50/100

よーやくマップが全体の半分、出来ました。
敵やオブジェクトの配置などはまだぜんぜんできてなくて
とりあえず歩けるようになったのが50部屋、ということです。

マップ作成作業はボスの動きを作るよりも
楽しくていいです。

ボスの動きは各種変数を0.1、0.01単位で調整したのを確認すべく
2分かけてexeを焼く、という感じの作業だったので…。
速度が2.5/fだと少し早い→2.0にすると遅い→2.25でベスト、みたいなw

さて、出来てきたマップを少し画像で晒してみます。

ここは今日作りました。
なんか普通の壁ばっかりじゃつまらないなぁ、
動きのある背景オブジェクトが欲しいなぁ、と思って
ベタですが時計を作りました。若干針がジャギジャギですが…。

この時計は、現実世界(PC)の時計とリンクするようになっています。
(撮影したのは8時50分だったというわけです)
00分になったらボーンボーンと鳴らせて、プラスアルファで
何か起こるようにしようかと思います。
(地形が変化するなどの凝ったことはやらないと思います…。)

screenshot102.jpg
風マップの崖っぷちです。
土のバリアをはらないと、流されてしまいます。

screenshot103.jpg
風マップを進むとこんなところに来ます。奥に
オーブを守るボスがいるのでしょう。

screenshot104.jpg
お城の地下マップです。嫌らしい配置のトラップです

コメントの投稿

非公開コメント

No title

吸われて0時になったら吸血鬼になっちゃうのですね><

No title

いや、零時になると外道僧侶がわらわら沸いてきて(ry

しばらく更新が無くて心配しました・・・。

No title

>0時になったら
0時と限定すると1日に1回なので、あまりに
めぐりあう機会が少ないので
0分ですね。1時間に1回です。
今のところ、汚染度を下げられる何かが出てくる、
という形にしようと思っています。
演出作成中也。。

>外道僧侶がわらわら
マイナスの事象かプラスの事象か
迷ったのですが、せっかく0分まで待って
嫌なことが起きてもアレなので…

とはいえ人によっては
リョナ=プラスの事象と捉える場合も。。
hmm

>更新
今はマップ作成のときですからねぇ…。
基本、元気に作成してはいるのですが、
告知する必要があんまりない更新だと思うので、
滞りがちになっています。

No title

相変わらずゲームに対するこだわりがいいですね。
マップは作る人の個性が色濃くでるとおもうので納得が出来るものを納得できるように作成がんばってください!

No title

裸体象があるところで襲われるシチュエーションとかいいなぁ(ハァハァ
ぜひここに敵を配置してください!

No title

動画を今か今かと心待ちにしています。
お体の方大事にして製作を頑張って下さいね。

No title

もう、画像を見てるだけでwkwkが止まりません><

正直、最近コンシューマ機で楽しみなソフトが殆ど無くて、ゲーム雑誌を眺めていても退屈していたとこでしたが・・・。
このサイトの画像が更新されていくのを見ていて、久々にゲーム発売前のwkwk感というものを思い出した気分です。
というか、もうお金払ってもいいくらいのレベルになってますって、これ^^

ところで・・・動作スペックもうちのPCでは少し不安ですが、それ以上に、データ容量がどのくらいになりそうなのかが気になるところです。
UPする場所にもよるのでしょうけれど、容量大きすぎると、分割したり落とすのに時間かかったりと色々大変そうですから・・・。

No title

きれいな背景ですねー
これを全部一人で作ったとはすごい

No title

>ゲームに対するこだわり
グラフィックに対しては必要最低限のラインを
なんとか維持させる方向で作っているので
あまりこだわれていないかもしれません…。

先ほど参考になるかと思って
悪魔城ギャラリーオブラビリンスのプレイ動画を
見ていたのですが、解像度、色数など
限られた条件で緻密にかつシームレスに描かれていて、
やっぱプロはすごいんだと思いました。

