

シグマタイプ

現在
ラスボス系3/4匹目
ロックマンXのウルフシグマっぽいラスボスを作っています。

ラスボスは2系統、各々2段階で4匹となっています。
まぁ大体想像つくかと思いますが、、。

各々の1段階目は完成しました。
月下の夜想曲の使い魔であった剣魔みたいなのを使ってくる
ボスを作ったのですが、ボスの挙動よりも回転による剣の挙動を
それっぽく見せたり、当たり判定を納得いくように設定するほうが
よっぽど難しかったです。

ミックマンX2で、一部グラディウス3のシャドーギアも真っ青な
詐欺判定があったので、今回はそういうことがないように
注意しながら当たり判定を設定しています。

なお、ラスボス2系統と言いましたが、
素行の良し悪し等に基づいて、どちらと戦うことになるのか、
はたまた両方と戦うことになるのか、などを
変わるようにしようと思っています。(あくまで予定です、、、)

今作っているウルフシグマっぽいラスボス、
動作や攻撃などはほぼ出来たのですが、演出部分(グラフィック)が難しいです。
結構煮詰まっています。昨日まる1日かけてもできていません。
顔の部分の形態を変化させ、別の形態になる動きが
どーしても綺麗にできなかったり、
腕部分のコネクタがビビッドすぎたりしています。

ドッペル出来ました。
つかみも使いまわしで、例のごとく上に乗られて精気を吸われます。
自分から精気を吸われるということになりますが、若干妙な感じです。


ここからは少し余談となるのですが、
他人のすることなので確定はできませんが、プログラムに長けている知人が
ゲーム開発用のエンジンを作成してくれるかもしれません。
gamemakerは余分な贅肉が多かったり、仕様とされる部分が多いため
大規模なものを作ろうとすると色々しんどかったりします。
で、余分なものを省き、もっとシンプルな形で作成できるフレームワークが
あればいいなあ…などと話していたら、んじゃあ作ってみようか、と。

これで作成するなら内容を同じくしても大幅な軽量化ができるかもしれません。

現在作成中のgamemaker製のものが完成したあと、超頑張って
そちらに移植すれば(※恐らくすごく手間はかかる)…とかなんとか。


もっとも、まだまだ先の話&実際なされるかはまだわかりませんが、
そういう会話をしましたよ、ということです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

し、シグマ……嫌な記憶が………
あれ、ミックマンX2に詐欺判定なんてありましたっけ? めり込みバグ……でしょうかね?


>友人さん
もし友人さんが頑張ってくれて、軽くなるのなら喜ぶ人はかなりいると思います(自分もその一人)
多少時間がかかってもいいのでは………苦労は増えてしまうでしょうが^^;


軽くするのって大変なんですね……頑張ってください、としか言えませんが応援してますっ

No title

クイックマンレーザーでは?(ぉ
(タイムストッパー系に頼ってたので詰み中><

詐欺判定は、バックベアード(黒いもやと目のボス。本人は「このロリコンどもめ!」と言ったりするが、それを逆手に取って幼女風に擬人化されてたりする)などが放つレーザーです。
ツールによる回転描画の際の当たり判定に妙な癖があるんですよ。

ちなみにあのレーザーは、「狙う」「狙わない」が交互に来るようになってます。
立ち位置を真下あたりにして「狙う」のときは少し横に歩き、「狙わない」の時はそのまま立つ、次の「狙う」で初めの位置に歩いて戻る、とすればかわせますが、真下じゃないと詐欺っぽくなってしまう様子です。

クイックマンステージのレーザーは見た目と当たり判定の詐欺はたぶんないですよ。
タイムストッパーがなくても緑オーラ纏い時に攻撃ボタン二つ同時押しで長い間無敵になれるので、それを利用して降りてみて下さい。

No title

無敵なんてあったのね><

No title

ラスボス素行次第でニ系統ってことはやっぱり汚染度関連ですか
一定値以上或いは以下で善悪どちらかと戦闘、中間値でどちらとも戦闘って感じですかね?
しかしそうすると善側(暫定的に)ボスとの戦闘はいたって普通のラストバトルになりそうですね
ラスト近辺のストーリーが分かりませんので何ともいえませんが、正義のボスがリョナな攻撃したら駄目ですよね(笑)

しかし一度完成したものを別のプラットフォームに移植って・・・案外ゼロから作るより大変ですよね・・・
仕事的に昔似た様な事やってたから分かる・・・

No title

>緑オーラによる無敵
チュートリアルなど無いですからねぇ、、
分りづらくて申し訳ないです。

>正義のボス
正義はそもそも自分の行動なのだ、という
形にしたいので、汚染ルートは人間を悪と
みなせるような話に、
清廉潔白ルートは人間こそが正義であると
みなせるような話にしたいですねぇ。。

…まぁ、ストーリーなんか
あってないようなもので、探索することと
敵を倒すアクションなどのゲーム部分に
多めに力を注ぎます。

移植経験おありですか…
ムム、先が思いやられますorz

No title

いつも返信をしてくれる紳士的な暁さんに感動した!

や ら な い か

No title

>や ら な い か
ウホッ…

だ が 断 る
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
