井戸作成中です

ガーランド城の外壁ってわけじゃないですが
井戸があります。



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井戸とは名ばかりのダンジョンです

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奥に進むと土が剥き出しの場所から更に下の階層へいけます

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井戸の奥は灼熱の炎の部屋なのでした。
立っているだけでHPが減っていきます


screenshot116.jpg
あつい…ハァハァ…
ちなみに氷のバリアを張ることで、HP減少は食い止められます。
メトロイドでいうバリアスーツ、
迷宮組曲でいうチョッキですね

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チョッキ(氷バリア)ハ キテテモ ヒハ アツイ


なんで井戸を作りたい、と思ったかというと、

迷宮組曲で、井戸なのに何故火の部屋なのか、子供心に非常に疑問でした。
普通井戸といえば水なのに、なぜ逆の火なんだろうと考えてやまなかったのです。

今作では、マップによって大体今どのあたりにいるのか、ということが
把握できます。

この井戸の奥のほうの場所は、地底深くの炎のマップに隣接している場所なのです。
だから、井戸だけど火の部屋でも納得できるんじゃないか、というわけです。
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No title

昔のゲームは常識で考えたら「あれ?」って思う変なところが多々ありましたね。
でもそんなある意味変な設定がゲームに味を出す場合があったりしてそういうところもゲームの面白いところですよね~

No title

開発者からすれば余計な手間でしかないでしょうけれど、ひとつだけ、ひとつだけ思いついてしまったことを、是非お願いしたく。

炎MAPでは、左上の顔グラに汗を!
それだけで、大分臨場感が違うと思うのです。

炎MAP以外にも、他のそれらしい状況でも使えそうですし・・・ね?

No title

洞窟は横広がり、井戸は縦に続くってイメージかな。感覚的に。
だから洞窟には地下水とかの水属性で
井戸は更に深くマントル近いから火属性もあり
って思ってて別に不思議じゃなかった>井戸の中の火

それは兎も角、探索がすげぇ楽しそうですね
超wktkっす

No title

>あれ?って思うところが味
そうですねー
できのいいゲームほど、納得させる不思議な魅力が
沢山あるように思います。。
マリオ3とかそういうのの宝庫でしたねw

>顔グラ・汗
あーーーー成程、確かに臨場感出そうな演出では
ありますねえ…
できるか否か少し考えてみます。
実装されなかったらゴメンナサイ、、

>井戸の納得感
あー、、言われてみれば確かにそんな感じかも。。
探索、楽しんでもらえるものになればいいなぁと
思いながらシコシコとマップを作っております…。

全体的に見るとなんかすごい迷路みたいな形に
なってきてますw

No title

>チョッキ(氷バリア)ハ キテテモ ヒハ アツイ

これって確か原作(迷宮組曲)だとチョッキあればのけぞりだけでダメージなかったんだっけ?

小学生のとき攻略本見てクリアができた珍しいアクションゲームなんで思い出深いです、ゲームの完成お待ちしてます。

No title

>原作
のけぞりの起こる頻度?が減って、
のけぞり1回につきうけるダメージが
1/4か1/8かになるとかだったよーな。

完全耐熱服でないあたり流石FCの鬼畜仕様ですよねw
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