スポンサーサイト


システム見直し中

暫定的に日本語、英語を選べるようになりました。
screenshot125.jpg

知人にテストプレイしてもらったとき、
「初めてのボスにしてはこれは強すぎるなぁ…」
というのと、もう一つ言われたのが
「やはり英語だとわかりづらいよ」
ということだったので。

現在、アイテム取得時の日本語解説文を書いているところです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>暫定的に日本語
 賛成であります。でも英語開発環境をご使用の筈・・・まさか一文字づつ作っているとか(ry

ところで動画4は4月のいつ頃予定ですか?wktkしすぎて仕事が手につかな(ry

No title

英語は多少わかりますが会話シーン等はやっぱ日本語の方が助かります…アイテム名とか敵の名前が英語程度なら全然問題はないんですけどね、覚えちゃえばいいだけですから
英語開発環境だとするなら凄く手間かかると思いますが、ありがたいことです頑張ってくださいな

No title

diabloは英語でも問題なくプレイしてましたけど
やっぱストーリーはイマイチわからんかったですからね
Ⅱの日本語版はストーリー翻訳は見事に雰囲気出てて実に助かりました
その代わりアイテム名の翻訳が壊滅的でしたが・・・

No title

フォントに違和感を感じたのは俺だけだろう。

配布時に本体+メモ帳(解説文)ということでしょうか?

No title

>動画4
2ヶ月経ったらそのときの進行状況を説明、という
形を維持しようと勝手に思っていますので、
4月頭~上旬くらいにはうpしようかなぁと
思っています。

>会話シーン等・ストーリー翻訳
実際そこまで会話シーンは多くない
(オープニングと特定の敵と戦う前、
エンディングくらいでしょうか。
あと、アイテム取得時のメッセージですか。)
ので、なしえることなのです。。
アクションゲームってことで、
ストーリー演出については甘めに見てやって下さい。
文才も終わってますしね…orz

>フォントに違和感
すいませんorz
個人的に見易いかなぁと思ったフォントなのですが
どうぞご容赦をw
(動画に用いているフォントでもあります)

タイトル画面ならびにプレイ中のコンフィグで、
日本語/英語を選択可能とし、
日本語を選んだ場合はゲーム中の文字が
日本語にかわりますよ、ということです。

アイテム取得したとき、青い背景に
解説文がつきますが、その部分も日本語になります。
バイリンガルなソフトです。

そういえば完成したら(いつになるやら…7月くらいには
なんとか公開できるようにしたいのですけど…キツイなぁ)
helpファイルも作らなきゃいけませんね。

No title

GamaMakerは本来日本語対応してないソフトですからね。
有志の方が作ってくれたスクリプトで日本語も使えるようにになっていますが、それでも日本語対応は大変だったと思います。
本当におつかれさまです。

No title

日本語化は・・・正直助かります
英語ダメダメな自分としてはアイテム名確認もヒーコラ言いそうで怖いッスw
といっても、現状(動画&ブログで見た範囲では)アクション主体で
会話が出てくるシーンはそんなに無さそうだから
英語版であっても問題ないのかな・・・?
終盤になるほど会話は増えそうで日本語化作業が大変そうですねぇ

No title

おお、日本語化!とてもありがたいです。

ところで、恐縮なのですが、ゲームプレイに必要なPCのスペックを知らせてくれると助かります。
ミックマンX2が重くて遊べなかったのですが、スフィアは遊べるのでしょうか・・・?激しく不安。

No title

>日本語化
力押しなやり方なのですがなんとかなりましたw
アイテム獲得時のメッセージ全て日本語になりました。

>スペック
コメントで何度か述べていましたが、現状のままだと
ミックマンX2と同じくらいになりそうです。
pen4 3.00Ghz メモリ1GB程度で動くくらいだと思いますorz

まだまだ先になると思いますが、作成終了して疲れも取れ次第
思いつくかぎりの軽量化を試してみようと思っています、、
初めに公開するものは大体↑のスペックが必要となりそうです。

色々ノウハウを身につけ、出来ることの幅が増えると
それならばこういうこともできるかな、と
何らかの要素を追加していくような作り方をしているから、
結局重さ的にはこんなことになってしまいますorz
このゲーム、ミックマンX2と同じ組み方をしていたら
うちのPCでは10fpsも出ないと思うのです…。

そんな感じです。。本当にすみません…orz
作り終わって、重さ以外の不具合(バグ等)を
取った後、頑張って軽くなるように作り直しますので、

スペック追記

ttp://maximums.gatt.nobody.jp/cpu.html
CPU速度的には↑のサイトを参照してみてください。
ここで青ライン(pen4 3.00Ghz)より上なら、OKと思います。
下をどれくらい拾えるかは、今から完成するまでの
ノウハウの蓄積にも左右されると思います。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
