今から作成開始するのですが、その前に

動画などで記し忘れていた仕様がありました。

些細なことですが、声だけではなく
BGMも外部ファイル読み込み形式となっています。

声をミクやリンで自作したものをあてがい、
BGMを自分好みのものにすることも可能です。

ただし、mp3ではなくogg形式となっています。
これはgamemaker(作成ツール)の音楽に関する
機能が弱いため、フリーのBGM演奏ソフトを
ミックマン上で並列起動させているためです。

フリーのoggエンコーダ、自分はrip audicofree版を
使用しています。

あとは、そうですね。
スペックなのですが…

前回60fps出ていた人は恐らく今回も60fps出ると思いますが、
動画上でも述べていましたように、新規スプライトが
描画される際(新しい敵キャラが画面上に出た時等)
若干読み込みにラグが生じることがあるかもしれません。

これ、原因が不明です。

geforce6600+DDR1の2ギガだとそのようなことは全くないのですが
メモリ1ギガのノートだと遅延が生じます。

ビデオカードの有無かと思いますが、そうであると
完全に言い切れるものではありません。

一度読み込んでしまえばその後そのスプライトについては問題ないです。


単純にメモリの問題なのか、それともビデオカードの問題なのか
今のところ判別できません。


本当はもっと軽量化したいのですが、なにぶんうp主はプログラムに疎いので
gamemakerという媒体に頼らざるを得ないのです。
ここは非常に申し訳ないところです。

gamemakerで、外部の「暗号化」画像ファイルを読み込む機能がついていれば
問題なかったことなのでしょうが…。

それでは、みなさんのたくさんの応援に後押しされて、
パズーばりに「やーーーるーーーぞーーーー」とか言いながら
作成を再開します。

本当に有難うございます。

コメントの投稿

非公開コメント

がんばってほしい。

記事の書いてある事について。

一言。 文句つけてた奴に告ぐ。

え?「ミックマンⅩ」はミックマンエックスだろ?ロックマンじゃないよ?

と言いたい。

できたら、アクションゲームは苦手ですが。

プレイしてみたいと思います。

CAPCOMの社員と、間違えられるほど、

クオリティが高いですから!

No title

毎度お疲れ様です!

No title

別に、販売したりするわけじゃないんだから、
製作者が楽しく制作できればいいと思うんだよね。
ゆっくり、楽しく制作していってくださいな。

No title

お疲れ様~
前作の再生数が貴方のすごさをものがったっていますよ!
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索