死ぬかと。。

今日は残業で、若干暇なことは知っていたので
朝、ノートにデータを入れて残業中にゲームを作ろうかと
思っていました。(←我ながらなんという奴だw)

するとなんでかNASへの接続が遅く、遅刻しそうになったので
仕方なくノート持参を諦めて出勤。

さて昼休みとなりました。

職場まで車で5分という境遇を利用し、昼休みに
一旦家に帰り、ノートからルータを介してNASに接続。

…?繋がらない。

なんかおかしい。

そしてさっき帰宅して繋いでみると、なんと、EMモードとかいう
状態で認識されました。完璧にHDDの中身が見れません。

下手したら故障してるかもしれんモードらしいです。

やばい、やばすぎる。

最後にローカルにバックアップ取ったのが5日前なので、
5日分のデータが無くなってしまうということになります。

色々試行錯誤して最適化した部分、作ったボスなどが全てパアに…!!

ワラにもすがる思いで更に検索かけてみると、
直でPCに繋いでIP固定してファームウェアのアップデータを
あててみてね、ということが記されていたので早速試してみました。

かなり待たされたのですが、完了すると元通り、認識するようになりました。

待ち時間の消耗度、 半 端 な か っ た です。
なんかまるでフォーマットでもしているかのような遅々としたゲージの伸び、カリカリ音。
これでも認識されなかったら修理センター逝きしかないという恐怖。


NASはネットワーク接続ストレージの略ですが、
NASの「S」はドSの「S」と認識することにします。

まさかHDDに精神的にリョナられることになろうとは思いませんでした。


今回のことを教訓に、自動同期機能を使うことにしました。
意図しないところで何か為されている感じが好ましくなくて
使っていなかったのですが、今後リョナられないようにきちんと
同期をしようと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

HDDぶっ壊れると怖いですからね・・・
結果的にデータが残ってて何よりです

俺も壊れたのかもと思って焦った事あったな…
泣きそうだったぜw

No title

こ、怖すぎますね・・・。
無事に復旧できてなによりです><;
一度こういう目に遭うと、バックアップの重要性というのを嫌でも実感させられますよね・・・。

No title

逆に考えるんだ
致命的な事態になる前に学習できて得だったと考えるんだ

No title

無事でなによりですね。
現段階で体験版みたいな形でどこかにアップロードすることはできないのでしょうか?
そうすればデータ紛失の心配や、僕たちの健全なライフスタイルも・・・げふんげふん

No title

Nanka
Aaseru
Sadistか

No title

ゲーム作りすると必ずどこかで遭遇するHDDクラッシュ…
一度作ったところを再び同じように作り直す事ほどモチベーション下がる事は(あまり)ないですよね。
作り直しても、前に作った時の方が良かった気がして更にモチベ減少。そのまま投げるコンボに繋がることもしばしば。
なんとか無事に済んでよかったです。

No title

こんな私事にまでレスが…!!
ありがとうございます、訪れて頂く皆さんに感謝

結果的にデータ
残っててマジで安心しました…。。

>致命的な事態になる前に学習できて得だったと
仰るとおりです。毎日終了間際にバックアップ取ろうと
心に誓っておりますw

>体験版
ほんと牛歩でゴメンナサイ、、、、、、、、、、、、
頑張って急いで完成させるので
ゆっくり待っててください、、

ドSのHDDは今日は元気に回転しています。。
今から作成開始!
今日は通常ボス残り4体を作り始めることにします。

現在

通常ボス8体中4体完成済み
オーブボス6体中5体完成済み
ラスボス系4体中0体完成済み

ってとこです。

ガンバルー

No title

ただいま海外から戻ってきた人間が着ましたよー!

カタツムリってうまいのかー(!?

HDD逝かれてなくってよかったです;;
あんなに頑張ったのに、消滅かよ・・・っていう思いはかなり悲惨ですからねぇ・・・(別件で経験済み

ボス作成ご苦労様です!
某Roのバフォメットさんみたいなボスでませんか?あー出ませんか・・・ハイ、スミマセン。。。
だってバフォ様カッコイイ!クトルちゃんかわいい!(ぁ

そんな感じ(どんな!?)
それでは失礼します~(^ω^)ノシ

丸呑みッ丸呑みッヾ(・∀・)ノシ

No title

自分も以前外付けHDD逝ったことがありましたが
あのときはかなり泣けました…

RO→やったことがないのでバフォメットと言うと
先に遊戯王を想像してしまいますw

丸呑みトラップキャラは出来ましたよ~。
期待に沿える出来かは分からないですが、、
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索