スポンサーサイト


今日も作成中です

現在もマップ作成中なのですが
果たして楽しんで歩いてもらえる部屋に
なっているのかどうか、不安です。

ミニマップも結構大雑把だったり、
部屋が切り替わるときに操作性が
悪かったりと、とっつきづらい点も
あります。

できた部屋を試験的に
マップを見ずに歩いていたら、
自分でも迷子になってしまいそうでしたw

どっちに行けばあそこ行けたっけ~
みたいなw

あと、BGMオンオフ、アプリ優先度設定の
コンフィグも搭載完了しました。

これらはスペックがギリギリ足りない人用の
コンフィグです。あまり効果はないかも
しれませんが、人様に公開する以上は
できる限りのことはやるべきですよね。。

ミックマンX2は2.01(最優先),2.02H(けっこう優先) 2.02M(普通)などと
CPU優先度のバージョンが分かれていましたが、
今回はどれくらい優先するか、というのをゲーム内コンフィグで選べます。

CPU優先度を上げると、ギリギリなスペックの方は
fpsが若干上昇するかもしれないのですが、その他のアプリケーションに
支障が出たり、キーボード入力まで遅延する場合があります。
また、BGMが正常に鳴らなくなったりする場合もあります。
(BGMは外部アプリを用いて再生させている為です。)
なので、BGMをオフにする機能をつけたというわけです。


あと、難易度設定についてなのですが、
普通に「ゆとり」「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「オワタ」などと、
予め段階が用意されてる形でいこうと思います。


実は、難易度設定も極力自由にしようかと思って
攻撃力、防御力補正を各々こまかく設定できるようにしようとしてたんです。

なんか敵が固い気がするけど受けるダメージはこんなもんでいいな、
→攻撃力補正を上げよう・防御力補正はそのまま

とかできたら親切かな、と。


ところが、こまかく攻撃力・防御力補正ができちゃうと
ステータスのSTR(攻撃力)INT(魔力)VIT(体力)を上昇させる価値が
薄れてしまうような気がしたんです。

敵が固いからこそ「レベルアップしたらSTRを中心に能力強化を図ろう」と思える、
ということこそ、大事な「ゲームの戦略」たる部分だと思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

>ミニマップも結構大雑把だったり、
こってこってこりまくったものが大不評だったり適当に作ったものが大好評だったり、自分が感じるものとプレイする人が感じるものはいい意味でも悪い意味でもずれるものなので、そういう適当にしちゃうのも割と良くなったりするものですよ~

No title

なんかもうホント至れり尽くせりですな

No title

システム周りがユーザー置いてけぼり気味なゲームも多い昨今、ここまでプレイヤー視点に立って作られているゲームってそうそう無いですよ。
以前、もう金取って売れるレベルですよ!的な書き込みをしましたが、むしろ金取って売ってる人たちに見習って欲しいと思えるくらいです。

ゲーム業界全体が、遊びと楽しさの本質を見失いかけてる気がするんですよねぇ・・・。
全てのゲームが、とまでは言いませんけど、どこかゲームソフトを「商品」としてしか見てないようなメーカーが増えちゃってると思うんです。

作品と関係ない話題ですみません。

No title

難度が変わっても硬さが変わらないというのはないよね。。

No title

はじめまして。密かに楽しみにさせていただいてます。

>普通に「ゆとり」「やさしい」「ふつう」「むずかしい」「オワタ」などと
「オワタ」でやってやられまくっていると、殺されまくってる様子を見てS気がそそられるのか、M気がそそられるのか悩むところですね・・・(笑

No title

そういえば動画では難易度GODってなってましたね。
あれが1撃受けたら即オワタ式難易度になるのかな。とてもクリアできるとは思えないですが・・・(笑)
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
