スポンサーサイト


魂の汚染について

オープニングで胡散臭い男に無理矢理叩き起こされ
無理難題を押し付けられたばかりでなく、
下手すると魂が汚染されて魔物になってしまう
かわいそうなレルムですが。。


魂が汚染される部分を、ゲーム内でいかに表現するか、というのを考え、
本日搭載するに至りました。

まずは↓の写真。 ポーズ画面ですが、
レルムの1枚絵の付近に、歯車型のメーターを設けました。



薄くて見づらいかもですが、これは、魂の汚染度を表しています。
針が下を向けば向くほど汚染されてってるということです。

・human kill modeにして人間を攻撃、殺す
・レルムが人間から精気を吸う
・レルムが魔物から精気を吸われる
・特定のオーブを使う

などで汚染されます。

screenshot103.jpg
早速そのへんの人間をぶった斬って吸ってみました。

レルム「あああーーー気持ちいい…」

何度も繰り返し殺し、吸っていると…

screenshot104.jpg

目盛りがIVを超えてしまいました。
重篤な汚染度で、1枚絵や立ちポーズも変わります。

この状態になると、理性が失われているため、
human kill modeが自動でonとなったままとなり、解消できなくなります。


汚染を解消するための方法は、
①魔物を倒すこと
②人間を助けたときに貰える白い光を獲得する

です。これらのことを繰り返すと、目盛りが少しずつ
上昇していき、汚染度が下がっていきます。

①はあまり効果がないので、頑張って②をすることとなるのですが、
human kill modeがonの状態で人間を傷つけずに魔物を倒すのは
なかなか骨が折れるものとなっています。
(人間の傍で攻撃すると、人間に斬撃や魔法が当たってしまいます。
 なるべく魔物をひきつけ、人間から離した状態で攻撃しなくてはなりません)

そのへんも、「理性を取り戻さなくては!」と感情移入しながら
遊ぶと楽しいかもしれません。




おまけ
敵やアイテム配置してないけど洞窟マップです。
screenshot105.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

いつも更新お疲れ様です。
いわゆる「悪堕ち」ですね。外道プレイ好きな私にとって、今回の更新内容は非常にwktkです。
ただ正義のヒロインなだけじゃない、悪にもなれる自由なゲームは大好きです。

あと、人間といえば、普通の人間もレルムを攻撃してきたりするのでしょうか?
こちらから攻撃をしかけた人間の反撃や、あとは野盗山賊の類の外道達ですね。
漫画「クレイモア」でありましたが、たとえ外道であっても相手が人間ならば殺してはいけない、そして守るべき人間に犯されてしまうという不条理さもいいですね。

No title

コメントありがとうございます。
ネット上に公表すると、演出やシステムなどについて貴重なアドバイス、意見が貰えますが、これは本当にいいことだなーっと思います。

>いわゆる「悪堕ち」
そのとおりです。
このへんのシステムを煮詰めていったら
最終的にはオブリビオンみたいな感じになるんでしょうねぇ。
これはアクションである点と、あそこまで
高度な世界を築けないので部分的な表現に
留まっていますけど、、。

>人間に襲われることはないか
うーん、、、
実はこれ、今の組み方だと
難しいんですよ。

人間の姿をした魔物、という形でなら
表現できるのですが…(殺した後も死体は
残ります)

human kill mode をONにしないと
攻撃できないのに、相手からは
攻撃されてしまう、というのが
恐らく最も好ましい形ですよね。

…ちと考えてみます。
無理だったらゴメンナサイ。。
自分的にもなかなかいい演出だと
思うので、できるものなら
搭載したいのです。

クレイモア懐かしいですね。
読まなくなってどれくらい経ったかな。

テレサが犯されそうになったけど
腹見せてすごむ→男萎える って
流れでしたっけw

そういや甲冑着てないだけで
レルム、クレアに微妙に似てますねw

No title

毎回更新される度に楽しく回覧させていただいております。
汚染度によって変化するのは非常に面白いですね、
針の位置によって遊び方を変える事もできるんですね。
おまけにあった洞窟も非常に楽しみです!

汚染で魔物になってしまうとGAMEOVERか、体力0時に精気を吸われても汚染度は変わらないか、
精気じゃなく魂を吸うような敵(個人的には口かr)が出てくる可能性は…
その3つが気になる更新内容でふた
製作お疲れ様です!

