作成現場

なんかブログ更新するネタないかなということで、
どんなふうに作成しているのか、というシーンを
ちょっとだけ晒してみようかと思います。

roommake
これは部屋作成画面です。
(実際の作業画面を半分に縮小しています。また、マップ全部は映っていません。
 敵なども配置していません)
タイルとオブジェクトの配置を行っています。
お城の地下1階です。

動画4では、地下道から左の方へ降りて虫だらけの
土マップに行きましたが、右のほうに進むとこのマップに入ります。

微妙に隠し通路があったりするのが分かりますね。


で、↓がBGM作成画面です。
bgmmake
オーブボスの戦闘シーンの曲です。

…だから何だ、という感じですね、、すいませんorz

とりあえず、今からまた部屋をつくっていきます。
もうすぐお城部分のマップが(敵配置以外)完成しそうです。
終わり次第、風の吹きすさぶ山を作ることになりそーです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

動画4-2の敵キャラがお茶を持ってきましたよ。
    ∧_∧
    (´・ω・`)
    ( つ旦O
 ~( ̄   )
   U  ̄U U

外道僧侶って僧侶なのに道端で婦女子を襲うのですね・・・?静止画でもいいので見たいですw

No title

隠し通路の配置等を見てると、やはりメトロイドを連想せざるを得ないというかなんというか^^;

確かスーパーメトロイドで、隠し部屋のアイテムの後ろに隠し通路があってアイテムが隠されており、その奥の壁がさらに破壊できて隠しアイテムが・・・という、執拗な隠し方をされていた場所が記憶に残ってます。
そこまでとはいかずとも、やはりMAP内をくまなく探し回る楽しみは欲しいですよね。

てなことを書き込んでて思いついたのですが、クリア時にトータルタイムやアイテム回収率、クリアランク等は表示されるのでしょうか。
確か、強くてニューゲーム的なものもあるっぽいことが動画中でも示されていたようですし(デバック用のみ?)、回収率やMAP制覇率などが表示されると2週目の目安になっていいのではと思います。

No title

>僧侶による陵辱
まぁ、悪い僧侶ナンデショウ…w
バガボンドに出てくる僧兵とか
悪そうジャナイデスカww

押し倒しグラがまだできてないので、
出来次第外道僧侶を追加し、そのとき
公開しようかと思います。
…とはいえ、他の陵辱とパターンは同じですよ。。

>執拗なまでの隠し
ありましたねぇw

強くてニューゲームはデバッグ用です。
実際の製品版ではそういう要素は搭載する予定は
ありません。
いちいちアイテム取ってテストしていくのが
面倒なんですよ。。

クリア時のタイム、アイテム回収率、マップ達成率など
恐らく搭載すると思います。
むしろ個人的に搭載したいです。

隠しを暴いていくのは楽しいですよねー。。

メトロイドみたいに探索して回るだけで
楽しいようなゲームになればいいなぁ、、

探索系のゲームは
先人が偉大すぎて困ります。

No title

ついに公開という一つのゴールが見えてきましたか!
楽しみです!

No title

>公開
SSを公開するってことです、、

ソフト公開はまだ先ですよーーー

今ようやく山マップの基本マップチップが
できましたとか言ってるレベルです。。
フォトショップとedgeをフル動員して
がんばって作りました。。

手前レイヤの岩柱が出来てないですけどね、、

No title

外道な僧侶は破戒僧扱いでいいではないかという考えが今浮かびましたw
或いはそもそも崇めてる神様が邪教系のそれだとか。Darkでカオスな神様への捧げものにえちぃ生贄とかは定番ですから

動画とか見てると自然で気付きませんが、このゲーム雰囲気作りの為の小物が結構あるんですな
マップエディタ(?)で見て初めて気付きました
こういう小物って、沢山あればそれだけ役に立つんでしょうが種類が多いとドット打ちやらの手間が尋常じゃなさそうですねー
一度作ってしまえば使いまわしも効きそうですが、バリエーションがないとみんな同じマップに見えそうになるから難しいところですな

No title

>外道な僧侶は破戒僧扱いでいいではないか
昔のゲームでは脳内で補完するというのも
楽しみの一つでしたし、明確にこの演出は
こういう意味がある、というのを
定めないでもいいかなあ、、とか
思いますねぇ…。

>雰囲気づくりの小物
多めに用意しています。
640*480のチップセットが
40*40、80*80ピクセル単位の
小物で埋め尽くされてたりします。
それでもシーンの特徴づけが
しきれていない感じがあります。
小物セットは2枚に収めきりたいです。

No title

夏には完成とか、結構早いですね
あと一年はかかると思って生きてきたので希望が見えた感じがする たのしみだ~
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索