

動画その4うpしました

前半


後半


導入時の心理テストを作ったわけですが、セルフ心理テスト実況動画、って感じですね。
設問毎パラメータがまだ調整中なのですが、だいたいこんな感じですよってことで。
あ、あと、スキップボタンも作ろうと考えていたりします。

皆さんならどういう選択をされますか?

動画3をうpしました。(動画コメ返し追加しました)



今回は、mobが喋るという内容がメインです。
どういう感じで喋るのかなど、実際に見てみてください。
くっ殺要素とかもあります。

さて、動画上でいくつか気になったコメントがついていたので、それに対し
補足解説をさせて頂きます。(コメつけてくれた方がここ見てくれたらいいんだけどな)

>キャラの吹き出しが画面↑にあるとちょっと読みづらいな
>誰がしゃべってるかわかりにくい。今までのようにキャラの近くに
 フキダシ出した方がいいんじゃ?

キャラの会話内容の表示位置なんですが、試行錯誤した結果、
あの位置が最もよい、となりました。
文字数が多いので、キャラの直上などに表示すると、
フキダシの下に色々隠れてしまいます。
(画面中央付近はアイテムや敵が沢山存在する場所で、
それが見えなくなるのは問題)
かといって、最上部にしたら、上マップにつながる穴などが
見えなくなって探索の邪魔になるので、最上部より1マスちょい下あたりに
表示で固定、としています。
また、スマホに対応するので、操作パネルが主に下にあったりするので、
動画とは違い、主人公はだいたい画面中央にいる状況を多くしようかなと
考えていますので、動画よりは目の移動は少なくてすむかなと。

>セリフ内容に応じて効果(ちょっとしたバフとか)がつけば面白い鴨
確かに面白そうですね。
「ありがとう!」と言われたらやる気が出て攻撃力うp!みたいな?
ただ、サフィニア=プレイヤー、というDQ形式なので、ありがとうと
言われたからやる気が出るのはサフィニアではなくプレイヤーかな、とも
思います。(たとえば、ひねくれ者なサフィニア=プレイヤーの場合は、
「ありがとう」と言われて「チッ!クソが!」と思うかもしれません。)
そのへんはなんとなく自由にしておきたいです。

>相変わらずBGMも素晴らしいなぁ
動画のBGMはタクティクスオウガ運命の輪から拝借してます。
いずれ自作しますが、このクオリティの曲は難しいですorz

>会話パターン作るのだけでも結構な労力になりそうだw
改編できるmodとかあると面白いかも。淫夢verとかww
改変できたら面白そうですね。技術的に可能であれば、そうした拡張性も
持たせる方向で考えようと思います。

>こ、こんな面倒なプログラムくんで大丈夫?w
感情系プログラムはなんとかなりましたが、コンテンツ部分が大変ですね。
(キャラの種類を新たに作る毎にセリフ240種類追加しなきゃなりませんw
英語の方が全くできていないのですが、これはもう有志を募るしかないかも
しれないなぁ…)

>聖液wwww現実の宗教じゃないから聖水の表現を避けたんですねwwww
>いやー盛大に浄化してますなー
>浄化の儀式なら仕方ないよなあ
>一体何を言っているのだ?これはただの浄化の儀式だ!

exactly その通りでございます
こうした、訓練された視聴者様による更なるコメントのご活躍を期待させて頂きます。

>浄化ってなんだよ(哲学)
「民族浄化」の「浄化」みたいな感じでしょうか。

コメント沢山つけていただいて有難うございます。
また頑張って作っていきますので、どうぞ宜しくお願いします。

動画投稿しました。



こんな感じです。主にCPUの対戦ですね。あと、例のアレです。

初代の動画を意識して作りました。
↓初代


攻撃対象の選択については、選択肢が生きるような演出があって始めて
生きてくると思うので、色々考え中です。
動画中で人間の台詞をかなり適当に書いてましたが、
NPCがああいう台詞を言うと面白いかな、などと考えたり。
でも作業量が膨大になりそうですね…
しかも英語も作らなくてはと考えるとorz

コメントにありましたが、闘技場ってのも面白そうですね。
お金払って賭ける系と、自由に配置できる系と。

まぁとにかく、まだ主人公周りのシステムなど、メイン部分が全然できていないので、
そちらを作りつつ、たまに新しい試みにも寄り道する感じで
作っていこうと考えています。

びっくりしました

ゲームの進捗状況の話でなくてすみません。

今日、小雨が降ってる中、仕事の昼休みに、同じ職場のおっちゃんと
職場より離れたスーパーの喫煙所で喫煙、会話していました。

「暁。くんはGW何やってたの?」
「ゲームつくってました。人口知能とかもできてきましたー、こんな感じで」
と言いつつ、スマホで画面見せて説明してました。
「で、こーやって人間死ぬんですけど、このあと犯されちゃったりする予定なんスよー(笑」

とか話してたら、傍におられた男性から、
「あの、そのゲームってもしかして…」
みたいな感じで声がかかりました、

ナイトメアスフィアですよ、というと、おおお、やっぱり!!!!
と。

まさかこんなところで、自分のゲームを遊んでくれた人と会えるとは
思いませんでした。なんか凄くうれしかったです。

自分が今一番気になってるのは、スマホにおける操作周りなので、
せっかくだから、少し遊んでもらうことになりました。

思ったとおりに攻撃や移動ができるか、というのの確認なのですが、
さすが過去作をやっておられただけあってか、軽快に走り回れているように
見れました。
操作性についての感想も伺わせて頂きましたが、印象は悪くはなさそうで、
ほっとしました。

お名前や連絡先の交換などその場でできはしませんでしたが、
声をかけていただいて、有難うございました。
また見かけたらテストプレイしてやってくださいね。

人工知能

まぁ人工知能というにはしょっぱいですが
Screen_20165404927_201605040059207ee.png
mobが敵を捕捉し、移動し、攻撃をするに至りました、
でもまだ攻撃判定などは未実装なので、殴られてものけぞることもなく、
延々演舞してるだけみたいな感じですが。。



あと、どうでもいい私事ですが、歯が痛すぎるのでこれは虫歯だと思って歯科にいったら
歯は特に異常なし、精査するとどうもひょっとしたら三叉神経痛ではないかとのこと。

でも結構ズキズキ痛くて20~30分くらい持続するので、一般的なそれの症状とは違うような気がする。
とりあえず評価のためテグレトール服用。痛みは多少ましになりました。
我慢できないくらい痛すぎる→まぁ痛いけど我慢できるかな、くらいな感じ。
ってことはやっぱ三叉神経痛なのか?

しかし、ここで大問題が。。
副作用で、聴覚がいかれました。
音が半音下がって聞こえます。この状態だと、作曲がまともにできなくなります。
(作ったあと、半音下げたらいいのかもしれないですが…)

リリカとかサインバルタに変えてみようかな…。
プロフィール

暁。

Author:暁。
訪問していただき有難うございます。
I am glad for you to visit.
○ソフトダウンロード/download soft○
○ニコニコミュニティ/niconicomunity○



アクセス解析

twitter(生存報告)
最近の記事
最近のコメント
月別アーカイブ
ブログ内検索