No title

マップの自機アイコンが見やすくなって嬉しい、ステータス画面だけでなくメイン画面でミニマップを表示切り替えできるとより嬉しい。

洞窟マップには”湖”があることを願わずにはいられない、別に泳ぐのではなく腰辺りまで浸かる程度の深さでモンスターから不意打ち等

No title

例のごとく職場レスです。

たくさんコメントつけてくださって有難うございます。

>針の位置によって遊び方を変える
普通にプレイしていれば、針は下を向くことはないようになっています。
特定の強力なオーブに頼りすぎたりしなければ、まず初見プレイでは汚染されない…筈ですw

>汚染で魔物になってしまうとGAMEOVER?
レルムは死ねないので、ゲームオーバーはありません。
汚染されようがHPが0になって戦闘不能となろうが犯されようが孕まされようが果ては産まされようが、ゲームオーバーにはなりません。

>体力0時に精気を吸われても汚染度は変わらない?
汚染度は上がります。
ですが、HP0になって戦闘不能となったら直ぐにセーブポイントに帰還できるので、そのまま放置してレルムがいたぶられているのを見てたりすると、汚染度が上がってしまうこととなります。

>精気じゃなく魂を吸うような敵(個人的には口かr)が出てくる可能性
うーん、、魂は汚染されるか浄化されるかなので、吸う敵というのはちょっと
出てくる予定はないのですが、
つかみ攻撃を受けたら
魂が汚染されてしまうボス、というのは
今後出てくるかもしれません。

No title

帰宅。。レスの続きです。
>マップ自機アイコン
クリックすることで、写真のような
小さい顔アイコンにすることができます。
結構初期に搭載していたのですが動画では
晒していませんでしたね。

初め、これオンリーにしようと思っていたのですが
顔アイコンの下にセーブポイントアイコンや
キープポイントアイコン、またマップの切れ目が
重なってしまうと見づらいため、白丸も選べるように
してあります。
動画ではただの白い点でしたが、認識し易さ考えて
現在では波紋を表示させるようにしました。

>湖
水は作ろうと思っていました…。
まだ実装されていませんけどw

水中では動きが鈍くなり、そこを更に
トラップ等で絡め取られたりしたら…とか。。
魔物のバリエーションもがんばt

No title

魂の汚染について自分もいろいろと妄想してみて(え。)、こういうの搭載してみたらどうだろう、って思ったので挙げさせていただきます。

魂が汚染されている状態では、倒すことができない敵や通過できない通路とかを導入してみるのはいかがでしょうか。デバッグ等大変そうですが、せっかく分岐できる要素があるならこういうのを実装すると面白みが増し、また周回プレイの楽しみもあると思います。

最後に、完成を非常に楽しみにしています。頑張ってください。

No title

最初にコメントしたものです。
あまりに楽しみなので、あれこれとつい要望のようなものを書いてしまいましたが、ご自分のペースで作品を作ってください。
あれもこれも取り入れようとしていてはキリがありませんし、それで制作が遅れてしまってはあまりに心苦しい。
いろいろ書いておいて勝手な言い草とは思いますが、ご容赦ください。

No title

上のコメントでやや書きづらい事ですが、取り入れる取り入れないは作者の都合ですので、ただ一つの意見として書いてみます。

体にある双子山を口で吸うような敵なんてものは・・・或いは触手。

No title

そういや一つ聞いてみたかったのですが
魔物出産のパターンは腹突き破りの1パターンだけですか?
安産(・・・?)パターンだと終わりなきレイp(ry

No title

とりあえず、人間(外道)作成にあたっての
最適化の作業が一段落しました。

人間は初期からあまり手を加えていなかったのですが、
今見直すと結構荒…というか無駄に手を加えてる部分が
あったので、そこを直しました。
「ターゲットを認識して正確に攻撃する」
という部分が妙に手の込んだ作りになっていましたw

思考ルーチン作るのが楽しかったんでしょうかねぇ…w

>魂の汚染を条件として色々
面白そうですね。
全体マップの大まかな設計図は完成してしまっているので
通路などは難しいのですが、可能であれば、そういった
敵なども追加してみようかと思います。

>双子山
一瞬、俺、相撲詳しくないよ~とか思ってしまいましたw
リョナ演出のバリエーションの一つとして


>要望について
全く気にしないで下さいw
要望や意見がなかったらブログを公開している
意味がなくなってしまいますし、
何より楽しく・興味深く読ませて頂いています。

意見を頂いて実装してみたらすごくいい感じに
なったなあ、って思えることが多いです。

製作速度、実は今の時点で十分遅いです。。。

余談ですが、ミックマンX、X2の時は
動画を1~2週間程度の頻度で更新していましたが
流石にあれはきつすぎました…。
ノウハウも全然無かったですし、プリレンダ技術も
0からのスタートでしたし…orz

今回は時間を沢山頂いている分、しっかり
作りこみたいです。

ですが、色々な作りこみに比例して
現時点で既に動作が重かったりします。

ttp://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html

こちらでpentium4 3.00ghz(青ライン入ってる所)
より下だと、快適な動作はきついと思います…。

デュアルコアならまずOK…かな?

