頑張ってください!

No title

RPGとかの謎解きでずーっと詰まっている所があったとき、時間を置いて再度やるとさくっと解ける場合がありますがそんな感じで解決できたらいいですね。
楽しみに見守ってます。

No title

もし最初のボスでも起きるのなら、そこまでを一度公開してサンプル数を増やすのはどうでしょう?
フリーズする直前の自分や敵の行動を報告するようにすれば、有用かと思いますが。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

プログラムはわかりませんが

非常に期待しております。頑張ってください
しかし…むぅ原因不明となると試行錯誤するのも辛そうですね…↑でもありますがデバック協力を知人に頼むというのもアリかと一般公開は速そうですしね。

No title

原因不明ですか…難関ですね……
バグ解消につとめるその根性に脱帽です…頑張ってください。応援してます。


ミックマンX2の\(^o^)/動画曝して待ってますから!(ぇ

No title

ミックマンX の時はスペック不足でできないと分かっていても、楽しみでした。
今回も同じです。
すごい人の優れた作品を見るのは楽しいです。頑張って下さい!

今もバグ解消努力中也

沢山のコメント有難うございます。
一旦公開して、状況を報告して貰えば、というご意見がありますが、…これ、自分も少し考えたのですが、
少なくともこれまでの2ヶ月あまりに及ぶ経験からして、特定の状況に絞ることは難しいと判断したこと、
また、これはかなり致命的なエラーで、放置していると
場合によっては電源の強制シャットダウンが起きてしまうことなどの理由で、現状で公開するのは見合わせようと思っています。
特に後者がキツイです。
自分のアプリのせいで他人のPCを傷つけかねない状況というのは最優先で避けなくてはなりません。

そんなこんなで、自分のつたない作品なんかに興味を持って頂けた方、申し訳ないですが、少し時間をください、きっと解消してみせます。

No title

原因不明のバグですか……
バグの調査に行き詰ったときに最後の手段としてたまに使用するのですが、WinDbgとかでクラッシュダンプを採取して解析すれば、固まった原因や固まる直前に呼ばれた関数とか分かるので、何かのヒントになるかも?
完成を楽しみに待ってます!

No title

変数部分であり得ない数値が出たりしてるんじゃないの?
もしも難航するようだったら知人とかにバグ探しして貰って見たらどうでしょう
一人より不特定多数で探して貰った方が楽だと思います

No title

先日、原因がようやく特定できたかもしれません。
かもしれませんというのは、その箇所を訂正した後、テスト回数をある程度重ねても全くハングアップしなかったということであって、今日帰ってからプレイした時にハングアップしないという保障は無いからなのですが、、

(今のところ出た結論としてはですが)
ヒットストップ時のボスの特定の処理のタイミングに問題があった様子です。

動画2では全く問題なくボスと戦えていることからわかるように、本当に少ない確率で複数の処理が絡み合った時に
起こるようなものだと思います。


>windbg クラッシュダンプ
有用そうなツールの紹介有難うございます。今後、同じような状態に陥った時、有効活用させて頂こうと思います。

>変数部分
うーん、、一応すべての変数の挙動には目を通した(ハズ)なのですが、
オーバーフロー、division0等が起こる箇所は見当たりませんでした。
そもそも後者はエラーメッセージが出ます。
相も変わらずgamemakerで作成しているのですが、レジスト版を持っている知人がほぼ皆無なもので、現状、個人でやらざるをえない状態です。もっと汎用性の高いもので作れればいいのですけど。
力不足ですみません。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
