ふと思い立って

なんかラスボスのBGMを作ってたりします。

BGMは、「作れるとき」は、簡単なものですと
2時間くらいで1曲できるのですが
「作れないとき」は2日かかっても作れません。

「作れないとき」に頑張って時間をかけて煮詰めても
「作れるとき」にちゃちゃっと作ったものより
明らかにクオリティ低かったりします。

今は多分「作れるとき」なので、この隙に
ムズカシイ荘厳な曲を作りきってしまいたいです。


ちなみにBGMは全てSC-88proのみで作っています。
作成ソフトはCakewalk pro audio 8ですw

「ソフトシンセ?VSTI?何それおいしいの?」
とかリアルで言ってるよーな化石ですwwwwサーセンwww

…こんな考え方&ローランドシンセ派※の自分が
ミックマンを作って良かったのかよくわかりません。

(※MU2000というYAMAHA製の音源を大枚はたいて購入するも、
  ほとんど使わないまま実家に放置していたりします。
  また、FANTOM-XRかMOTIF-Rack ESかで、
  音を聞いて速攻前者を選びました。)

FANTOM-XRには、今回のゲームのために
SRX-06(オケ系楽器の拡張カード)を購入したのですが、
88proとFANTOM両者で作ってみて、実際にゲーム画面とあわせてみると
88proで作ったもののほうがしっくり来ました。

ほどよく主張しないローファイさがいいんでしょうか…。
13年前の音源、88pro。
死ぬまで使い続けるかも。コレ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

魔導物語はちゃめちゃ期末試験の音源も確かそれでしたよねw88pro。
元々音楽の良いコンパイルもこれ使ってるんですから
作者さんも絶対良いの出来ますよw

No title

努力と品質は必ずしも正比例しない・・・
創作の常ですが哀しいものですな
ですが現在は好調なようで何よりです。
調子のいい間に上手い事仕上げられるのを祈っております。

No title

>コンパイル
88pro、結構プロにも使われているんですね。

中学生のとき、SS版ぷよぷよ通で
のーみそコネコネされていましたw
今って確かあの会社、潰れたんでしたっけ…。
ぷよまん食べてみたかったなぁ。
まだ売ってるんでしょうかアレ。。

>努力と品質
そうなんですよね、、
調子がいい状態が永続する薬とかあれば
1万円でも買うんですけど、、、

あいにく今日はBGMだめぽになったので
一旦置いておいて、オーブの守護神的な
ボス敵を作っています。

オーブを使って攻撃してくる、
異形で怖い神的なボスですね。

スプライトの数の都合、スパメトのファントゥーンのような
1枚絵が飛び回るような感じにしようとしています。

氷はできました。今は火を作ってます。
オーブからグラデーションの効いたレーザーを出して
地面をズボボボボと焼き払う攻撃を作っています。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索