現状

なんか天気のよくないGWですが
自分はただひたすらマップを作っています。
全体の2/3超えました。

火のマップがもうじき完成します。
井戸ともつながりました。

火のマップの底のほうには、メトロイドよろしく
マグマがあります。
入ると氷バリアをまとっていてもダメージをうけ、
そのままHPが0になると死にます。
(通常の火の地形効果によるHP減少では、
 0になっても死ぬことはなく、氷バリアで無効となります)

ここが完成すれば残るはラストダンジョンです。

チップを追加しながら作成しているので、
初期のあたりで作ったマップと今作っているマップの
情報量が結構違ってきちゃっているのが問題かもしれません。
作り終わったあと、初期のマップを手直しする必要があるかも…。


想像してた以上に物量が多く、少しグロッキーですw
例えるなら、答えがちゃんと決まっていないジグソーパズルを
延々やり続けている感じでしょうか。

世の中がタイルで構成されているような錯覚に陥っています。

この壁抜けれるんじゃね?とか思って
トイレへのショートカットとしてクローゼットにつっこんだり…ということは
ないのですが。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>トイレへのショートカットとしてクローゼットにつっこんだり
実はやっているとみたww

答えの決まっていないパズルということは、貴兄のセンスが全て答えになるわけです。早寝早起きすると集中力バリバリでマジオヌヌメ。

動画5は・・・どうなるんでせう?

No title

今の俺のPCじゃ性能が低くてミックマンもナイトメアスフィアもやばいじゃないか!(Vistaだしどっちにしろ増設しないと色々やばい)ということでメモリ増設!!・・・今度はCPUかよちくせう!

そういえば以前友人がプログラム関連~はどうなりましたでしょうか。

No title

もっと時間がかかると思ってましたが、かなり早かったですね! お疲れ様です!
もうちょっとですので頑張ってくださいな!……って言っていいのでしょうか。


答えが決まってないジグソーパズル……
好きなように埋めれるパズルだと思えばどうにか!
………ならないでしょうが、気は楽になるのでは、と。


グロッキーで倒れないようにゆっくりやってくださいねー

No title

>トイレへのショートカットとしてクローゼットにつっこんだり
やってしまったんですねw
答えのないジグゾーパズルだからこそ自分が作りたいように作れるって逆に考えればいいんですね!
日常生活にまで影響が出てる時にこそ何か思いがけないものが出来たりするんですよね~
でも体には気をつけてがんばってください!

No title

>早寝早起き
仕事のせいで否応なくやるはめになっていますw
本来完全な夜型なのになぁ…。
大学時代、全てにおいて作業効率が昼<夜でしたので
作業は極力夜にやりたいのですが、許してもらえません。

>動画5
動画作る時間があれば一刻も早く完成させたい、
そこまで目新しい更新事項はない、等の理由で
今のところメドは立っていないのですが、
もし上げるとしたら6月くらいでしょうか。
これまでどおり、2ヶ月のスパンですね。

>要求スペック高い
凄く申し訳ないです。
時間をかけて色々試し、負担を減らすような
構成にするよう手直しを続けてはいるのですが、
「gamemakerというツールがそもそも
大規模なものを効率よく作れる代物ではない」
という結論に至りそうです。

色々なことが手軽に組み込みでできるように
なっている反面、1つ1つの荒や癖などが
目立ち、凝ったものを作ろうとすると
使えない機能に成り下がるので、自分でコードを書いて
実装するしかない、ということが何度かありました。

根本的に機能していない組み込みイベントも若干ありますし、
オブジェクトの実行優先順位を絶対的に指定できないのは
かなり問題だと思います。

あと、ソース(画像や効果音、オブジェクトなど)の管理が
やりづらいのも致命的だと思います。
効果音に至っては、そもそも端から正常に機能していません。
取り込みもとのwavファイルと明らかに出音が違います。
しかも、原因不明の音割れが起きます。
また、同フレーム内でA、B2つのオブジェクトが同時に
効果音を「消した後鳴らす」とした場合、
優先順位が指定されていないからか、音を出力する
部分に問題があるのか知りませんが、
重複して効果音が鳴る場合があります。

1フレーム内で順番などがきちっと管理されていたならば、

Aが効果音を消した後鳴らした

BがAの効果音を消し、効果音を鳴らした

となり、音が重複することはないと思うのです。
だいたいは重複しないのですが、3割程度の確率で
重複して鳴ります。それもどうかと、って感じでしょw

他にも色々ありますが、言ってもきりがないので割愛します。

友人は、gamemakerに替わるツールを
提供できるかもしれない、ということです。
現在色々試行錯誤している様子ですが、
仕様を聞くと随分シンプルなものになりそうです。
また、友人はどういうことを行うとどれくらいの
コストがかかるか(fps的に)ということを
結構念入りに調べている様子です。
なので、それを用いて作成する場合、軽いゲームを
作りやすくなると思います。

もし、友人のツールが完成したら、それを用いて
このゲームのリメイク版を作ろうと思います。
まただいぶ時間がかかると思いますけど、
少なくとも画像や音楽などは出来ているので。

うまくすれば追加キャラなども作れるかもしれませんね。

ってところです。

答えになっていなかったらゴメンナサイw

No title

長文レスしてたらその間に更にコメが…!
訪問するだけでなくコメ有難うございます。
マジで励みになります

>kainさま
マップ2/3完成といっても、あくまで走れるようになっただけ
なので、敵などの配置に今後また時間を費やすことと
なると思いますよ。。
まだまだ先は長いです…orz

パズルはもともと苦手なんですよw
というか良く考えたらパズルのピースを作ったのも
自分ですねw
もっと作る気の沸くよーなかっこいいピースを作るべきでしたorz

>クローゼット
や、やってないですよー
いくらなんでもそこまで支離滅裂な行動は
流石の自分といえど…やるわけないじゃないっすか…ハハ…

マンションの天井を火であぶったら穴が開いて
通れるようになるから、そこから隣の部屋に逝けて
隣の部屋のボスを倒せばアイテムが手に入る…と。

クイックルワイパーのコマンド技を習得したんで
キャンセル前転駆使すればノーダメでもいけるか。うん。


…こう書くと犯罪者予備軍そのものですねw

や、マジでそんなこと考えちゃいないっスよ、、
通報しないでくださいねw

No title

初めまして。
ミックマンX2やりたいと思ったのですが、


ERROR in
action number 3
of Create Event
for object voice_loader:

File does not exist.

と表示され、ゲーム画面に移行できません。
対処法をご教授願えないでしょうか。
よろしくお願いします。

No title

>エラー
BGM、音声ファイルデータは落とされましたか?
このブログのプロフィール部分に記載されている
download先にて、BGMと声のzipファイルが落とせますので
解凍したのち、そこに記載されているように
フォルダ構成を形成したのちexeを起動してみて下さい。

No title

うまくいきそうです。
恥ずかしいミスを丁寧にご指導いただき、
誠にありがとうございました。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索