ミックマンの時より作成能力は随分向上したと
思うのですが、それならばこういうこともできるだろ、と
敷居を常に限界まで上げてしまっているせいで
結局こういうことになるのだと思いますorz

>ボスのつかみに(ry
魂の汚染攻撃的な意味で言ったのでおkおkです。個人的には心臓あたりに手をかざしエナジードレインなんかm(ry

>体力0
なんと…リョナラーには鑑賞を好む者もいるのだよ。

>GAMEOVER
ああそっか、GAMEOVER有りだと即復帰できるシステムにした理由が無いか


…だが、すべてがすべてノーデメリットでセーブポイントに戻されるだけではピンチ感を演出できないのではないのだろうか?

というわけでピンチ感な演出として、運悪く迷い込むと敵に囲まれたり一撃必殺+αな技・地形や罠があれば良いなと思いまする
例えば、雑魚にゆっくりじわじわ酸やミンチ機に追い詰められ突き落とされてったりとか。逆に無機物な罠に一瞬の不意を突かれてやられるのも乙なモn(ry
いやもちろん、復帰にデメリットつけるのも悪くは無いけど…重視するものを見失わないでくだせ、ということで。する際はご注意を
長文スマソ!

No title

上※に便乗。
いわゆる、出落ち罠(スクロール直後の罠)や孔明の罠(透明のブロックやあからさまなアイテム釣りで罠に一直線)は欲しいかも。アクションゲームの醍醐味でもあるし、ペナルティーがないならプレイヤースキルを磨けば何とかなりそうだし。
後、人間だと思って近づいたら実は魔物だったとか上位の魔物が下位の魔物を捕食して回復orパワーアップとか攻撃を反射する敵に大技かまして即死とか個人的にそういう展開が燃えますので検討してもらえるとうれしいです。
言うだけならタダ。無責任万歳!制作がんばってください。応援してます!

No title

>鑑賞を好む
思う存分鑑賞して頂いていいのですが、そんなプレイヤー様の魂の汚染度がゲーム中にも反映されるというものだと思って下さい…w

>ノーデメリットでセーブポイント
快適なゲーム性をできるだけ犠牲にしたくはないため、このような形式としています。
何も知らないまま、セーブせず、回復せずでボス部屋に入ってしまったとき、それまでの経験値やアイテムなどが犠牲になってしまったら、やる気がなくなると思うので。
また、リアルタイムに難易度変更可能となっています。

演出については可能な限りは搭載しようと思うのですが、本質的なゲームの自由度を損なわない程度に留めようとも思っています。

>孔明ブロック
うーん…
これは、(演出的な意味でも)理不尽度がかなり高い仕掛けだと思うので、搭載しようとはあまり思えません…
世界観的にも少しミスマッチな気がします。

>アイテム釣り
これは搭載しようかと思います。
スーパーメトロイドのエネタンに
惹かれて穴に落ちた思い出が
蘇りましたww

皆さん発想力が豊かで羨ましい。。

他、反射とかはボスの攻撃で
戦略的に面白いと思いますので、
搭載してみようかなぁ、と思います。

実装はまだ先になると思いますけど…。


ちなみに大技・必殺技に相当するのは
メガクラッシュですね。
準・大技は、各近接武器の
キー前+攻撃のコマンド技でしょうか。

コマンド入力はストレスにならないように
できるだけ簡単にしてあります。

前作までのように、カプコン式の
コマンド入力受付※にしようかどうか
悩んでいるところでもあります。

(※キー離し時にもコマンド技判定が
行われる形式。
ボタン押した状態で波動拳コマンドを
入力して離すと波動拳がでます。
コマンド技の成功確率を上げるために
あるシステムで、これを利用した
ピアノ打ちというテクニックが
あったりします。(3rdのまことの
中P唐草や、ケンの下中P確認迅雷等)

今回はヒットストップ発生頻度的に
十分入力し易いので、現時点では
搭載されていません。)

No title

なんだか雰囲気が案の出し合いっぽくなったので便乗w

汚染度によって、戦う敵が変わるイベントとかがあると面白いかと思います。悪落ちの場合は人間の強いボスのような感じで…
それと、汚染度が高いor低い状態でしか使えない技があると、両側の特徴が際立つのではないでしょうか…
人間側でのことがあまり触れられていなかったので、意見させてもらいました。