>裸体像付近で襲われる
マニアックですねーーー
雑魚はこの付近にも出てくる予定ですよん。。

>動画
次回は追加されたマップを歩き回る&ドッペル、
光と闇のオーブの紹介程度になりそうです…。
1本で収められるかも。

>ゲーム雑誌
すごく同感といいますか、、
学生時代はもっと魅力的なタイトルが
溢れていたように思うんですけどねぇ…。

自分が大人になったから、というのとは違って
ゲーム業界自体の向くベクトルがどこかで
間違っていたんじゃないかなぁ、とか思ったりします。

個人的に今は朧村正がやりたくて仕方ないですが
このゲーム完成したらWiiごと買おうかなぁ、、
品薄っぽいけどそのくらいの時期に
まだ売ってるんでしょうか…。

お金を払っていいレベルというのは、
この程度の見た目なら低スペックのPCでも
動作が軽快であって然りと思います。
これでお金取ったらそれこそ振り込め詐欺になりますよ^^;
他にもいろいろ、足りないところは沢山あります。

>動作スペック
pen4 3Ghz以上です…。。
今後もしかすると知人の提供するフレームワークで
追加要素を持たせたリメイク版を作るかもですが、
そちらだと軽快になるかもしれません…。

>データ容量
これはそんなに大きくないですよ。
BGMファイルが50M弱、
アプリ本体が25Mくらいになる…かな?

で、合計80M以内にはまとまると思います。

公開する時はミックマンと同じHPスペースに
うpするので、広告などが少し鬱陶しいかと思います。

>背景キレイ
有難うございます。
ほぼすべて一人で作業していますが、
3Dから作成している小物、キャラなどは、
モデリングまで自分でやったという訳ではありません。

ダウンロードしたモデルデータからレンダリングして
フィルタなどで補正かけて、減色して用いるという
感じでやってます。

No title

>汚染度を下げられる何かが出てくる
つまり裸の彫像が動き出して強制的に浄化(犯される)わけですねb

No title

同期しなければ
アイテムで半日進めるとか出来そうですね。。

No title

>0時になったら
悪夢を見る、というのはどうでしょうか。
その場にへたり込んだ後、特定の敵(レア敵とか)がわらわら出てきて
被虐されるけどダメージはゼロ、一定時間で全部一斉に消え、ヒロインがムクリと起き上がる、みたいな。

No title

>3Dから作成している小物、キャラなどは、
>モデリングまで自分でやったという訳ではありません。

完成してからで結構ですので、readmeなどに配布元を書いていただけないでしょうか
私もゲーム製作をしてるもので、ぜひ参考にさせていただきたいです。

No title

>浄化=犯される
wwwwwwwwwwww
その発想はむしろどこからw

>同期しなければ半日
まぁ、時計自体そんな深い意味のあるものじゃないので…。
(場所を把握する意味での背景のひとつであるって程度です)

>0時になったら
上にも書きましたが、イベントは
頻度的に00分くらいのほうが
いいかなあと思っています。
1時間に1度ですね、、

一応00分に関連するイベントは実装しましたが
本当におまけ程度の簡単なイベントです。

>配布元
うーん、
どこの誰による~という詳細をすべて記載、というのは
ちょっと困難なのですが
(恐らく自身でサイトを持っていない方が
多くいらっしゃいます)、
レンダロシティというところで
フリー素材のみを拝借させて頂いています。

3Dプリレンダグラフィックについての
余談ですが、以前も違う方のコメに対して
レスしましたが、
作品の規模がある程度大きくならない限りは
作成の効率は上がらないと思います。

今回の作品では、各種キャラクターが
様々な動きをします。
立つ、ガードする、歩く、ジャンプする、降りる、斬る、
蹴る、精気を吸うetc。

これだけのバリエーションを各キャラ毎に用意するとなると
個人でドットを打つというのではまず完成できません。

主人公に至っては結果的にスト3並みもしくはそれ以上の
アニメパターンを用意することとなりました。

なので3Dで総合的に負担を減らしているのですが、
そこまで必要ない場合は、ドットで描いたほうが
色々効率的ですし、キレイに、簡単に、味もある絵に
できると思います…。

3Dは3Dで色々面倒なことが多いです。。
特に異形のモンスターの自然なモーションを
作成するというのは本当に難しかったです。

No title

素材はposerのものでしょうか?
実は私もまったく同じように3Dをレンダリングしてゲームを作っているので、poserはいづれ導入しようと思っていました。
まあ、私の場合は暁様と違って絵がまったく描けないからですがw
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索