スポンサーサイト


地味なシステム

以前から作ろう作ろうと思っていたのですが、
今日ようやくマップ解析率をポーズ画面に表示させるシステムを搭載させました。

で、そのときふと思い立って、地味に新しいシステムを作ってみました。
どんなものかといいますと、(文章ですいません)

部屋を移動したり、アイテムを取得した時、
その部屋にもともといくつアイテムがあって
そのうちのいくつを取得したかを分かるように
画面上に表示させる、というものです。

とうぞくのはな?でしたっけ?DQの。ああいう感じのものです。

初めて入った部屋にアイテムが合計4つ置かれていたら
0/4と表示され、1個取ったら1/4と表示されると
いうことです。

置かれているアイテムといっても大半が経験値上昇もしくは
各能力上昇アイテム(DQでいう種のようなもの)なのですが、
要するに部屋の重要性を分かり易くしたかったんです。

2/3なら
あーまだアイテム1個取り残しがあるなあ、
ちょっと探してみようかな、ひょっとしたら通れない壁の向こう側にあるのかもな、
と思えますし

3/3なら、もうこんな部屋に用はない、さっさと出て次に行こう、と思えます。


本当はポーズ画面のミニマップでカーソルを合わせると
その部屋ごとの取得アイテム数を表示できる、と
したかったのですが、これはかなり無理でした。

システムはできたので、あとはコンフィグでそのシステムを使うか否か
選べるようにして完成です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

個人的には、このシステム便利すぎるような気がするので,
最初から使えるよりも、特定アイテム取得で取得率把握が
可能となるようにしたほうが、イィ気がします。
まぁ守らせるような敵を作るのもメンドそうですが、、^^;

でしゃばった意見すいませんm(。。)m
この意見無視してくれて構わないです^^;

No title

これは無駄なイライラがいやな方には凄く便利でいいですね!
自分はあるのか無いのかやきもきしながらも探すのが割りと楽しいのでどうしても分からないときだけ使うみたいな感じですね~
完成楽しみにしてます!あまり無理をしないでがんばってください

No title

ご意見有難うございます。
>eatさま
以前から動画コメのほうでも、
無駄に便利っぽい?システムに対しての
意見は見受けられていました。

X2のとき、オプション画面ではなく
ポーズ画面でいつでもすぐに
難易度変更ができたり
キープシステムやセーブ帰還システム等に対し、
「逆につまらなくなってしまうのではないか?」というコメがついたりしました。
…が、
自分は、もし、つまらないと感じるなら、使わなければいいのではないか?と思うのです。

なので、ポーズ画面→コンフィグで使用可/使用不可を選べるようにしています。

余談ですが、コンフィグでは難易度設定、
敵の名前・体力、敵に与えたダメージ値、
現在の部屋名の表示・非表示を
選べるようにしてあったりします。

あとは動作面の設定で
アプリの実行優先度を切り替えできるようにするのと、BGMのオンオフ切り替えを
入れようかと思っています。

焼け石に水な気もしますけどorz

>有るのか無いのかやきもきが楽しい
生粋の探索者ですね!
自分はアイテム100%取得クリアを
目指すとかまずできない奴なので
尊敬します。

No title

>>3
なるほど把握いたしました。
確かに、制限が欲しければ自ら付ければいいわけですね^^

このゲームにはとっても期待しています。
無理しないでゆっくりでいいので完成できることを期待して待っていますm(。。)m
頑張ってください!

No title

残アイテム表示は使うとしたら2週目からかな

強くてニューゲームは実装しない予定とのことですが、
武器・技・アイテムフルMAXで初期のBOSSとかをフルボッコしたいっす

No title

これでヌルゲーマーも安心ですねっ!
とりあえず自力で探索しまくって確認のために使って完全回収!と二度楽しめるって事ですね!

No title

メトロイドフュージョンにも似たようなシステムがありますね(2週目以降のみ)

ON/OFF切り替え可能でしたら
探索派にもヌルゲーマーにもやさしくてよいと思います。

クリア時にメトロイドのように
何%取得できていたかを表示していただけると
そのシステムを使わないでプレイした場合も
「どれだけ取り逃しが~」とかなって面白いと思います。

No title

地味なシステム、としてますがかなりいいのではないかと思います。
OnとOFFが切り替わるのなら、探索を楽しみたい人にも問題ないですし、見つからないから諦めよう、という人もいなくなるので、ありがたい機能だと思います。


ただ、「つまらないなら使わなければいいのでは」というのは、多少きついものがあるかと思いました。
あるのに使わないというのは縛りプレイになると思うので……よっぽど楽になりすぎるシステムは、作った側としてはつらいでしょうけど、消すことも考えるといいかもしれないです。
今のところそういうのはないと思うので、問題ないと思いますが。


長文駄文、失礼しました。

No title

お~、いいシステム。あまりに難しいとストレスばっかり溜まるし。

>kain氏
オンオフ機能まであるのに、それを無駄にしてまで他人に縛りプレイを強制するのはおやめください。

No title

>kain氏
街中で「ご自由にお持ちください」
ってポケットティッシュが置いてあって
持っていくも持っていかないも自由ですが
持って行かないのを縛りとか
そもそもティッシュを置くなってのは
厳しい話と思いますがね

おかしなたとえで申し訳ない

No title

確かに……その通りですね。個人の希望だけ書いてしまいました。
ゲームバランスを崩すものはもとから作らないでしょうから、余計な言葉でした、すみません。

No title

kainさまの初めの書き込みからも、
今回記載しているシステムについては
肯定して頂いているので、みなさんの
このシステム(on/off可)に対する
総評はOKということで、みんな
(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマ

ヽ(´ー`)ノ マターリいきまっしょい。。

しかし、ご自身で探索したい、っていう
プレイヤー様が沢山おられて、ある意味
すっごく安心しました。

こういうタイプのゲームって、結構コアな
ゲームファンにしか受け入れられない
ものかもしれないなあ、などと
思っていましたので。

もっとも、配置の仕方、部屋のつくりにも
よるんでしょうけどね…。。

プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