関係ないことですが、広告一気に途絶えましたねw よかったですww

No title

はじめまして、動画拝見させていただきましたー
すばらしい出来に、私感激ですw
やーもう、ジョン頑張りすぎで、大好きですwジョンの子供はやっぱり犬なんですかね?無事に出産されて欲しいですwそのうち馬も参戦ですかね、期待していますw

>出産について
正直腹をぶちまけられると少し引いてしまったり(リョナラー様ごめんなさい)。
安産で生んだ子供にまた子供を産ませられるとかいいと思うんですけどねぇ・・・絵が死ねますか、すみません(;w;

>新しい死に方(ゲームオーバー?
基本ボッコにされ続けますので肉体残ってましたけど、出産したら光になって肉体消滅しちゃうんですねぇ。(動画の出産Ver)
そこで最近の丸呑みなんていかがでしょう?
ヘビっぽい敵にズルズル・・・ゴックンと・・・Boss戦限定で、丸呑みされればゲームオーバーもありかと思います。(相手に食われるということで、お腹の中でもがき苦しむとか?)

>汚染度について
精気を吸い取った後に子供を産んだら面白そうですねw子供を使い魔みたいに扱うか、特攻兵のように扱うとかも考えられます。
あと助けようとした人間に襲われるのは、人間側についた人ならざる者にとっては宿命と言えるシュチュエーションですね。大いにありだと思います。

初めての挨拶でしたのに、長々とすみませんでした^^;
次回のほうも期待していますが、あまり身体にご負担をお掛けになることの無い様にお願いします。それでは失礼しましたーw
(ーw-*)ノシ

No title

ロックマンX2のスクラップ工場みたいなところで出てきた、張り付いてじわじわライフ吸い取る敵なんかも良いですよね。良いんです。

動画ではライフ0になってから精気を吸われる→出産のパターンしかないけど、ライフまだ残ってる状態でダウン→精気吸われる→出産で即死のパターンはあるのかな?
有るにしても無いにしても、汚染度がIV以上だと魔物寄りになったってことでチェストバスターではなく無事出産してほしいな!なんて思っちゃったり!

汚染度IVで記事の状態になるってことは、うっすら見えている汚染度Vだとどうなるのやら…
妄想するだけで今年1年頑張れそうです!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

なんか、家、職場のネットが両方ダウンしてしまって、コメントできてません。申し訳ありません。

昨日、外道ができたことについての新しい記事を書いてる最中に、なぜか接続が切れてしまい、今朝も繋がらないままでした。

No title

今日は職場つながりましたーーーーーーー

ルーターの管理が悪いんでしょうかねこれ。。

PC、ネット等は経理のひとが管理しているので
自分は受け身にならざるを得ません。

また、さきほどプロバイダから連絡があり、
どうも自分のマンション全部つながらない
状態になってるみたいです。

復旧し次第家からブログ更新しますんで
よろしくお願いします。。。。

No title

魂が汚染されると外見も汚染されて?魔物化(女王?)するとか、技やパラメータもかわったりとか言ってみるだけならry

No title

>kainさま
ご意見有難うございます。
確かに、各状態で技に変化があるとゲームとして
面白くなりそうですね。

スプライトはこれ以上追加するのは厳しいので、
技の特性が変わる、多段技になる、等で
表現してみようかと思います。

>鈴音さま
絶倫度に定評のあるジョンですからw

出産の演出についてなのですが、あくまで
「凄惨さ」を表現するために作ったものですので、
安産や産んだ魔の子がどうこう~っていうのまでは
搭載しないと思います…
折角ご意見頂けたのに、すみません。。

>正直腹をぶちまけられると少し引いてしまったり
…ここにコメをつけて頂いている方の中では
ある意味、正しい受け取り方をされていると思いますwww
作り始めたときはまったくそういうニーズは
考えていなかったのですが、いまやそっちが
メインになってしまっているという、
なんとも奇妙なことです。

>丸呑み
今、トラップとして作ってみているところです。
呑まれながら死ぬと、呑み込まれてしまい、
トラップ敵のおなかが動きます。
そのままポーズボタンを押すと
セーブルームに戻れます。

>貼りついてじわじわライフ奪う
いいですねー。
メトロイドに酷似したスプライトを
作成したので、それを使って表現してみようかな?と
思います。

>ライフ残ってる状態で出産即死
レルムはライフを使って避妊しています。

>汚染によって外見
ポーズは変わるようになっています。
技は、何か特性を変えようかとは思います。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
